給食だより

2020年11月の記事一覧

今日の給食

11月27日(金) 今日の給食

ごはん
笹かまのいそべ揚げ
切り干し大根のサラダ
具だくさんキムチ汁
牛乳

 今日は具だくさんのキムチみそ汁です。キムチはお隣、韓国の漬物です。最近では、豚キムチやキムチ鍋として、日本でも多く見かけますね。キムチは、納豆やヨーグルトと同じく、発酵 食品です。キムチにたくさん入っている乳酸菌は、腸の中で害を与える細菌が、増えるのを予防し、腸の働きをよくしてくれます。

今日の給食

11月26日(木) 今日の給食

ごはん
厚揚げのごまがらめ
たくあん和え
秋の具沢山汁
牛乳

 

今日の汁物は、大洲小学校の5年生が考えてくれた汁物です。総合的な学習で柏崎の特産品や食文化を調べている5年生が地場産物のことを学習し、未来に残したい郷土料理を作りました。汁には、谷根川で水揚げされたさけを使った肉団子が入っています。野菜もたっぷり入っていて栄養満点です。おいしくいただきましょう。

今日の給食

11月25日(水) 今日の給食

ドリア風(カレーごはん)
しょうゆフレンチ
牛乳
手作りキャロットゼリー

 
今日のデザートは、手作りキャロットゼリーです。給食では、ほぼ毎日にんじんが登場しますね。にんじんの鮮やかなオレンジ色は、料理をおいしく見せてくれます。また、風邪予防に効果のあるビタミンAもたくさん入っています。ビタミンAには、鼻やのどの粘膜を強くしてくれる効果があります。
 今日のゼリーには、にんじんの他にも食べやすいようにオレンジジュースが使われています。おいしく食べて風邪に負けない強い体を作りましょう。

今日の給食

11月24日(火) 今日の給食

ごはん
ほっけのピリ辛焼き
もやしの梅和え
さつま汁
牛乳

 

皆さんの家では、新米を食べていますか?給食では、今月からお米が新米に変わりました。柏崎市産のコシヒカリです。お米には、考える力や体を動かす力などエネルギーのもととなる炭水化物がたくさん含まれています。新米は、一粒一粒がつやつやしていて香りもよく、甘みをたくさん含んでいます。新米のおいしさを味わいましょう。

今日の給食

11月19日(木) 今日の給食


たいめし
里いもと大根の揚げ煮
すまし汁
牛乳
ヨーグルト

 

 今日は「全市一斉地場産給食デー」です。市内の小中学校で地場産の食材を使った給食を食べます。今日は、いつも以上に地場産の食材が登場していますね。たいめしに入っているたいは、柏崎で水揚げされたたいです。すまし汁をかけるとたい茶漬けになります。揚げ煮に入っている大根や里いもも柏崎産です。おいしい地場産の食材と生産者の方に感謝をして、給食をいただきましょう。

今日の給食

11月18日(火) 今日の給食

大麦麺
のり酢和え
きのこ汁
牛乳
手作りスイートポテト

 今日のデザートは、調理員さん手作りのスイートポテトです。朝一番に加熱したさつまいもをつぶし、砂糖や生クリームを混ぜたものを丸めてカップに入れてオーブンで焼きました。
 さつまいもには、おなかの掃除をする「食物せんい」や体の調子を整えてくれる「ビタミンC」が沢山含まれています。おやつなどでもみなさんに積極的に食べてほしい食品です。

 

今日の給食

11月17日(火) 今日の給食


ごはん
チキンみそカツ
かおり和え
おでん
牛乳

 

 今日の汁物は、おでんです。おでんは、もともと田楽と言ってお豆腐を焼いて、みそを付けたものが始まりです。それがだんだん、こんにゃくや野菜なども同じようにして食べるようになりました。そして、江戸時代の終わりには、今と同じように煮込んで食べるようになったそうです。
 おでんには、いろいろな具材が入っていますが、みなさんは何が好きですか?

今日の給食

11月13日(金) 今日の給食


まいたけごはん
小松菜のごまみそ和え
塩肉じゃが
牛乳

 

 肉じゃがは、肉とじゃがいも、野菜を煮込んだ料理で、家庭でもよく作られています。肉は、関西では、牛肉、関東では、豚肉が使われることが多いそうです。給食では、豚肉を使っています。味付けは、しょうゆや砂糖を使用し、甘じょっぱく煮込むのが一般的ですが、今日は、一味違う「塩ベース」の肉じゃがを作りました。隠し味には、バターが入っています。

今日の給食

11月12日(木) 今日の給食


ごはん
いかとポテトのチリソース
れんこんサラダ
にらたまみそ汁
牛乳

 よくかんで食べることは、記憶力のアップにもつながります。かむ時には、あごの筋肉をよく動かします。そのため、あごの周りにある脳につながる血管や神経が刺激されて脳の働きが活発になります。今日の給食は、いかやれんこんなど、かみごたえのある食べ物が組み合わされています。よくかんで食べて午後の勉強もがんばりましょう!

今日の給食

11月11日(水) 今日の給食


コッペパン
マーマレードチキン
チーズサラダ
野菜スープ
牛乳
はちみつ&マーガリン

 

 今日の主菜は、マーマレードチキンです。マーマレードとは、オレンジや夏みかんなどの「かんきつ類」を皮ごと使ったジャムです。マーマレードジャムは、パンに付けたり、お菓子に使ったりするだけではなく、料理に使うこともできます。今日のチキンのようにお肉に使うと肉の臭みを消してくれたり、肉を柔らかくしてくれたりする効果もあります。