給食だより

2020年8月の記事一覧

今日の給食

8月31日(月)の給食

塩豚丼
チョレギもやし
糸うりスープ
牛乳


 今日のスープには柏崎で収穫された糸うりを使っています。糸うりの収穫時期は7月から9月ですが、保存性が高いため冬まで食べることができます。また、糸うりはかぼちゃの仲間ですが、エネルギーが低く、あっさりとした味わいです。

 

今日の給食

8月28日(金)の給食

ごはん
鮭のマヨカレー焼き
博多っこスープ
牛乳


 鮭にはビタミン類が多く含まれています。特にカルシウムの吸収を助けるビタミンDや、成長を促し血液の流れを良くするビタミンB群も豊富です。

 

今日の給食

8月27日(木)の給食

ごはん
夏野菜の揚げ煮
豚汁
牛乳


 車麩は新潟県の特産品です。車麩は断面が「木の年輪」のようになっているのが特徴です。専用の棒に小麦グルテンを巻き付けて何度も繰り返して焼きます。郷土の味を楽しみましょう。

 

今日の給食

8月26日(水)の給食

バンズパン
白身魚のフライ
スープカレー
牛乳
スライスチーズ

 

 暑い夏を乗り切るためには、適切な水分補給を行うことが大切です。運動をする前にコップ1杯程度の水分補給をしたり、こまめに水分をとると良いです。また、汗と一緒に失われたミネラルやビタミンも補給できるように、運動後に果物を食べても良いです。

 

今日の給食

8月25日(火)の給食

ごはん
白身魚と大豆のチリソース
モロヘイヤスープ
牛乳
小魚アーモンド

 

 例年よりは短い夏休みでしたが、休み中に食習慣が乱れた人はいませんか?まだまだ暑い日が続きます。食事のバランスや食べる量、時間に気を付けて、体調管理をしっかり行いましょう。

 

今日の給食

8月24日(月)の給食

夏ハヤシ
ガルバンゾサラダ
牛乳
牛乳プリン

 
 サラダに入っている豆は、ひよこ豆(ガルバンゾ)です。食感がホクホクしていることから、「クリ豆」と呼ばれることがあります。ひよこ豆は血液の流れを良くし、味を正しく感じることができるようにする栄養が含まれています。

 

今日の給食

8月7日(金)の給食

ふりかけごはん
梅しそとり天
キムチチゲ
牛乳


 明日から夏休みです。短い期間ですが、食事の準備をする・調理のお手伝いをする・お米を研ぐなど自分でできる食事のお手伝いを探してやってみましょう。何度もやるうちに上手にできるようになります。

 

今日の給食

8月5日(水)の給食

ソフト麺
青のりポテト
ラタトゥイユソース
牛乳
生パイン

 

 ソフト麺のソースは、「ラタトゥイユ」です。ラタトゥイユはフランスの南部地方、ニースの野菜の煮込み料理で、冷めてもおいしいです。柏崎市で収穫された夏野菜をたくさん使用しました。おいしくいただきましょう。

 

今日の給食

8月6日(木)の給食

ドライカレー
ほうれん草と大豆のサラダ
牛乳

 

 今日のカレーは、大豆やレーズンがたっぷり入ったドライカレーでした。カレー粉には食欲をアップさせる働きや唾液の分泌を良くする働きがあります。まだまだ、暑さが続くこれからの時期にぴったりの香辛料です。

 

今日の給食

8月4日(火)の給食

ごはん
いわしバーグ
もちっこ汁
牛乳
いちごゼリー

 

 清涼飲料水を飲みすぎてしまうと、体がだるくなる・のどが渇く・昏睡状態になるなど体の調子が悪くなります。また、中毒性の強い人口甘味料が使われているものもある場合があります。適切な水分補給で暑い夏を乗り切りましょう。