お知らせ
11月19日(火)「いのちと思春期」講座(2年生)
助産師の若林様を講師にお迎えし、2年生を対象に「いのちと思春期」講座を行いました。自分の命がどのようなしくみで授かったのかという知識に加え、赤ちゃんの模型を抱っこすることで命の重さを実感し、母親の幸福感にも想像を巡らせました。望まれて生まれてきたこと、命のバトンを受け取ったこと等を踏まえ、一生懸命に生きてほしい、自分を大切にするのと同じように友達も大切にしてほしいとのメッセージをいただきました。マイクを向けられても恥ずかしそうな受け答えだった生徒も、出産の喜びが表現された写真のスライドが写された最後の場面では、食い入るように画面を見つめていました。自分事として考えることのできた貴重な学習でした。
11月13日(水)メディアの適切な使い方を考える学習
(一財)インターネット協会主任研究員であり、長岡市教育委員もお務めの大久保真紀様を講師に迎え、全校生徒・職員・保護者が参加して「メディアの適切な使い方を考える学習」を行いました。前半は、参加者一人一人が自分のメディアの使い方を振り返り、近い席同士で何度も意見交換をしました。後半は小グループで、これからの使い方を表明し合ったりもしました。メディアをコントロールするのは、最後は自分の意志。そこへフォーカスした今日の学習は、大変価値あるものでした。
11月8日(金)県駅伝大会
上越地区の代表として、男子チームが県駅伝大会に挑戦してきました。全校から募集した特設部ですが、3年生を中心に、よい雰囲気のチームに成長しました。チーム目標である8位入賞を達成することはできませんでしたが、7月から本当によく頑張りました。
11月6日(水)~8日(金) 2年生職場体験学習
市内の38の事業所等に職場体験学習を受け入れていただき、2年生が最大3日間の体験をさせていただきました。働く方々の思いや姿に触れ、自らの将来や生き方を真剣に考える機会となり、また、将来に向けた実践の場として本当に貴重な体験となりました。ご協力いただきました事業所等の皆様、大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
11月7日(木)1年生職場見学
1年生のキャリア教育の一環として、職場見学を行いました。働く姿を実際に見学することで、働く意義や目的の理解、望ましい勤労観・職業観を育むことが目的です。市内6つの事業所から受け入れていただき、3学級別々に、それぞれ2つの事業所を見学させていただきました。
東中のキャリア教育では、2年生で職場体験学習、3年生で高等学校調べやオープンスクールへの参加と、自分の将来や生き方と結び付けながら学習を行っています。