給食だより

2021年8月の記事一覧

8月30日(月)の給食

 ごはん

 いわしのかば焼き

 もやしのおひたし

 打ち豆のみそ汁

 牛乳

 

 いわしのかば焼きは、開いたいわしを油で揚げて甘辛いタレをかけたものです。

 いわしは小さい骨が多い魚なので嫌われがちですが、開いて揚げてあるので小骨ごと全部食べられます。そして今日のように甘辛いタレはごはんによく合うので、一緒に食べることでごはんが進みます。魚嫌いな人もごはんと一緒においしくいただきましょう。

8月27日(金)の給食

 

 ごはん

 肉みそ

 あじフライ

 キャベツ豚汁

 牛乳

 

 ごはんは、体を動かすエネルギー源になる炭水化物を多く含みます。また、脳の栄養素であるブドウ糖も多く含むので、脳の働きが活発になり勉強に集中することができます。主食は私たちが生きていくのにとても大切な食べ物です。おかずやお汁と交互に食べ、最後にごはんだけ残ることないよう食事を進めましょう。

 

8月26日(木)の給食

 夏野菜カレー

 糸うりのサラダ

 ミニトマト

 牛乳

 

 夏休みが終わり、久しぶりの給食ですね。みなさんは、この夏休みをどのように過ごしましたか?不規則な生活になり、朝ごはんを食べていなかった人や遅寝遅起きになっていた人はいませんか?これから、また学校生活をがんばるためにも、まずは、しっかりと給食を食べて元気に過ごしましょう。

 サラダは糸うりのシャキシャキした食感が好評でした。しっかり食べて午後も頑張りましょう!

8月25日(水)の給食

 ごはん

 手作りじゃこふりかけ

 夏野菜の揚げ煮

 大根のみそ汁

 牛乳

 

 今日から給食が始まりました。暑くて食欲があまりないかもしれませんが、手作りふりかけでごはんがすすむといいですね。

 夏場、柏崎では、たくさんのおいしい地場産物がとれます。今日は夏がが旬の「夕顔」を使ったみそ汁の予定でしたが、夕顔の入荷がなかったため、大根のみそ汁に変更になりました。大根は一年中食べることができる野菜です。味はとれる時期によって違い、夏の大根は硬めでしっかりした食感です。