給食だより

2022年1月の記事一覧

1月28日(金)の給食

 ごはん

 ししゃもの風味揚げ

 たけのこのひこずり

 だご汁

 牛乳

 

 給食週間最終日は熊本県の献立です。熊本県はあまり雪が降らないイメージですが、メダルを期待されているスノーボード ビッグエアの鬼塚雅選手の出身地です。「ひこずり」は甘辛いみそ味の炒め物で、ごはんがすすむおかずです。「ひこずる」は「引きずる」の熊本の方言なので、『ひこずり』と呼ばれています。だご汁は熊本弁で「だんご」のことです。季節の肉や野菜・だんごをしょうゆやみそで味つけしたお汁です。

1月27日(木)の給食

 かきまわし

 ごま酢和え

 みそ煮込みうどん

 牛乳

 みかん

 

 給食週間4日目は愛知県の献立です。愛知県はスポーツ施設が充実していて、数多くのプロ選手を輩出しています。フィギュアスケートの宇野昌磨選手も愛知県出身です。「かきまわし」は混ぜごはんのことをいいます。「かきまし」や「とりめし」とも呼ばれ、広い地域で親しまれています。みそ煮込みうどんは名古屋の名物料理です。今日は八丁みそを使って作りました。

1月26日(水)の給食

 ごはん

 車麩の揚げ煮

 きりざい

 大海

 牛乳

 

 給食週間3日目は新潟県の献立です。新潟県は平野歩夢選手がメダル候補として期待されています。夏のオリンピックにスケートボードでも出場しました。車麩は新潟県の名産ですね。「大海」は村上市の郷土料理です。多くの食材をたっぷり使ったしょうゆ味の料理で、お客様が来たときのおもてなしやお祝い事にもかかせない料理の一つです。

1月25日(火)の給食

 ごはん

 さけのちゃんちゃん焼き

 アーモンドサラダ

 どさんこスープ

 牛乳

 

 給食週間2日目は北海道の献立です。北海道は冬季オリンピック選手が数多くいます。女子カーリングのロコ・ソラーレやスキージャンプの高梨沙羅選手はメダル候補として期待です。今日の献立の「ちゃんちゃん焼き」は北海道の郷土料理です。魚を鉄板の上に置いて焼き、野菜を入れて炒めて、みそなどで味つけした料理です。

1月24日(月)の給食

 ごはん

 笹かまのカレー揚げ

 茎わかめのきんぴら

 おくずかけ

 牛乳

 

 今日から給食週間が始まります。今週は「冬季オリンピック 給食で日本人選手を応援!」をテーマに、日本代表選手の出身地の郷土料理や特産物を使ったメニューが出ます。オリンピック選手のことを知って、応援しましょう。今日の献立は宮城県です。宮城県はフィギュアスケート羽生結弦選手の出身地です。笹かまぼことわかめは宮城県の名産です。おくずかけは郷土料理として有名です。

1月21日(金)の給食

 ゆかりごはん

 豆腐ハンバーグ

 のり酢和え

 冬野菜汁

 牛乳

 いちごタルト

 

 今日は大洲小学校の6年生が、献立について学び、考えてくれました。冬野菜は体を温める働きがあり、ミネラルやビタミンを多く含みます。火を通すとおいしく食べることができるので、鍋にもってこいです。今日の給食で使っている冬野菜は大根、白菜、ごぼう、ねぎです。冬野菜をたっぷりとって、風邪などの病気に打ち勝ちましょう。

1月20日(木)の給食

 ごはん

 五色卵

 たくあん和え

 青菜のみそ汁

 牛乳

 

 小松菜は、東京都江戸川区の小松川付近にあった植物を改良したものと言われています。カルシウムが多く、ほうれん草の3倍も含まれています。旬の時期は、寒い冬の今の時期です。成長期のみなさんにしっかりと食べてほしい食材です。今日の給食には、みそ汁の中に入っています。

1月19日(水)の給食

 コッペパン

 りんごジャム

 ポテトサラダ

 ミートボールのトマトソース煮

 牛乳

 みかん

 

 みかんには、免疫力を強くしたりストレスをやわらげるビタミンCが多く含まれていて、かぜ予防・疲労回復・がん予防などたくさんの予防効果があります。また、袋やスジには多くの食物繊維が含まれ、腸の水分を調節しておなかの調子を整えてくれます。季節の果物を味わいましょう。

1月18日(火)の給食

 ごはん

 さばの生姜煮

 豆豆サラダ

 ぽかぽかちゃんこ汁

 牛乳

 

 毎月19日は「食育の日」です。この日は、柏崎市内の保育園、小学校、中学校で旬の食材を使った合同メニュー「ぱくもぐランチ」をいただきます。

 今月のぱくもぐランチは、「ぽかぽかちゃんこ汁」です。ぽかぽかちゃんこ汁の中には、今が旬の白菜が入っています。白菜は11月下旬から2月にかけて、繊維が柔らかくなり、葉っぱの糖分も増えます。寒くなると甘味が増し、よりおいしくなります。白菜のおいしさがしみこんだ、ぽかぽかちゃんこ汁を食べて、体の中をぽかぽかに温めましょう。

1月17日(月)の給食

 ごはん

 鶏肉のから揚げ

 千草和え

 おでん

 牛乳

 

 寒い冬には、温かいおでんが食べたくなりますね。おでんと言えば、みなさんはどんな具材を思い浮かべますか。おでんの具は、地域や家庭によって様々ですが、今日の給食のおでんには、大根、にんじん、里いも、ちくわ、がんもどき、こんにゃく、うずら卵、昆布が入っています。よくかんでいただきましょう。