くしらっ子日記

くしらっ子日記

学区民合同大運動会⑦ 「綱引き」

 綱引きは、全校の子どもたちが力を合わせて戦います。先に2勝した組の勝利です。皆の力を集めて勝負です。  

 子どもたちの後は、地域の皆さん参加の綱引きとなりました。

学区民合同大運動会⑥ 「興味走」

 休憩後は後半の応援合戦、そして興味走です。今年はスタート直後、台の上にのってジャンプ。そして手作りカートに乗ってコーンをジグザグに走り抜けます。最後はジャンケン、勝ったらゴールに一直線です。

 ゴールした子どもたちはホワイトボードに花を貼り付けていきます。全員がゴールすると「150」の文字が完成しました。

 

学区民合同大運動会⑤ 「玉入れ」

 「レスキュー玉入れ」。3年生までの子どもたちがまずは玉入れ。その後、離れて待機していた4年生以上がレスキュー(玉入れのお手伝い)に向かいます。

 赤白の対戦のあとは、子どもたち対地域の皆さんです。大人用のかごは、少し高さが高くなりました。

学区民合同大運動会④ 「徒競走」

 1・2年生は50m、3・4年生は80m、5・6年生は100mです。選手紹介の後、スタート。腕を大きく振って、ゴールを目指します。

 来賓テントでは、着順ごとに等賞シールがわたされます。

学区民合同大運動会③ 「応援合戦」

 応援合戦が始まりました。1か月間、各組共に練習を重ねてきました。審査員の皆さんが並ぶ前で、いよいよ本番です。元気のよい声、きびきびとした動き、どちらの組も全力で応援です。

学区民合同大運動会② 「開会式」

 9時、予定通り開会式が始まります。各組に分かれ、応援席の前に並んで準備です。団長の合図とともに、全員が中央に駆けだしました。応援団長の選手宣誓や決意発表、エール交換、ラジオ体操と続きます。

 

学区民合同大運動会①

 28日(日)、3年ぶりとなる学区民の皆様との合同大運動会を実施しました。朝の準備の段階でわずかながら小雨がぱらつくこともありましたが、全種目をほぼ予定通りの日程で行うことができました。早朝から、体育協会の皆様、保護者の皆様からテント張りや机・椅子だし、競技用具の準備など、会場づくりのお手伝いを頂き、万全の状態でスタートできました。

 朝の内、子どもたちは食堂と体育館に分かれて声出しや振りを確認するなど、最後の応援練習です。

 体育協会や保護者の皆様から参加していただき、会場づくりが始まります。最後に校舎ベランダに「鯨波小学校創立150周年記念学区民合同大運動会」の横幕を取り付けて会場が完成しました。

運動会準備

 運動会に備え、準備行いました。本来、午後から2時間ほどを使って準備をする予定でしたが、天気が下り坂との予報のため、急遽、午前中にテント張り、ライン引き、石拾いなどのトラック整備を行いました。また、机・椅子など必要物品は一階の教室に運び入れました。子どもたちが一生懸命に自分の分担の仕事をやってくれたので、順調に準備を進めることができました。

 予報通りに午後は雨となったので、4年生以上の子どもたちは体育館で最後の応援練習をしました。開閉会式や応援合戦の流れをアナウンスに合わせて最終確認でした。

 さあいよいよ、2日後は運動会当日。素晴らしい1日になる事を祈ります。

 テントの準備はOK。

 応援団は最終確認。