給食だより

2021年12月の記事一覧

12月23日(木)の給食

 カレーピラフ

 もみの木サラダ

 野菜スープ

 牛乳

 クリスマスデザート

 

 今日は、2021年最後の給食です。最後は、クリスマスをイメージした給食を作りました。デザートにケーキがついて、特別な感じがしますね。冬休みに入ると、ついつい生活リズムが乱れがちになります。冬休み中も規則正しい生活を送り、1日3食しっかり食べましょう。そして、来年も元気な顔を見せてほしいです。

12月22日(水)の給食

 ごはん

 ししゃもフライ

 切干大根のなめたけ和え

 ほうとう汁

 牛乳

 

 みなさん、明日は冬至です。冬至は一年のうちで一番昼が短い日のことです。昔から冬至には、ゆず湯に入り、にんじんやれんこんなど「ん」がつく食べ物を食べる習慣があります。かぼちゃは「南瓜(なんきん)」とも呼ぶので、冬至には欠かせない食べ物です。昔は冬に野菜がたくさんなかったので、夏にとれたビタミンがたっぷり入ったかぼちゃを冬までとっておき、かぜをひかずに寒い冬を乗り切れるように冬至の日に食べていました。

12月21日(火)の給食

 ごはん

 ぶりと大根のうま煮

 アーモンド和え

 白菜とじゃがいものみそ汁

 牛乳

 

 今日はぶりと大根のうま煮です。「ぶり」は地域によって、また成長によって呼び名が代わります。関東地方では大きくなるにつれて「ワカシ、イナダ、ワラサ、ブリ」と変化し、関西では「ワカナ、ツバス、ハマチ、ブリ」と変化します。出世魚と呼ばれ、縁起の良い魚ともいわれます。たくさんの名前があるなんて面白いですね。

12月20日(月)の給食

 ダブルポテトカレー

 大根ツナサラダ

 牛乳

 みかん

 

 みかんには、ビタミンCが多く含まれていて、かぜ予防に効果があります。また、生のまま食べられるので、熱や空気に弱いビタミンCを、そのままとれるのも、みかんのいいところです。また、みかんのすっぱい味のもとの「クエン酸」は、疲れをとる働きがあります。手軽に食べられる果物なので、積極的に食べてほしい食品の一つです。

12月17日(金)の給食

 ごはん

 かぼちゃのパワフル揚げ煮

 じゃこ入りおひたし

 わかめのみそ汁

 牛乳

 

 毎月19日は食育の日です。この日は、柏崎市内の保育園、小学校、中学校で旬の食材を使った合同メニューを味わいます。今日は風邪を予防してくれるビタミンがたっぷり含まれているかぼちゃと車麩を揚げてしょうゆ味のタレをからめた「かぼちゃのパワフル揚げ煮」です。

12月16日(木)の給食

 ごはん

 たらの塩こうじマヨ焼き

 チャプチェ

 キムチチゲ

 牛乳

 

 今日の主食の魚はたらです。たらは漢字で「魚編に雪」と書く冬を代表する魚です。産卵期が冬から春にかけてなので、冬のたらは太っておいしいと言われます。癖がなく、たんぱくな味わいの白身魚です。今日は塩こうじとマヨネーズを和えて焼きました。おいしくいただきましょう。

12月15日(水)の給食

 ココア揚げパン

 かぼちゃサラダ

 ポークビーンズ

 牛乳

 

 かぼちゃは夏の野菜ですが、保存がきくので冬の大切な栄養源として昔から大切にされていました。かぼちゃには、風邪やウイルスと闘う栄養素が入っています。今日はサラダにかぼちゃを使いました。残さず食べて風邪に負けない丈夫な体をつくりたいですね。

12月14日(火)の給食

 ごはん

 肉しゅうまい

 れんこんとじゃこの炒め煮

 中華コーンスープ

 牛乳

 

 給食には毎日「牛乳」がついています。牛乳には、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムが多く含まれています。カルシウムは食生活の中で不足しやすい栄養素です。なので給食では、カルシウムの多い食品を多く取り入れるようにしています。でも、給食だけでは十分とはいえません。家でも牛乳を飲んだり、小魚を食べるなどしてカルシウムを意識しましょう。

12月13日(月)の給食

 うま煮丼

 もやしのナムル

 トックスープ

 牛乳

 

 スープに入っているトックは,朝鮮半島のお餅です。日本のお餅は粘り気の強い「もち米」で作りますが、トックはねばりけの少ない「うるち米」で作ります。うるち米を使うことで、歯切れが良く、煮込み料理や鍋料理に加えても煮崩れしにくいことが特徴です。日本のお餅との違いを比べてみてください。

12月10日(金)の給食

 ごはん

 レバーと大豆のチリソース

 じゃこサラダ

 豆腐とわかめのみそ汁

 牛乳

 

 みなさん、あと10日で冬休みです。毎日寒い日が続きますね。寒くなるとからだは体温を保とうとするので、エネルギーが一番必要になります。冬は食事の量や質をよくして、スタミナをつけることが大切です。寒さに負けないためにも、しっかり食べて、体の中からあたためましょう。