給食だより

2020年6月の記事一覧

今日の給食

6月30日(火)の給食

ごはん
かれいのおろしソース
車ふのみそ汁
牛乳


 今日の主菜は、カレイのおろしソースです。カレイは、海の底に住む魚で、敵から身を守るために砂の色に合わせて自在に色を変えることができます。身の色は白く、皮の部分は、皮ふを丈夫にするコラーゲンというたんぱく質がたくさん含まれています。今日は、大根おろしのソースをかけてみました。

 

今日の給食

6月26日(金)の給食

ごはん
茎わかめのきんぴら
野菜たっぷりみそ汁
牛乳


 給食クイズです。私は誰でしょう?
ヒント1 色は薄い茶色で、丸くて少しゴツゴツしています。
ヒント2 中は薄い黄色で、土の中にできます。
ヒント3 ビタミンC(シー)がたくさん入っています。
 正解は、「じゃがいも」です。インドネシアの「ジャカルタ」から日本に伝わったので「ジャカルタいも」から「じゃがいも」という呼び名になりました。今日は、野菜たっぷりみそ汁にじゃがいもが使われています。

 

今日の給食

6月25日(木)の給食

ごはん
白身魚のマヨコーン焼き
春雨わかめスープ
牛乳


 春雨は、緑豆やじゃがいもなどの「でんぷん」を水で練り、型から麺のように押し出したものを乾燥して作ります。春雨という名前は、中国からやってきた春雨が白く、細長くて「春の雨」をイメージさせることから名づけられたそうです。今日は、春雨をスープに入れました。つるつるとした食感を楽しみましょう。

 

今日の給食

6月24日(水)の給食

中華麺
かみかみサラダ
塩ラーメンスープ
牛乳
さくらんぼ

 

 今日の果物は、旬のさくらんぼです。さくらんぼは、旬の時期が短く、保存もできないので、生で食べられる時期は今だけです。主な生産地である山形県では、「県の木」として大切にされています。さくらんぼは、とても小さいですが高価な果物です。よく味わっていただきましょう。

 

今日の給食

6月23日(火)の給食

ハヤシライス
大豆サラダ
牛乳

 

 ハヤシライスは、明治時代の始めに日本の洋食屋さんで売り出され、大正時代に広まったと言われています。名前の由来には、諸説あり、正式名称である「ハッシュドビーフアンドライス」が短縮されたという説や、洋食好きの林さんのために作ったのでこの名前が付いたという説があります。

 

今日の給食

6月19日(金)の給食

ごはん
ポテトのミートグラタン
肉団子のスープ
おかかふりかけ
牛乳

 

 今日の給食は、えちゴンのふるさとぱくもぐランチです。市内の保育園、小学校、中学校で合同メニューを味わいます。今月の合同メニューは、「ポテトのミートグラタン」です。じゃがいもがメインですが、今月の地場産野菜である、たまねぎやにんじんも使われています。よく味わっていただきましょう。

 

今日の給食

6月18日(木)の給食

かみかみわかめごはん
厚揚げとポテトのケチャップがらめ
きのこ汁
牛乳


 給食で大人気のわかめごはんですが、今日のわかめごはんは、少し違います。今日は、「かみかみわかめごはん」です。いつものわかめごはんよりも、かむ回数をアップさせるために、わかめの茎やごまを混ぜて作りました。一口15回~30回を目標によくかんで食べましょう。

 

今日の給食

6月17日(水)の給食

はちみつレモントースト
ポークビーンズ
牛乳

 

 ポークビーンズは、大豆などの豆と豚肉、トマトなどの野菜を一緒に煮込んだ料理です。給食では、豆類がよく登場しますね。豆には、体をつくる栄養素である「たんぱく質」や体の調理を調える「ビタミン、ミネラル、食物繊維」がたくさん含まれています。また、かみ応えがあるので、食べていると満腹感も得られ、食べ過ぎの予防にもなる優秀な食材です。

 

今日の給食

 6月16日(火)の給食

ごはん
いかのかりん揚げ
とり肉と野菜のみそ汁
牛乳


 今日のかみ応えのある献立は、「いかのかりん揚げ」です。
 今日は、いかについてのクイズを出します。問題:いかは、敵におそわれそうになった時に墨を吐きます。なぜ墨を吐くのでしょうか?
(1)自分の体を隠すため。 (2)敵の目つぶしをするため。 (3)自分の分身を作って敵を混乱させるため。…正解は(3)です。水中でいかの墨は、黒いかたまりのように漂います。それが、敵には、分身の術のように見えるそうです。

今日の給食

6月15日(月)の給食

ごはん
お好み焼き
具沢山和風スープ
牛乳
笹団子

 

 今年のエンマ市は、残念ながら中止になってしまいましたが、給食だけでもエンマ市の気分が味わえるように献立を考えました。エンマ市はもともと馬市からはじまった柏崎の伝統行事の1つです。えんま市には昔から、笹団子やちまき団子を各家庭で手作りして食べたり、遠くの親戚などに送ったりする習慣があるそうです。今日は、給食でも笹団子をつけました。よくかんでおいしくいただきましょう。