給食だより

2020年7月の記事一覧

今日の給食

7月14日(火)の給食

ごはん
さめのごまソースがけ
モロヘイヤスープ
牛乳


 モロヘイヤのスープは、昔アラビアの王様が病気になった時、食べて元気になった話から「王様のスープ」と呼ばれています。モロヘイヤは、野菜の中でもトップクラスの栄養を持っています。夏が旬の野菜で、夏バテで疲れやすい時に必要な栄養がたっぷりです。しっかり食べて、王様のように元気になりましょう。

 

今日の給食

7月13日(月)の給食

夏野菜カレー
バンサンスー
牛乳
メロン

 
 今日のデザートは、メロンです。メロンの旬は、5月から7月頃です。香りがよく、甘くておいしい果物ですが、きゅうりやかぼちゃと同じウリ科の仲間です。
 メロンには、カリウムという栄養素がたくさん含まれています。カリウムは、体内の水分バランスを整える働きをしています。また、体温を下げる助けをしてくれるので、夏場には、ありがたい栄養素です。

 

今日の給食

7月10日(金)の給食

ごはん
揚げ出し豆腐
夕顔のあんかけ汁
カップ納豆
牛乳

 

 今日、7月10日は「納豆の日」です。そのため、今日はカップ納豆を付けてみました。
 みなさんも知っている通り、納豆には独特のねばりがあります。このねばねばは、うまみ成分でもあるので、しっかり混ぜて粘りをたくさん出すとおいしくなります。家で納豆を食べるときも、しっかり混ぜて、たくさんねばねばを出して食べましょう。

 

今日の給食

7月9日(木)の給食

いわしのかば焼き丼
小松菜と大豆のサラダ
夏野菜のみそ汁
牛乳

 
 みなさんは、かしわざき食育5か条を知っていますか?かしわざき食育5か条とは、「か・し・わ・ざ・き」の5文字を頭文字に使い、望ましい食習慣を表した標語です。今月の献立は、「さかな、最近いつ食べた?」をテーマにした献立です。昔から日本人の食生活に欠かせないものであった魚ですが、近年では、肉の消費量が拡大し、魚離れが深刻になっています。ですが、魚には、肉にない栄養素がたっぷりです。今日のいわしにも、頭の働きをよくする栄養素が入っています。しっかり食べましょう。

 

 

今日の給食

7月8日(水)の給食

ソフト麺
カレーポテトビーンズ
担々スープ
牛乳
冷やしパイン

 

 みなさんは、夏になると辛いものが食べたくなりませんか?
 辛い食べ物を食べると、自然と汗が出てきますが、汗をかくと、体温が下がり、涼しく感じることができます。また、香辛料には、食欲をアップさせる働きもあるそうです。今日は、坦坦麺とカレーポテトビーンズという、種類の違うピリ辛メニューを用意しました。おいしく食べて、夏バテを吹き飛ばしましょう!

 

今日の給食

7月7日(火)の給食

枝豆ごはん
星のコロッケ
天の川スープ
牛乳
手作り七夕ゼリー

 

 7月7日は、七夕です。彦星と織姫が1年に一度だけ、天の川をわたって出会えるという伝説があります。今日は、七夕給食です。「天の川スープ」は、お麩やかまぼこを星、そうめんを天の川に見たてています。また、デザートは、星形のナタデココが入った手作り七夕ゼリーです。今日は、給食を通して七夕を感じてみてください。

 

今日の給食

7月2日(木)の給食

ごはん
鶏肉のレモン風味
枝豆サラダ
あさりのみそ汁
牛乳

 

 レモンは、冬に暖かく、夏に雨の少ない温暖な土地で良く育ちます。イタリアのシシリー島やアメリカの南カリフォルニアが有名ですが、日本では、広島県などで栽培されています。レモンは、疲労回復や食欲増進に効果があると言われています。暑い夏にぴったりの果物ですね。今日は、から揚げにレモン風味のたれをかけてみました。お味はいかがでしょうか?

今日の給食

7月1日(水)の給食

ごはん
夕顔となすの煮びたし
豚汁
牛乳
味付けのり

 

 今日の味付けのりに注目してみてください。今日ののりは、えちゴンが印刷された特別パッケージののりです。実は、今日から80年前の昭和15年7月1日に柏崎市の政治が開始されました。それをお祝いし、今月の17日には、柏崎市の全小中学校で「市政80周年記念給食」を行います。今日は、その前祝です。可愛いのりですが、ごはんと一緒においしく食べてくださいね。