給食だより

2022年3月の記事一覧

3月18日(金)の給食

 鯛めし

 松風焼き

 アーモンド和え

 水球てっぺん汁

 牛乳

 

 今日から柏崎市では、日本ジュニア水球競技選手権大会が開催されます。それにちなみ、今月の合同メニューは、水球てっぺん汁です。黄色の水球ボールを白玉もちで表現しました。また、今が旬のキャベツも使われています。おいしく食べて、柏崎のチームを応援しましょう。

3月17日(木)の給食

 ねぎ塩豚丼

 じゃこキャベツ

 春雨スープ

 牛乳

 

 キャベツの原産地は南ヨーロッパで、日本へはオランダ人によって、18世紀頃にやってきました。春に出回る新キャベツは巻きがゆるくやわらかいので和え物や浅漬けなどに適しています。今日はちりめんじゃこが入ったカルシウムたっぷりのサラダでいただきます。

3月16日(水)の給食

 坦々うどん

 肉しゅうまい

 切干大根のなめたけ和え

 牛乳

 さつまいもプリン

 

 皆さんは「天日干し」を知っていますか?天日干しとは、食品に太陽の光を浴びせ、水分をとばすことです。これにより、栄養価や旨味がギュッとつまった食品になります。 今日の給食には、天日干しで作られた食品が一つ入っています。どれだかわかりますか?今日は、なめたけ和えに入っている「切干大根」です。天日干しによって栄養満点になります。

3月15日(火)の給食

 ごはん

 鶏のカレー照り焼き

 ひじきとこんにゃくの甘辛炒め

 かき玉みそ汁

 牛乳

 

 食べ物は、体の中でさまざまな働きをします。その働きによって、食べ物を赤・黄・緑の3つのグループに分けることができます。それらをバランスよく食べることが、成長や健康には大切なことです。給食に使われている食べ物もそうです。給食だよりに分けて書いてあるので、どの食べ物が何のグループなのか確認してみましょう。

3月14日(月)の給食

 ごはん

 さめの揚げ煮

 磯和え

 豚汁

 牛乳

 いちごゼリー

 

 今日は、磯和えです。磯の香りを感じる「のり」を入れているので、磯和えといいます。味つけはシンプルですが、和食の野菜料理の中でも人気があります。のりは海藻の仲間なので、海のミネラルがたくさん含まれています。野菜と一緒に味わってください。

3月11日(金)の給食

 チキンカレー

 こんにゃくサラダ

 牛乳

 フルーツ白玉

 

 サラダに入っているこんにゃくは何からできているか知っていますか?こんにゃくは「こんにゃくいも」という芋からできています。こんにゃくいもは、子どもの頭ほどある大きな芋です。そのままではまずすぎて、煮ても焼いても食べられないのですが、加工してこんにゃくにするととてもおいしいです。今日はこんにゃくをさとう・しょうゆで味をつけてサラダにしました。

3月10日(木)の給食

 ごはん

 五目卵焼き

 切干大根サラダ

 なめこのみそ汁

 牛乳

 

 みなさん、マナーよく給食を食べていますか?最近、食器の持ち方や姿勢が悪い人が増えています。特にお茶碗を持たずに犬食いのように食べる人や、肘をつきながら給食を食べている人がみられます。姿勢が悪いと、栄養がしっかり体に吸収されません。正しい姿勢で食事をするようにしましょう。

3月9日(水)の給食

 ごはん

 手作り青のりふりかけ

 レバーとポテトのアーモンド和え

 白菜なべ

 牛乳

 いちごクレープ

 

 レバーにはビタミンAがたくさん含まれています。ビタミンAは鼻やのどを強くしたり、目を健康に保つ働きや、血をつくるもとになる鉄分もたくさん含まれています。今日はじゃがいもと一緒に揚げてタレをからめました。苦手な人もいると思いますが、元気な体をつくるためにも食べてほしい食品の一つです。

3月8日(火)の給食

 ごはん

 照り焼きハンバーグ

 カレーひたし

 厚揚げとしめじのみそ汁

 牛乳

 

 今年度の給食も残り少なくなってきました。3月の給食のめあては「1年間の振り返りをしよう」です。給食の時間をふり返り、一人一人反省をしてみましょう。給食だよりには食生活を振り返りがチェックがあります。ぜひ振り返りと、来年度からの目標を考えてみてください。

3月7日(月)の給食

 かみかみわかめごはん

 厚揚げごまポテト

 しょうゆフレンチ

 中華コーンスープ

 牛乳

 

 給食で大人気のわかめごはんですが、今日のわかめごはんは少し違います。今日は「かみかみわかめごはん」です。いつものわかめごはんよりも、かむ回数をアップさせるために、わかめの茎を混ぜて作りました。一口15回~30回を目標によくかんで食べましょう。