給食だより

2020年10月の記事一覧

今日の給食

10月30日(金)今日の給食


ピラフ
かぼちゃサラダ
ABCスープ
牛乳
かぼちゃの蒸しケーキ

 

明日の10月31日は、ハロウィンです。ハロウィンは、収穫を感謝するお祭りでした。31日の夜に、かぼちゃをくり抜いた中にろうそくを立てて、魔女やお化けに仮装した子どもたちが「トリック オア トリート(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言いながら近くの家を訪ねます。家庭では、かぼちゃのお菓子を作るなどしてパーティーを開きます。今日のサラダは、かぼちゃのサラダ、デザートはかぼちゃの蒸しケーキです。

今日の給食

10月29日(木)今日の給食


ごはん
厚焼きたまご
じゃこキャベツ
すき焼き汁
牛乳

 
今日のすきやき汁には、新潟和牛が使われています。新潟和牛とは、新潟県産の一定の条件を満たしたブランド和牛です。給食を食べている県内の子どもたちに新潟和牛のおいしさを知ってもらい、牛肉生産への理解を進めるために「新潟県食肉生活衛生同業組合」が提供してくれました。県内の生産者の方がこだわりを持って育てた牛肉です。感謝をしておいしくいただきましょう。

今日の給食

10月28日(水)今日の給食


ごはん
ほっけの花衣焼き
大根のかわりきんぴら
里いものみそ汁
牛乳

 

昔、ほっけはあまり食卓に上がることのない魚でした。現在のように頻繁に食べられるようになったのは、第二次世界大戦の後だと言われています。ほっけは、適度な油があり、たん白な味が人気な魚です。ビタミンB12(ビー12)やビタミンD(ディー)がたくさん入っています。

今日の給食

10月27日(火)今日の給食


ごはん
車ふの揚げ煮
のりごま和え
白菜と肉団子のスープ
牛乳

 

ふは、小麦粉の中のたんぱく質から作られます。とても消化がよく、子どもや病人に良い食材です。「玉ふ」や「花ふ」、「庄内ふ」や「車ふ」など、いろいろな形のふがあります。今日は、車ふを揚げ煮にしました。車ふは、大きなタイヤのような形をしたふです。ごはんと一緒においしくいただきましょう。

今日の給食

10月23日(金)今日の給食


ごはん
白身魚と大豆のチリソース
青菜のナムル
ワンタンスープ
牛乳

 

 小松菜は、江戸時代に東京都の小松川地区で作られていたことからその名前がついたと言われています。色や形がほうれん草と少し似ていますが、カルシウムや鉄分は、小松菜の方がたくさん入っています。さて、今日は、どの料理に小松菜が使われているでしょうか?食べながら小松菜を探してみましょう。

今日の給食

10月22日(木)

わかめごはん
とり肉の唐揚げ
コーンサラダ
かきたま汁
牛乳
ヨーグルト


今日の給食は、米山小学校のリクエスト給食です。アンケートで人気のあった献立を取り入れました。主食のわかめごはん、主菜のからあげは、それぞれ1位でした。また、その他も3位以内の人気メニューを用意しました。よく味わい、楽しく食べてくださいね。

今日の給食

10月21日(水)今日の給食


バンズパン
ハンバーグ
大根サラダ
ポトフ
牛乳
スライスチーズ

 今日の給食は、パンにハンバーグとスライスチーズを挟んで食べる「チーズバーガー」です。パンは、直接手が触れるので、しっかり手洗いを行いましょう。これから、寒い季節がやってくると、指先だけしか洗わない人が目立ちます。しっかりと手全体をぬらし、せっけんをつけて洗いましょう。そして、清潔なハンカチを毎日持ってくるのを忘れないでくださいね。

今日の給食

10月19日(月)今日の給食


・ごはん
・とりとレバーのごまみそ和え
・まこもたけのサラダ
・五目汁
・牛乳

毎月19日は食育の日です。この日は、柏崎市内の保育園、小学校、中学校で旬の食材を使った合同メニューを味わいます。今日は、まこもたけを使ったサラダです。まこもたけは、柏崎地場特産品に認定されている野菜です。今日は、みなさんが食べやすいようにカレー粉の隠し味が入っています。

今日の給食

10月20日(火)今日の給食


ごはん
タンドリーサーモン
ゆかり和え
うち豆のみそ汁
牛乳

 タンドリーチキンは、インドの料理です。ヨーグルトやカレー粉等のスパイスと塩、こしょう等の調味料で下味を付けたとり肉を焼きます。今日は、とり肉ではなく、代わりに鮭を使い、タンドリーサーモンを作りました。お味はいかがでしょうか?ごはんと一緒においしくいただきましょう。

今日の給食

10月16日(金)の給食


マーボー厚揚げ丼
くらげサラダ
牛乳
りんご


 くらげは95%以上が水分で、栄養素はほとんどありませんが、コリコリした食感でコラーゲンが豊富です。くらげは体内に吸収されにくい性質で、おなかの中を掃除してくれる働きがあります。また、体内の余分な熱を取り除いてくれるとも言われています。今日のくらげサラダは、醤油や酢で味つけした中華くらげと野菜を和えたサラダです。くらげのコリコリした食感を味わってください。