給食だより

2020年4月の記事一覧

今日の給食

 4月21日(火)の給食

五目ごはん
大豆とツナのサラダ
高野豆腐の卵とじ煮
牛乳

 
 高野豆腐は日本に昔から伝わる保存食で、豆腐を凍らせた後、乾燥させて作ります。大豆からできているので、たんぱく質やカルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし、体をつくるもとになる食べ物です。戦国武将の武田信玄は、軽くて栄養豊富な高野豆腐を戦に携帯する食べ物として使用していました。栄養たっぷりな高野豆腐をしっかり食べましょう。

今日の給食

4月22日(水)の給食

ソフト麺
ごまじゃこサラダ
肉みそあんかけ
牛乳
いちご

 

 今日は、めんの日です。給食のめんの種類には、ラーメンや、大麦めん、ソフトめんなどがあります。今日のめんは、ソフトめんです。ソフトめんは、給食でしか食べられないめんですね。今日は、肉みそあんかけです。ソフトめんと上手にからめて食べましょう。

今日の給食

4月20日(月)の給食

ごはん
さばのみそ煮
ひじきとアーモンドのサラダ
五目汁
牛乳

 

 今日は「さばのみそ煮」です。給食室の大きな釜でじっくり煮込みました。ごはんにとてもよく合うおかずです。さばには骨があるので気をつけて食べましょう。最近では、おかずを一品ずつ食べて、最後にごはんだけを食べるという人がいます。みなさんはどうですか?ごはん、おかず、お汁、牛乳と順番に食べて、いろいろな味のハーモニーを楽しんで食べましょう。

今日の給食

4月17日(金)の給食

ごはん
鶏のから揚げ
キャベツのごま和え
青菜のみそ汁
牛乳

 

 毎月19日は食育の日です。柏崎市では、毎月19日前後に市内の保育園、小学校、 中学校 で同じ 給食を味わいます。今回は、保育園の栄養士さんが考えてくれた「キャベツのごま和え」です。春キャベツは、柔らかくて甘味があるのが特徴です。旬の食材をおいしくいただきましょう。

 

今日の給食

4月16日(木)の給食


ごはん
さわらの照り焼き
コーン和え
呉汁
牛乳

 

 今日は、さわらの照り焼きです。みなさんは、「さわら」という魚を知っていますか?さわらは、漢字で書くと魚へんに春と書きます。その漢字のとおり、さわらは春を告げる魚と言われているんですよ。春になると産卵のために沿岸に近づき、日本でよく水揚げされます。身が柔らかく、たん白な味をしています。よく味わっていただきましょう。

今日の給食

4月16日(水)の給食


きなこトースト
ブロッコリーサラダ
春のシチュー
牛乳


 みなさんは、食事の前にきれいに手を洗ってますか?今日は、食パンにきなことはちみつマーガリンをぬった「きなこトースト」です。パンは、手で持って食べるので、手にバイ菌がついているとパンと一緒にバイ菌も食べてしまうかもしれませんね。特に最近は、季節を問わず胃腸炎やインフルエンザが流行っています。食事の前には、必ず手を洗うようにしましょう。

今日の給食

4月14日(火)の給食


ごはん
ししゃもの風味揚げ
こんにゃくソテー
むらくも汁
牛乳

 

 今日の汁物は、「むらくも汁」です。むらくもとは、群がり、集まった雲のことを言います。お汁に浮いている卵が空にたなびく雲に見えるため、むらくも汁と名前がついたそうです。卵がふわふわになるように給食では、卵を入れる前に水溶き片栗粉をお汁に入れています。

今日の給食

4月13日(月)の給食


カレーライス(麦ごはん)
海藻サラダ
牛乳
お祝いゼリー


 大洲小学校、剣野小学校の1年生は、今日が初めての給食ですね。今日は、みなさんの入学と進級をお祝いしたお祝いデザートも用意しました。
 みなさんの給食は、剣野小学校の隣にある「西部調理場」で作られています。調理場では、10人の調理員さんが心をこめて給食を作っています。みなさんも、好き嫌いせず、何でも食べてくださいね。

今日の給食

4月10日(金)の給食


ごはん
照り焼きハンバーグ
カレーひたし
春野菜のみそ汁
牛乳

 

 みなさんは食事のあいさつ「いただきます」「ごちそうさま」を心をこめて言っていますか?「いただきます」「ごちそうさま」は、他の国にはない日本独特のあいさつです。食べ物への感謝と、大変な思いをして食べ物を用意してくれた人への感謝の気持ちを表す素敵な言葉です。心をこめて食事のあいさつをして、おいしく食べましょう。

今日の給食

4月9日(木)の給食

ごはん
五目卵焼き
かりかりじゃこサラダ
すきやき汁
牛乳

 

 今日は給食室で卵焼きを作りました。五目とは「いろいろなものが混ざっている」という意味です。今日は鶏肉・にんじん・玉ねぎ・しいたけ・いんげんの5つが入っています。給食では、材料をせん切りにしたものを千草焼き、みじん切りにしたものを五目卵焼きと呼んでいます。味わって食べてください。