給食だより

給食だより

1月18日(火)の給食

 ごはん

 さばの生姜煮

 豆豆サラダ

 ぽかぽかちゃんこ汁

 牛乳

 

 毎月19日は「食育の日」です。この日は、柏崎市内の保育園、小学校、中学校で旬の食材を使った合同メニュー「ぱくもぐランチ」をいただきます。

 今月のぱくもぐランチは、「ぽかぽかちゃんこ汁」です。ぽかぽかちゃんこ汁の中には、今が旬の白菜が入っています。白菜は11月下旬から2月にかけて、繊維が柔らかくなり、葉っぱの糖分も増えます。寒くなると甘味が増し、よりおいしくなります。白菜のおいしさがしみこんだ、ぽかぽかちゃんこ汁を食べて、体の中をぽかぽかに温めましょう。

1月17日(月)の給食

 ごはん

 鶏肉のから揚げ

 千草和え

 おでん

 牛乳

 

 寒い冬には、温かいおでんが食べたくなりますね。おでんと言えば、みなさんはどんな具材を思い浮かべますか。おでんの具は、地域や家庭によって様々ですが、今日の給食のおでんには、大根、にんじん、里いも、ちくわ、がんもどき、こんにゃく、うずら卵、昆布が入っています。よくかんでいただきましょう。

1月14日(金)の給食

 彩りピラフ

 しょうゆフレンチ

 クラムチャウダー

 牛乳

 

 1月の給食目標は、「感謝をして食べよう」です。みなさんは「ごちそうさまでした」をきちんと言っていますか?私たちが食事をするまでには、たくさんの人たちが関わっています。お米や野菜を作ってくれた人、牛や豚を育ててくれた人、食べ物を運んでくれた人、食事を作ってくれた人など、数えきれない人たちがいます。感謝の気持ちをこめて「ごちそうさまでした」が言えるといいですね。

1月13日(木)の給食

 ごはん

 ぶりの照り焼き

 切干大根の炒め煮

 豆乳汁

 牛乳

 

 お正月料理でぶりを食べた人はいますか?ぶりは冬の味覚を代表する魚です。ぶりは成長にしたがって呼び名が変わるので、出世魚として縁起がよいとされています。そのため、お正月料理やお雑煮などに使う地域もたくさんあります。冬の味覚をいただきましょう。

1月12日(水)の給食

 米粉めん

 五目みそ汁

 鶏とレバーの香り和え

 青菜のおひたし

 牛乳

 

 1月の給食目標は、「感謝をして食べよう」です。皆さんは「いただきます」をきちんと言っていますか?私たちが食べているお米や肉、魚、野菜などの食べ物には、それざれ大切な命があります。その命をいただくので、「いただきます」には「大切な命をいただき、ありがとうございます」という感謝の気持ちがこめられています。心をこめて「いただきます」が言えるといいですね。

1月11日(火)の給食

 ごはん

 松風焼き

 昆布和え

 柏崎雑煮

 牛乳

 

 今日、1月11日は「鏡開き」です。皆さんの家庭では鏡もちを飾りましたか?鏡開きとは、お正月に飾っていた鏡もちを下げて、いただく日です。鏡もちを下げることで、お正月が終わったことを意味し、そのもちをお雑煮やおしるこにして、今年1年の健康を願って食べます。給食は白玉もちが入ったお雑煮です。みなさんの今年1年の健康を願っていただきましょう。

1月7日(金)の給食

 豆チキンカレー

 もやしと茎わかめのサラダ

 牛乳

 フルーツヨーグルト

 

 あけましておめでとうございます。みなさん、元気に冬休みを過ごすことができましたか?早く学校の生活リズムを取り戻し、今日から気持ちを新たに頑張りましょう。健康で良い1年にできるよう、新年最初の給食をしっかり食べてください。

12月23日(木)の給食

 カレーピラフ

 もみの木サラダ

 野菜スープ

 牛乳

 クリスマスデザート

 

 今日は、2021年最後の給食です。最後は、クリスマスをイメージした給食を作りました。デザートにケーキがついて、特別な感じがしますね。冬休みに入ると、ついつい生活リズムが乱れがちになります。冬休み中も規則正しい生活を送り、1日3食しっかり食べましょう。そして、来年も元気な顔を見せてほしいです。

12月22日(水)の給食

 ごはん

 ししゃもフライ

 切干大根のなめたけ和え

 ほうとう汁

 牛乳

 

 みなさん、明日は冬至です。冬至は一年のうちで一番昼が短い日のことです。昔から冬至には、ゆず湯に入り、にんじんやれんこんなど「ん」がつく食べ物を食べる習慣があります。かぼちゃは「南瓜(なんきん)」とも呼ぶので、冬至には欠かせない食べ物です。昔は冬に野菜がたくさんなかったので、夏にとれたビタミンがたっぷり入ったかぼちゃを冬までとっておき、かぜをひかずに寒い冬を乗り切れるように冬至の日に食べていました。

12月21日(火)の給食

 ごはん

 ぶりと大根のうま煮

 アーモンド和え

 白菜とじゃがいものみそ汁

 牛乳

 

 今日はぶりと大根のうま煮です。「ぶり」は地域によって、また成長によって呼び名が代わります。関東地方では大きくなるにつれて「ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリ」と変化し、関西では「ワカナ、ツバス、ハマチ、ブリ」と変化します。出世魚と呼ばれ、縁起の良い魚ともいわれます。たくさんの名前があるなんて面白いですね。