給食だより

2022年2月の記事一覧

2月25日(金)の給食

 チキンクリームライス

 じゃことコーンのサラダ

 りんごヨーグルト

 牛乳

 

 りんごは、保存がしやすいので1年中食べられていますが、旬は秋から冬です。りんごには、クエン酸やりんご酸が入っていますが、これらは風邪をひいた時のせき止めや胸のむかつきを押さえる力があると言われています。今日は、りんごをヨーグルトの中に入れました。シャキシャキした食感を楽しんでください。

2月24日(木)の給食

 ごはん

 ししゃものカレー揚げ

 こんにゃく炒め

 油揚げの豆乳なべ

 牛乳

 

 豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめ、布でこしたものです。牛乳のように飲まれたり、料理に使われたりします。牛乳に似ていますが、違うところは、脂肪分が少ないことです。豆乳は消化吸収がよく、体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれています。今日は地元のお豆腐屋さんが作った油揚げを入れたあたたかい豆乳なべです。

2月22日(火)の給食

 ごはん

 豆腐とひき肉の変わり蒸し

 湯葉のマヨネーズ和え

 さつま汁

 牛乳

 

 今月は「豆たっぷり月間」ということで、たくさんの豆や豆製品が登場していますね。さて、今日は「豆腐とひき肉の変わり蒸し」と「湯葉のマヨネーズ和え」と「さつま汁」です。どれも大豆製品が使われています。湯葉とは、豆乳を加熱する時に表面にできる薄い膜のことを言います。骨を丈夫にするカルシウムや体をつくるたんぱく質が豊富です。

2月21日(月)の給食

 わかめごはん

 鶏肉のから揚げ

 のり酢和え

 コンソメスープ

 飲むヨーグルト

 

 今日の給食は、鯨波小学校のリクエスト給食です。アンケートで人気のあった献立を取り入れました。主菜の「鶏肉のから揚げ」、副菜の「のりず和え」はそれぞれ1位でした。他の学校でも大人気の献立だと思います。おいしくいただきましょう。

2月18日(金)の給食

 ごはん

 沖めだいの西京焼き

 柏崎産大豆のサラダ

 吹雪汁

 牛乳

 

 毎月19日は食育の日です。今日は、柏崎市内の保育園、小学校、中学校で旬の食材を使った合同メニューを味わいます。今月は、「柏崎産大豆のサラダ」です。柏崎産の大豆は普通の大豆より少し小さいですが、栄養がギュッと詰まっています。今日はさっぱりした大豆のサラダです。吹雪汁は豆腐を崩して吹雪に見立てた汁物です。とろみをつけることで豆腐が沈みにくく、冷めにくい汁物になります。

2月17日(木)の給食

 ごはん

 チーズ入り千草焼き

 チャプチェ

 キムチチゲ

 牛乳

 

 キムチは、朝鮮半島で冬場の寒さを乗り越えるための保存食として生まれました。ニラやにんにくが使われていて、食欲をアップさせる働きがあります。また、キムチに使われているトウガラシには、体温を上昇させる働きがあるので、冷え性の人にもおすすめです。今日の汁物は、具だくさんのキムチチゲです。残さず食べて、体の中から温まりましょう。

2月16日(水)の給食

 ひき肉カレー

 寒天サラダ

 牛乳

 ゼリー和え

 

 今日のサラダに入っている透明な食べ物は糸寒天です。寒天は「天草」という海藻から作られ、寒天の種類も棒寒天・粉寒天・糸寒天などがあります。長野県で作られるものが多いです。長野県では昔から寒い気候を利用して寒天が作られてきました。寒天は,ところてんやようかんなどに使われています。食物繊維多く含むので,おなかの調子を整えてくれます。

2月15日(火)の給食

 ごはん

 たらと大豆のレモン和え

 ごま和え

 呉汁

 牛乳

 

 ごまはアフリカ原産で、日本には奈良時代に中国経由で伝わってきました。乾燥した荒れ地でも育つ丈夫な植物で、種をまいてから100日で収穫できるそうです。ごまはとっても小さい食品ですが、記憶力をよくしたり、集中力を高めたりする成分など、大切な栄養がたくさんつまっています。今日のごま和えには柏崎産のキャベツとにんじんを使っています。

2月14日(月)の給食

 ごはん

 豚肉のしぐれ煮

 おからサラダ

 白菜なべ

 牛乳

 

 おからは、大豆を水に浸した後ですりつぶし、それに火を通して絞った時に残ったものです。おからには、おなかの中の掃除をしてくれる食物繊維や骨を丈夫にしてくれるカルシウムが含まれているので、健康づくりにおすすめの食べ物です。今日はサラダでいただきます。

 しっとりしたおからサラダは隠し味にヨーグルトを入れています。ヨーグルトの酸味でマヨネーズのサラダもさっぱりと食べられます。

2月10日(木)の給食

 ごはん

 きりざい

 ごまじゃこサラダ

 厚揚げのそぼろ煮

 牛乳

 

 今日は給食でもおなじみの「きりざい」です。「きり」とは切ること、「ざい」は野菜の菜のことです。昔、雪国の貴重なたんぱく源だった納豆に、野菜を入れて量を増やしたことから生まれた、新潟県の魚沼地方の郷土料理です。さて、納豆は何から作られているでしょうか?…答えは、大豆です。納豆は、大豆を納豆菌で発酵させた食品です。ごはんと一緒にいただきましょう。