給食だより

2021年3月の記事一覧

3月22日(月) 今日の給食

 

ちらしずし

和風マカロニサラダ

ホッと白菜スープ

牛乳

お祝いデザート

 

 

 

 

 西部調理場では、5校分の給食を作っていますが、5校そろった給食は今日が最後になりますひらめき今日は進級のお祝いを込めた「ちらしずし」ですキラキラ給食室から”おめでとう”の気持ちを込めて、型抜き人参を入れました。当たった人は、ラッキーですね!
 来年度も、給食を残さず食べてくれると嬉しいです期待・ワクワク

 

 

 

3月19日(金) 今日の給食

 

ごはん

えちごんの厚焼き卵

五目きんぴら

水球てっぺん汁

牛乳

 

 

 

 

 今日は、「ぱくもぐランチ」のお話です。昨日から柏崎市では、全日本ジュニア  水球競技 選手権 大会が行われています。それにちなみ、今月のぱくもぐランチは「水球てっぺん汁」です笑う水球ボールをいももちで表現しています。また、今が旬のキャベツも使いました。残さず食べて、柏崎のチームがてっぺんを取れるように応援しましょうお知らせ

3月18日(木) 今日の給食

 

ごはん

ぶりの照り焼き

コーン和え

切干大根のみそ汁

牛乳

 

 

 

 

 みなさんは、三角食べができていますか?ごはんを食べて、おかずを食べて、お汁を飲んで…という食べ方です。三角食べの良い所は、栄養バランスが整いやすいです。全部の料理を同じ量ずつ食べていくので、仮にお腹がいっぱいで給食を残してしまっても栄養が偏りにくくなります花丸ぜひ今日から、三角食べをしましょうキラキラ

 

 

3月17日(水) 今日の給食

 

ハヤシライス(麦ごはん)

サワーポテトサラダ

フルーツヨーグルト

牛乳

 

 

 

 

 

 今日のハヤシライスは新潟県産の牛肉が使われたり、フルーツヨーグルトには、新潟県の有名なヨーグルト屋さんのヤスダヨーグルトや、新潟県産のルレクチェ、沖縄県産のパイナップルなどを使いました。貴重な食材をたくさん使った給食です花丸今年度の給食も、残りわずかとなってきました。最後の日まで残さず食べてくれると嬉しいです興奮・ヤッター!

 

3月16日(火) 今日の給食

 

ごはん

五目豆

切干はりはり

厚揚げのそぼろ煮

牛乳

 

 

 

 

 切干大根は、大根を太陽の光に当てて乾燥させたものです晴れそうすることで、甘みやうま味が増え、栄養がグッとアップします。例えばカルシウムは生大根の約23倍、食物繊維は約16倍、その他にもたくさん栄養がアップしています花丸今日は切り干し大根を、はりはり漬けに使いました。

 

 

3月15日(月) 今日の給食

 

ごはん

とり肉のカレー焼き

ごぼうサラダ

白いんげん豆のクリーム煮

牛乳

 

 

 

 

 今日は、「白いんげん豆」のお話です。白いんげん豆は、豆類の中でも食物繊維が特に多いです。食べると満腹感が出て、お腹もすっきりさせることができます喜ぶ・デレまた、たんぱく質やカルシウム、鉄なども多く含む、栄養たっぷりの食材です王冠今日は水煮のいんげん豆とすりつぶしたいんげん豆を両方使いました。

 

3月12日(金) 今日の給食

 

ごはん

ひじきとこんにゃくの甘辛煮

花野菜の昆布和え

豆腐チゲ

牛乳

牛乳プリン

 

 

 

 「花野菜」とはブロッコリーやカリフラワーなど、花の茎やつぼみ、花を食べるものを言います。さて、このブロッコリーやカリフラワーは何の仲間でしょう?
 実はご先祖は“キャベツ”だそうですひらめきまた、カリフラワーはブロッコリーの生まれ変わりとも言われています笑う

 

 

 

3月11日(木) 今日の給食

 

チキンライス(麦ごはん)

ししゃものチーズフリッター

白菜のクリームスープ

牛乳

オレンジシャーベット

 

 

 

 

 今日のししゃもは北海道で獲れたものです。これまで給食に出ていたものは、一般的にししゃもと呼ばれますが、正しくは「カペリン」や「カラフトシシャモ」と言います。

 今日は本物のししゃもです王冠とても高級で、あまりお店では見られないと思います。味わっていただきましょう興奮・ヤッター!

3月10日(水) 今日の給食

 

みそちゃんこうどん

根根スナック

しらすおかか和え

牛乳

 

 

 

 

 

 

 “ちゃんこ鍋”はお相撲さんが食べるイメージがありますねひらめきちゃんこは「ちゃん」が親方、「こ」が弟子を指し、親方と弟子が揃って食べる料理を“ちゃんこ”という説があります。今日のちゃんこは、たくさんの食材が入っています。残さず食べて、お相撲さんのように力をつけましょうニヒヒ

3月9日(火) 今日の給食

 

ごはん

カルカルグラタン

小松菜のみそマヨ和え

コンソメスープ

牛乳

 

 

 

 

 今日のカルカルグラタンは、高野豆腐、脱脂粉乳、牛乳、チーズなど、カルシウムがたっぷり入っています花丸給食は1日の、3分の1食ですが、1日のカルシウム必要量の半分を取れるように工夫しています。家庭の食事はカルシウムが不足しがちなためで、少しでも摂れるようにと配慮していますにっこり