給食だより

2021年5月の記事一覧

5月28日(金)の給食

 

 ごはん

 さわらのマヨネーズ焼き

 五目ひじき

 もやしとにらのみそ汁

 牛乳

 

 5月の給食の目標は、「食べ物の働きを知ろう」でした。みなさんは、赤・緑・黄の3つのグループの働きを覚えましたか?ちなみに、体をつくる働きをするグループは、赤・緑・黄のどれかわかりますか?(赤のグループです)

 今日の給食では、さわら・ひじき・豚肉・油揚げ・みそ・牛乳が赤のグループです。

5月27日(木)の給食

 

 ごはん

 笹かまの磯辺揚げ

 切干大根サラダ

 厚揚げのカレー煮

 牛乳

 

 盛りつけの時に、量の多い人と少ない人の差がとても大きいことがありませんか?今日のような煮物や具の多い汁のときに、最後に具だけ残ってしまったということはありませんか?汁物は、盛る前に、全体を混ぜて、具と汁がみんなに均等にいきわたるように盛り付けましょう。

 具だくさんのカレー煮はいい味に仕上がりました。汁にごはんをつけて食べると和風カレーライスのようになってごはんが進みます。

5月26日(水)の給食

 

 大麦めん

 山菜汁

 豆かりんとう

 じゃこ入りおひたし

 

 今日は豆かりんとうです。大豆を揚げで、さつまいもやアーモンドを混ぜてタレをからめました。大豆を160℃の低温でじっくり20分くらい揚げることでお菓子のようにカリカリになります。今日の大豆は柏崎産の大豆です。よく噛むことを意識していただきましょう。

5月24日(月)の給食

 ごはん

 豚肉のバーベキュー炒め

 ポテトサラダ

 ごまみそ汁

 牛乳

 

 バーベキューソースは、肉などの味つけに使われるソースです。市販のバーベキューソースもたくさんありますが、手作りのソースだとオリジナルの味を楽しむことができます。今日は、豚肉と野菜をトマトケチャップ・ソース・ワイン・しょうゆ・さとうなどを混ぜ合わせたソースで味付けしました。ごはんが進むメニューです。

5月21日(金)の給食

  キムチチャーハン

 大豆サラダ

 わんたんスープ

 牛乳

 

 今日は「キムチチャーハン」です。チャーハンは、「チャ―」が炒める、「ハン」はごはんという意味で、中国料理の炒めごはんのことです。給食では人数分のごはんを炒めてチャーハンを作ることができないので、炒めた具をごはんに混ぜ込んでチャーハンを作っています。給食では大量調理にいろいろな工夫をしています。キムチチャーハンを味わってください。

5月20日(木)の給食

 ごはん

 さばのみそ煮

 アーモンド和え

 きのこ汁

 牛乳

 

 アーモンドには若返りのビタミンといわれているビタミンEがたくさん入っています。ビタミンEは、体が生まれ変わるのを助ける働きがあるため、肌や髪をツルツルにしてくれます。今日のアーモンド和えには粉末のアーモンドと細切りのアーモンドを入れました。細切りアーモンドは食感がよく、歯ごたえもあります。

5月19日(水)の給食

 米粉アップルパン

 照り焼きチキン

 こんにゃくサラダ

 クラムチャウダー

 牛乳

 

 今日の主食は、米粉アップルパンです。名前の通り、お米からできています。小麦粉で作ったパンより弾力があってもちもちしています。米の生産量日本一の新潟県が、さらにお米の消費量を増やすことを目的に米粉パンを作りました。アップルチップの甘味もあっておいしいですね。

 久しぶりのパンメニューでした。また、照り焼きチキンは子ども達に人気のあるメニューの一つです。

5月18日(火)の給食

 ごはん

 トロあじの照り焼き

 アスパラのそぼろ煮

 鶏ごぼうのみそ汁

 牛乳

 

 毎月19日は食育の日です。柏崎市では、毎月19日前後に市内の保育園、小学校、 中学校で同じ給食を味わう「えちゴンのぱくもぐランチ」を実施します。

 明日はパンの日なので、1日早いぱくもぐランチです。今回は、旬のアスパラガスとじゃがいもを使った「アスパラのそぼろ煮」です。ごはんがすすむメニューですね。季節の料理をおいしくいただきましょう。

 

5月14日(金)の給食

 チキンカレー

 福神和え

 牛乳

 ヨーグルト和え

 

 ヨーグルトは牛乳に「乳酸菌」と呼ばれる菌で発酵させて作られる発酵食品です。乳のもつ成分をそのまま含んでいて、さらに、乳酸菌がたんぱく質や脂肪を分解してくれるため、消化や吸収がよくなります。また、ヨーグルトには腸をきれいにしたり、かぜなどを引かないようにしたりする「免疫力」を高める働きもあります。今日はヨーグルトをフルーツと和えた「ヨーグルト和え」です。カレーを食べて明日の運動会では力を発揮してほしいですね!

5月13日(木)の給食

 ごはん

 さけの松風焼き

 きりざい

 豚汁

 牛乳

 

 豚汁は、豚肉の入ったみそ汁です。豚肉やたくさんの野菜が入るので、いろいろなうま味がでておいしく、栄養もあります。豚肉の脂が汁の表面に浮き、汁が冷めるのを防いでくれるので、寒い地域や冬の時期に多く食べられていて、代表的な家庭料理の1つになっています。給食でも使う野菜を変えて毎月のように登場する汁物です。