給食だより

2020年7月の記事一覧

今日の給食

7月31日(金)の給食

ごはん
手羽先風ささみ揚げ
かき玉みそ汁
牛乳


 みそは縄文時代からある日本独自の調味料です。戦国時代には、各地で独自のみそが発達して、保存食として用いられてきました。また戦の時には、貴重な栄養源として食べられてきました。

 

今日の給食

7月30日(木)の給食

ごはん
さばのみそ煮
中華しらたきスープ
牛乳
黒糖ビーンズ

 

 鯖に含まれる脂質はEPAが多く、血液の流れをよくする働きがあります。また、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも多いです。今日は、みそとしょうがでじっくり煮込みました。

 

今日の給食

7月29日(水)の給食

かぼちゃレーズンパン
モリモリミートカップ
豆乳みそチャウダー
牛乳


 大豆は今から約2000年前の弥生時代に、大陸から伝わってきたと言われています。鎌倉時代に栽培が広がり、栄養価の高さから、みそやしょうゆなどの加工品が発展してきました。

 

今日の給食

7月28日(火)の給食

ごはん
鮭のマリネ
茎わかめのスープ
牛乳
角チーズ

 

 今日は、よく噛んで食べられるようにスープに茎わかめを入れました。よく噛むことであごが発達し、歯並びが良くなったり、虫歯予防につながったりします。また噛むことで食材本来の味を味わうこともできます。

今日の給食

7月27日(月)の給食

中華なす丼
バンバンジーサラダ
なめこスープ
牛乳


 今日から、西部調理場改修工事のため、南部調理場より給食が配送されています。
 なすの原産インドで、奈良時代に中国から伝わってきました。なすの紫色は「アントシアニン」という天然の色素で、血液の流れを良くしたり、目の疲れを和らげたりする働きがあります。

今日の給食

9月22日(水)

キムタク丼
かりかりじゃこサラダ
フルーツ白玉
牛乳


 キムタク丼は、キムチとたくあんが入っている丼です。キムチには、おなかの中をきれいにしてくれる「善玉菌」が入っています。また、ぶた肉が入っているので疲れをとるビタミンB1(ビーワン)という栄養素もたっぷりです。おいしく食べて元気な体を作りましょう
 また、今日の給食をもって、西部調理場は改修工事に入ります。調理の再開は、10月1日です。それまで、南部調理場と枇杷島調理場がおいしい給食を届けてくれます。来週からの給食が楽しみですね。

 

今日の給食

7月21日(火)の給食

チキンクリームライス
ひじきの洋風炒め
牛乳

 

 チキンクリームライスに使われているカレー粉は、インドで生まれ、20から30種類の香辛料からできています。その中で色をつけるための香辛料はターメリックで、カレー粉が黄色いのはこの香辛料が入っているからです。香辛料は、胃の働きを活発にして食欲を起こさせたり、食品を傷みにくくする働きがあります。

 

今日の給食

7月20日(月)の給食

ごはん
ひまわり焼き
なすのみそ汁
セレクト飲み物

 
 今日の飲み物は、自分で選んだ「セレクト飲み物」です。学校給食では、みなさんが自分で考えて選択する「セレクト給食」というものがあります。これは、自分で選ぶ楽しみや、食べ物を選択する力を高めるために計画されたものです。
 選べる飲み物は、カルシウムがたくさん取れる「飲むヨーグルト」、ごはんに合う「麦茶」、小さい子にも人気な「りんごジュース」です。みなさんは、どの飲み物を選びましたか?

今日の給食

7月17日(金)の給食

鯛めし
えちゴンの厚焼きたまご
ぜんまい煮
水球てっぺん汁
牛乳

 

 今日の給食は「市制80周年記念給食」です。えちゴンがプリントされた「厚焼きたまご」と柏崎で水揚げされた鯛を使った「鯛めし」でお祝いしましょう。また、汁ものは、水球の町、柏崎をイメージした「水球てっぺん汁」です。白玉団子を水球のボールに見立てています。

 

今日の給食

7月15日(水)の給食

背割りコッペパン
ボイルウインナー
グリーンサラダ
かぼちゃのポタージュ
牛乳
ケチャップ

 
 今日の主食は、ホットドッグです。ホットドッグとは、細長いパンに切れ目を入れ、ソーセージを挟んだ料理のことを言います。今日は、ソーセージにケチャップをかけて、自分でパンにはさんで食べましょう。ソーセージを落とさないように気を付けてくださいね。