くしらっ子日記

2021年1月の記事一覧

スケート教室

  

 全校でスケート教室に行ってきました。今日のアクアパークは鯨波小学校だけでしたので、全員楽々とリンクを使うことができました。3グループ編制で、子どもは自分の力に合わせたグループに入り、指導者から滑り方を教えていただきました。高学年はさすがに上手で楽しんで滑っていましたし、指導者の方からも「上手ですね。」とほめていただきました。高学年は滑って止まることが普通にできていたので、バックで滑る滑り方も教えていただきました。1年生は初めてのスケートだったのですが、最後には2人とも自力でスケートができるようになりました。さすがですね!汗びっしょりになるほど滑ってスケートを楽しみました。

 帰るときのバスの中では、1・2年生は数人の子どもがぐっすり眠っていました。担任のO先生から帰りのバスの中の写真を見せてもらいましたが、本当に気持ちのよい眠りっぷりです。すごい運動量だったのでしょうね。

  今日で食育5か条にちなんだ献立は最後になります。かしわざきの「き」で、「今日も一緒にいただきます」ということで、テーマはみんなで楽しく感謝して食べようでした。メニューは、ごはん・白菜入り照り焼きハンバーグ・梅おかか和え・青菜のみそ汁・牛乳です。鯨波小の給食は、西部調理場で作られています。他の学校の分と合わせて調理員さん10人で820人分を作っているそうです。調理員さんは、たくさんの食材を使って、時間内に安全においしく作るために日々頑張ってくださっています。今日の白菜入り照り焼きハンバーグは1個ずつ手作りだそうです。とても大変だと思いますが、おかげで私たちはおいしい給食をいただくことができありがだいです。いつも本当にありがとうございます。

 

3・4年生体育 他

  

 3・4年生は4限の体育でなわとびをしていました。画像は、1分間の前跳び回数をペアの相手に数えてもらっているところです。前跳びをしている子どもはマスクをしていませんが、数えている子どもはマスクをしています。マスクを付けたり外したりしながら縄跳びの練習をする姿に感心しました。子どもはマスクの脱着が当たり前になっているのですね。

 さて、2月12日(金)になわとび大会があります。競技内容は、

①個人種目

 ・「両足跳び」か「かけ足跳び」で3分間の合計回数

 ・エントリーした跳び方で1分間の合計回数

②集団種目

 ・フラワーグループ対抗前跳びリレー

  ※密を避け、今年は8の字跳びから変更しました。

子どもたちは、歴代記録を出そうと自分のめあてをもって練習に励んでいます。自分ができる技もぜひこの機会に増やしてほしいと願っています。

 今日の給食はかしわざきの「ざ」です。「魚、最近いつ食べた?」ということで、テーマは魚を食べよう献立でした。主菜にししゃも、副菜にじゃこを使っていました。メニューは、ごはん・ししゃもの南蛮漬け・れんこんとじゃこの炒め煮・みそワンタンスープ・牛乳です。ししゃもやじゃこは骨ごと食べられるので、骨を丈夫にするカルシウムなど栄養たっぷりです!

 明日29日(金)は、スケート教室です。予定は次のとおりです。

 9:20 学校発

10:15 練習開始(指導者からの指導)

11:15 自由滑走

12:05 学校着

新型コロナウイルス感染症対策として、次のことを行います。

・密にならないように行き帰りは2台のスクールバスを使用します。また、スケートリンク脇では、1m前後の距離をとって座ります。

・バスの乗り降り時には、アルコール消毒をします。スケートで滑走するとき以外はマスクを着用します。

・アクアパークに入るときには、非接触型体温計で体温を測定します。

感染症対策をしっかりと行い、スケート教室を楽しんできます。

 

2月1日~2月5日の予定をお知らせします。

〇1日(月) 全校朝会

〇2日(火) 読書支援員来校

         ビクトリア先生(ALT)来校(1~6年生外国語の授業あり)

       新1年生体験入学、保護者説明会

 〇3日(水)   朝 清掃

 〇4日(木)  全校朝読書

       PTA家庭教育部19:00~

〇5日(金) 朝 清掃

       20分休みに移動図書館

       PTA総務部会19:00~

「昔の遊び」練習の成果発表 等

  

 

 1・2年生の生活科「昔の遊びをしよう」の学習では、再び4名の地域の方から来ていただきました。前回教えていただいた技を練習した結果を披露したところ、「上手だね。」「すごいね。」とたくさんほめていただき、子どもたちはみんないい気分になっていました。4名の皆様、本当にありがとうございます。

 この学習では、生まれて初めて「こま」を回せた子どももいて、とても喜んでいました。いい経験になりました。 

 今日の給食は、かしわざきの食育5か条の「わ」で、「和食で栄養バランス◎にじゅうまる」です。献立は、給食の歴史と和食について考えるものでした。給食の始まりは、今のように品数は多くなく「おにぎり、塩鮭、菜のつけもの」だったそうです。今日はその時をイメージした献立でした。といってもメニューは、ごはん・やきのり・焼き鮭・アスパラ菜のおひたし・けんちん汁と和食の素晴らしいものです。今は当たり前の給食・献立ですが、食べ物を不自由なく食べられることは本当にありがたいことです。しかも、とてもおいしい給食です。 

 給食の時間には、栄養教諭による指導がありました。「はし」に関する指導でした。さしばし・くわえばし・よせばし・さぐりばし、どれも正しくないマナーだと楽しいクイズ形式で指導をしていただきました。新型コロナウイルス感染症対策のため、子どもたちはクイズの答えも声に出さずに静かに聞いていました。今後、食事のマナーとして給食時に生かしていきたいと思います。

 

しみわたり 他

  

 

 今朝登校時に、1年生が「しみわたりをしてきました。」と教えてくれました。やっと「しみわたり」ができる日がやってきました。

 そこで、1・2年生に「しみわたり」をさせたいと思って教室に行くと、すでに1・2年生はグラウンドに飛び出していました。担任のO先生に聞くと「今日の朝活動は、しみわたり」ということでした。子どもたちはグラウンドを走り回ったり、鬼ごっこをしたりして体いっぱいで楽しんでいました。走りながら「楽しい。」とつぶやく声が聞こえてきて、私も嬉しく思いました。

 その後、すぐに5・6年生と3・4年生もグラウンドに出てきて、「しみわたり」を全校で楽しみました。

 「しみわたり」という言葉を知らない子どもも、これを機に体で覚えたことでしょう。

 

 今日の給食はかしわざきの「し」です。「し」は「食卓に、旬の食材・地元の野菜」ということで、旬を意識して地元の野菜をたくさん使った献立でした。メニューは、根菜カレー・豆豆サラダ・桃入りワインゼリー・牛乳です。予定では、カレーの大根、サラダのキャベツ、大豆が柏崎で取れたものを使うことになっていました。(実際のところは分かりません。)キャベツには春キャベツと冬キャベツがあり、冬に収穫するものは寒さに強くなるために葉がしっかりしており、甘みが多いそうです。今日のキャベツもおいしかったです。

 1年生が3限の授業後に「今日の給食は『し』だ。」と話していました。「かしわざきの食育5か条」に多少なりとも親しむ様子が伺え微笑ましかったです。

 

 読書支援員さんが来る日でしたので、1・2年生は5限に図書室へ行きました。本の返却と新しく本を借りた後に、いつものとおり読み聞かせをしていただきました。2冊を読んでいただいた後に指遊びをして、また1冊読んでいただきました。読み書かせが始まると、子どもたちは画像のようにいつのまにか集中して本の世界に入っていました。

 

 

音楽集会 6年総合

  

 今朝は、ご多用の中、たくさんの保護者の方々からご来校いただき、ありがとうございました。今日の音楽集会は、月曜日朝一番のためリハーサルもできず心配していたのですが、子どもたちは緊張しながらも頑張ったと思います。1・2年生の「きらきらぼし」、3・4年生の「エーデルワイス」、5・6年生の「威風堂々」…どれも普段の音楽授業の発表でしたが、きれいな音を奏でていました。学年ごとの成長も伺えました。歌は、マスクをしての斉唱でしたが美しい歌声でした。マスクをとったらもっと心に響くものになったと思っています。

 全校ダンスは、難しい曲にのって今風の振り付けでよく踊っていました。ダンスを始めた頃は曲も難しくて心配していたのですが、素晴らしいダンスが出来上がりました。

  

 6年生は、総合の学習で「菓子工房 やしろ」のシェフに来ていただき、パティシエの仕事のお話を聞かせてもらいました。4時に起きてケーキを作る・力仕事・できるようになるまで練習は必須・健康とメンタルを常に一定に保つことが大事(いらいらした気持ちでケーキを作るとそれがケーキにあらわれる。)…等です。

 「今はできないけど、できるようになりたいことがあったらどうするの?」という問いかけに子どもは「練習」と答えました。それを受けて「そうだよね。大人になってもできるようになりたかったら練習が大事。」「例えば、箱を開けた時にがっかりするようなケーキは作れない。みんなが喜ぶものでなくてはならない。」「お客さんの喜びがやりがいです。だから、喜んでもらえるように、努力することが何よりも大事です。」というお話もいただきました。子どもでも大人でも努力することが大事なことだと、子どもたちの心に響きました。

 矢代様、どうもありがとうございました。※画像は。チョコレートで花びら作りを体験しているところです。

 

 1月25日~29日は学校給食週間です。今年のテーマは「かしわざきの食育5か条を覚えよう!」で、食育5か条にちなんだ献立が出されます。

 今日は、かしわざきの「か」で、「かんでかしこく肥満予防」。献立は、たくさんカミカミ献立でした。メニューは、ごはん・おぼろ汁・茎わかめのきんぴら・大豆のかみかみ揚げ・牛乳です。茎わかめも大豆もよくかみました!

 

学校関係者評価委員会、鯨波小を語る会

  

  

 今日は学校関係者評価委員会、学習参観、鯨波小を語る会がありました。

皆様、天候の悪い中、ご来校くださりありがとうございました。また、一週間延期したにもかかわらず、多くの方々からきていただき、感謝しています。

   1枚目の画像は、学校関係者評価委員会です。8月からの教育活動の成果と課題について学校評議員の皆様に説明し、ご意見をいただきました。皆様から、今後の活動に生かしていきたいご意見をたくさんいただき、大変ありがたかったです。鯨波小の全教職員で共有していきます。

 2枚目、3枚目の画像は、鯨波小を語る会です。5つのグループに分かれて、鯨波小や子どもの良いところや弱さや子どもたちに付けたい力は何かを話し合い、発表していただきました。様々なご意見をありがとうございました。付箋に書かれたご意見を大事にしていきます。来年の教育活動をつくる際の参考にさせていただきます。

  さて、25日(月)は音楽集会です。

時刻  8:15~8:40

場所  体育館(三密回避のため食堂から変更)

内容  学年部ごとの合奏、全校斉唱、全校ダンス

金曜日、月曜日と連日になりますが、ご都合がつきましたらぜひいらしてください。

 

ジュニア展見学 他

  

 

 今朝は道路がガチガチに凍り付いていました。登校してくる子どもに「滑って転ばなかった?」と聞くと、1~3年生の何人もの子どもが転んだり転びそうになったりしたと答えていました。怪我がなくて本当に良かったです。皆様もどうぞお気を付けください。

 地域コーディネーターの方が昼に学校へいらしたのですが、鯨波コミセンでは今朝職員が「しみわたり」をしたそうです。それを伺って、子どもたちにもしみわたりをさせたかった…と思いました。次のチャンスがあったら是非させたいと思っています。 

 2・3限は全校でソフィアセンターでジュニア展の見学をしてきました。最初に全体で鑑賞した後、個人で絵画の鑑賞をしました。それぞれが学年に応じた鑑賞カードをもち、お気に入りの作品を見つけました。そして、どんなところが好きか?その作品のよさを見つけてカードに書きました。全員が黙々と鑑賞し、カードに記入していたそうです。素晴らしいです! 

 2枚目、3枚目の画像は、音楽集会(25日朝)に向けての全校歌練習と3・4年生の合奏練習です。普段の音楽学習の発表ですので、学習発表会の時と違って練習時間も少なくマスクも付けていますが、きれいな歌声と合奏でした。全校ダンスもすごく上手です!子どもたちの頑張っている姿をぜひご覧いただきたいと思います。

 日時と場所は  1月25日(月)8:15~ 鯨波小の体育館 です。お待ちしています。

 

 明日は学習参観、鯨波小学校を語る会です。よろしくお願いいたします。大雪のため1週間後に変更になりました。申し訳ありません。 

 明日の予定   13:20-14:05 学習参観

          14:10     児童下校

          14:15-15:15 鯨波小学校を語る会

          15:30-16:30 令和3年度PTA正副会長の選出 

                 参加者:令和2年度2,3,4,5年の保護者と役員選考委員  

 

1月25日~1月29日の予定をお知らせします。

 

〇25日(月) 音楽集会

        高梨スクールカウンセラー来校

 〇26日(火) 読書支援員来校

         山本先生(ALT)来校(3~6年生外国語の授業あり)

 〇27日(水) 朝 清掃

       給食時栄養指導(栄養教諭より)

        6年生三中へ体験入学13:45-16:10

〇28日(木) 通常どおり

〇29日(金) 朝 清掃

       スケート教室(2~4限)

        委員会活動(6限)

 

 

歯科指導

  

 給食の時間に歯科衛生士 船岡様より、子どもたちに「給食後の歯磨きのポイント」について歯科指導をしていただきました。今年度2回目になります。

 電子黒板を使ってパソコンの画面を大きく映し出していたので、視覚的でとても分かりやすいお話でした。1年生も何度もうなずきながら話を聞いていました。

  教えていただいた歯磨きのポイントを紹介します。

ポイント①

 ・磨く回数は「食べたら磨く」が基本。

 ・歯ブラシの握り方は、えんぴつ持ちがよいでしょう。

 ・歯2本ぐらいを目安に10~20回小刻みに歯ブラシを動かして磨く。

ポイント②

 ・歯と歯の間、歯と歯ぐきのさかいめ、かむところをやさしく磨く。 

 歯垢(プラーク)は、食べ物の残りカスではなく細菌のかたまりだそうです。実際に細菌の画像も見せていただきましたが、ぞっとしました。やはり歯磨きは大切だと私も痛感しました。 

 歯科指導の後、全員で歯磨きをして、その様子も見ていただきました。指導を受けたばかりでもあり、みんなポイントを意識して上手に磨いていました。

  昼休みには全校ダンスを踊りました。くしらっ子祭で皆様に披露できなかったダンスを25日(月)の音楽集会で披露します。水~金曜日の3日間昼休みに1回ですが全校でダンス練習をして備えますので、どうぞお楽しみに!

 

5・6年 陶芸教室

   

  

 今日の5・6年生の図工は「使って楽しい焼き物」という学習で、「陶芸」でした。ギャラリー谷根の陶芸家、嶋田様を講師に迎え、コップを2つ制作しました。

  作り方を紹介します。初めに茶色の益子焼の粘土で紐を作り、その紐をコップ側面の型紙に並べて側面の板を作ります。次に紙コップの周りにその板を巻き付け、コップの形にします。最後にコップの底部分を粘土で作ってコップは完成です。

 その後はコップの飾りつけです。子どもたちは前もってコップの飾りのデザインを考えてきていたので、それをもとに白い信楽焼の粘土で飾りを作り、コップに付けていました。

 粘土に空気が入らないように、薄くなりすぎないように、子どもたちは一心不乱といっていいくらい熱心に粘土を触っていました。嶋田様は「紐から板を作る作り方は難しいんですよ。」と話されていましたが、子どもたちは作業の途中に「できました。」「見てください。」等と嶋田様に何回も確認をしながら進め、大変素敵なコップを作り上げました。2月後半には焼きあがった完成品が鯨波小に届く予定です。

 

 講師の嶋田様が、粘土をこねたり、型紙を用意したりと、事前準備をしっかりしてくださったおかげで短い時間(2時間)で全員の作品が出来上がりました。作り方の説明もとても分かりやすく、また子どもたちにとっても「ギャラリー谷根の嶋田さん」と顔なじみの方でいらっしゃるので、子どもたちは楽々とした気持ちで楽しみながら取り組んでいました。

 嶋田様、大変ありがとうございました。どんな焼き上がりになるのか、楽しみにしています。

 

明日の登校は通常どおり 等

  

 

 今日もご多用の中、子どもたちを学校まで送ってくださりありがとうございました。子どもたちが安全に登校することができ、心より感謝しています。 

 今朝、県道の歩道が除雪されました。そこで、明日からは通常の集団登校、下校といたします。保護者の皆様、ご多用のところ今までご協力くださりありがとうございました。また、早朝から除雪をしてくださった業者の方にも心より感謝しています。

  明日の天気は暴風雪になるのではないかと心配です。もし、暴風雪で危険な状況になりましたら、1月8日の登校のように登校班で連絡を取り合われ、学校まで子どもたちをお送りください。

 

 1枚目の画像は、3・4年生の総合です。鯨波コミセンからミズキの木とまゆ玉飾りをいただいて、柏崎の小正月飾りである「まゆ玉かざり」を飾りました。昨年は、餅花も飾ったのですが、新型コロナウイルス感染症対策のため今年は最中の飾りだけです。こうした行事も大切に伝えていきたいと思います。

 

 生活科「昔の遊びをしよう」の学習では、4名の地域の方から来ていただき昔の遊びを教えていただきました。こま・めんこ・あやとり・お手玉・おはじきの5種類です。地域の方はさすがに上手でした。この1時間で、初めてこまを回せたり、あやとりで箒やゴムを一人で作れるようになったりした子どももいました。おはじきは大勢で遊んで盛り上がりました。

 27日にもう1回地域の方がいらっしゃいます。それまでに修行を積んで、できる技を増やします。今日の自主勉強はなんと「お手玉をかりて帰っていいですか?」「こまを借りて帰っていいですか?」と聞いてきたそうです。担任のO先生は、「いいです。」と答えたそうです。今頃、家で自主勉強としてこまやあやとりをしているかもしれませんね。

 

 

 

そり遊び 他

    

 今日もご多用の中、子どもたちを学校まで送ってくださりありがとうございました。子どもたちが安全に登校することができ、心より感謝しています。

 

 15時現在、グラウンドの積雪計は35cmとなりました。確実に積雪は減ってきています。しかし、1枚目の画像をご覧ください。県道の除雪はまだできていません。車道を歩くことはかなり危険です。関係各所に問い合わせたところ「歩道除雪はいつになるか分からない」とのことでした。

 そこで、18日(月)の朝は、集団登校はしません。お家の方から子どもたちを学校まで送っていただきたいと思います。連日のお願いで心苦しいのですが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 

 2枚目の画像についてです。今日は延期になった発育測定があったのですが、その前にN先生から「かぜ予防」の保健指導をしていただきました。かぜの予防のためには、①こまめな手洗い・うがい②咳エチケットを守る。③密を避けることが大切だという内容でした。画像は、くしゃみをしたときにウイルス等を含んだつばがとぶ距離を紙テープで示しているところです。視覚にうったえるものだったので、子どもたちは興味深く聞いていました。発育測定の結果は、後ほど「わたしの健康」でお知らせします。

 

 3枚目の画像は、1・2年生の昼休みの様子です。校長室にいると、グラウンドからすごく楽しそうな声が聞こえてきたので見てみたらそり遊びをしていました。雪山は除雪のためにできたものです。5限の授業時には汗びっしょりで、学習の前にまずそり遊びのことを話さなければ!と楽しかったことをたくさん話していました。

 

書初大会 他

      

 

 今日はご多用の中、子どもたちを学校まで送ってくださりありがとうございました。子どもたちが安全に登校することができ、心より感謝しています。

 明日15日も、どうぞ子どもたちを学校までお送りください。鯨波小学校前の県道の除雪がまだできていません。車道を歩くことになりかなり危険です。お手数をかけますがよろしくお願いします。来週の登下校については明日お知らせいたします。

  グラウンドの積雪計は、現在40㎝です。1月12日には110cmあったので、70㎝は消えたことになります。15日の予報は晴れですし、16日は気温が高いようです。今日よりもさらに雪は消えて、交通事情もよくなることでしょう。「かまくらを作った。」「そりで遊んだ。」と雪を楽しんだ子どもたちにとっては、多少さみしいことかもしれませんね。

 

 さて、今朝は全校集会をもち、新型コロナウイルス感染症対策についてN先生から指導をしていただきました。学校教育課作成の手洗いの仕方DVDが届きましたので、それも活用しました。今後もマスクや検温などが必要です。今まで同様ご協力をお願いいたします。

 2・3限は校内書初大会でした。書初を教えていただいたW先生も来てくださり、全校で書初めをしました。W先生からは「大きく書くこと、文字の中心をしっかり合わせることの2つを大事にして」とお話がありました。3年生以上は1時間近く私語もなく集中して書いていました。1・2年生も教室で机に向かって集中して書きました。書き終えると「疲れた~。」という声が出るほどがんばりました!22日の参観日には掲示してありますのでご覧ください。

 

1月18日~1月22日の予定をお知らせします。

 

 〇18日(月) 家庭学習強調週間開始(24日まで)

 〇19日(火) 読書支援員来校

        ビクトリア先生来校(1~6年生外国語の授業あり)

        5・6限 5・6年生陶芸教室

 〇20日(水) 通常どおり

 〇21日(木) 2・3限 全校ジュニア美術展鑑賞(ソフィアセンター)

         18:30-  PTA家庭教育部部会

 〇22日(金) 13:20-14:05 学習参観

         14:10     児童下校

         14:15-15:15 鯨波小学校を語る会

         15:30-16:30 令和3年度PTA正副会長の選出 

                参加者:令和2年度2,3,4,5年の保護者と役員選考委員   

1月14日、15日の予定等

 

 

 本当に近年にない大雪となりました。グラウンドの積雪計は、昨日は110cmありましたが、今日は60cmです。50㎝も少なくなりましたが、まだまだ雪がたくさんある状況には変わりありません。

 道路の除雪状況が悪いため、鯨波小では、市外から通勤している職員が通勤できなかったり、遅れたりしています。

 このHPをご覧の保護者や地域の皆さんも、朝晩の除雪作業や雪道の運転などでお疲れのことでしょう。皆さん、どうぞ交通事故等に十分ご注意ください。

 

明日(1月14日)の予定

〇朝の開始時刻は通常どおり、全校5限で下校。(14:40下校完了)

 ・市に除雪をお願いしてありますが、県道の歩道は、まだ除雪されていません。危険ですので、朝はお子さんを学校までお送りください。交通事故に十分注意して、ご来校いただきたいと思います。よろしくお願いします。

 ・画像のとおり、玄関前の駐車場は通常に比べれば狭いですがきれいに除雪されています。車が入って方向転換することも問題ありません。

 ・スクールバスは、通常どおり運行します。

 ・給食はあります。

 ・下校時は、職員の車でお子さんを家まで送ります。

 

〇14日の学習予定

 ・1、2年生 国語 書初 図工 道徳 生活

 ・3、4年生 国語 書初 書初 体育 理科

 ・5、6年生 算数、書初 書初 社会 国語 

  ※子どもに渡した週予定と変更になります。お子さんに伝えてください。

 

〇15日の予定

 ・県道の歩道除雪がまだできないと思われますので、15日も朝はお子さんを学校までお送りください。下校時は、職員の車でお子さんを家まで送ります。

 ・学習参観日は、22日(金)へ延期します。

   上越市から通勤している職員が、まだ自宅から自動車を出せない状況です。ご予定していただいたところ申し訳ありませんが、1週間延期でお願いいたします。

   22日の日程は変更ありません。

    学習参観      13:20~14:05

    鯨波小学校を語る会 14:15~15:15

 ・15日の学習予定は、明日子どもに知らせます。移動図書館は中止です。

 ・15日の下校時刻は、通常どおり14:40です。

 

 歩道が除雪されたなど交通事情が変わりましたら、その都度連絡をいたします。何かご心配なことやお気づきになったこと等ありましたら、学校までいつでもご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、PTAメールへのご回答ありがとうございました。ご協力に感謝いたします。

 

臨時休業1日目

  

 おはようございます。

 この3連休は、雪かきや雪ほり等で大変だったことと思います。今日、学校のグラウンドの積雪計は110cmを示していました。3日でこれほど降雪があるとは思いもしませんでした。本当にお疲れ様です。今は降雪のピークを越え、多少ほっとしているところです。ですが、まだまだ雪への注意は必要です。皆様も、どうぞ雪の事故等に気を付けてお過ごしください。

 

 さて、教育委員会から連絡があり、学校は今日、明日と臨時休業となりました。市内の除雪作業が進んでいないため通学路の安全確保(スクールバス等の運行)ができないこと、給食の食材配送が困難なことが理由です。

 

 臨時休業中の課題について連絡いたします。

 〇1年生  ・国語 音読「ものの名まえ」「日づけとよう日」

       ・算数 計算ドリル6・7・8・9をドリルノートに書く。

 

 〇2年生     ・国語 音読P107~P123「スーホの白い馬」

           漢字スキル55,56,57,58をノートに書く。

       ・算数 九九の練習 上り下り10秒の練習

 

 〇3年生  ・国語 音読「ありの行列」

           漢字ドリルのしていないところを全部終わらせる。

       ・算数 計算ドリル3回目(苦手なところをノートにやる。)

 

 〇4年生     ・国語 音読「ウナギのなぞを追って」

           漢字ドリルは習ったところをできるだけ進める。

       ・算数 習ったところをできるだけ進める。

 

 〇5年生  ・ステップの問題集に書き込みをする。

         国語、算数、社会、漢・計をそれぞれ2まで

         ※書き込み、丸付け、直しをする。

 

 〇6年生  ・ステップの問題集に書き込みをする。

         国語、算数、社会、理科をそれぞれ2まで

         ※書き込み、丸付け、直しをする。

 

 ご多用のことと思いますが、課題の内容をお子さんにお伝えください。そして、課題に取り組ませてください。なお、不明な点等ありましたら、いつでも学校までご連絡ください。お手数をかけますが、よろしくお願いいたします。

 先ほど、校内を点検したところ、雪による破損個所等は一切ありませんでした。14日に子どもたちが登校してきた時には、玄関前の雪もすっかり片付いていて、いつもの学校生活を送ることができると思います。

  

 14日以降の予定については、明日に連絡いたします。

 

 

後期後半スタート!

 

 今日から後期後半が始まりました。鯨波としては大雪の中、子どもたちは全員元気に登校してきました。全員の元気な顔が見られて、大変うれしく思います。


 さて、朝は全校集会がありました。次の話をしました。

 年の変わり目はチャンスです。自分のめあてをもち、新しいチャレンジをしましょう。そして、自分を成長させましょう。チェンジしましょう。自分のベストを目指して努力するのです。(略)あの人はいいなと思う人のまねをするといいですよ。心が優しくなりたいと思う人は、自分があの人は心が優しいなと思う人をよく見て、まねをしましょう。きっと、人の悪口は言っていませんよ。困っている人がいたら声をかけていますよ。まねをしていくと、きっと自分も心の優しい人になりますよ。(略)めあてに向かってがんばりましょう。

 1~4年生は、今日、新年のめあてをたてました。5・6年生は、来週たてるそうです。めあてをもち全力で努力する子どもたちを、心から励まし応援したいと思っています。

 

 画像は、左は全校集会の様子です。寒さのために、食堂で行いました。右の画像は、今日の下校時のものです。大きな声で「さようなら」と挨拶をして下校しました。(スクールバスの子どもたちは、今日はもうバスに乗っていて、ここにはいません。)

 

 明後日まで雪が降り続くようです。どうぞ、雪の事故等に十分気をつけてお過ごしください。

 

来週の予定 等

 

 鯨波小学校は、明日(8日)から新年の授業が始まります。前日の今日は、職員会議、打合せなど、新年の教育活動をスムーズに再開するために、教職員のさまざまな会議が行われました。

 

 学級担任は、子どもたちを迎える準備に心を配っていました。

 画像は、5・6年教室の黒板です。卒業式まであと50日とありますが、50日とは、あっという間ですね。短い期間ですが、自分の成長のために何をすべきか?を考えて、よりよい日々を過ごしてほしいと願います。

 同様に、1・2年教室にも、3・4年教室にも、子どもたちへの心のこもったメッセージが書かれていました。教室に入った子どもたちは、きっと喜ぶことでしょう。 

 

  さて、天気予報のとおり、現在、外は暴風雪がものすごい状況です。明日も悪天候が予想されますので、1月8日のPTAの交通安全指導は中止とさせていただきます。明日、担当だった方は、18日(月)に改めて交通安全指導をお願いいたします。詳しくは、明日のたよりをご覧ください。

 

1月11日~1月15日の予定をお知らせします。

 

11日(月)成人の日 

12日(火)朝 読み聞かせ、フッ化物洗口

      校内書き初め大会2・3限

     (1・2年生は2限のみ)

     給食開始

     給食時歯科指導(歯科衛生士より)

13日(水)朝 清掃

      発育測定

14日(木)朝 全校読書

           ALTの外国語指導(中・高学年)

15日(金)朝 清掃

        移動図書館(返却はなし。借りるのみ。)

          学校評価説明会(学校評議員の皆様)

       学習参観13:20~14:05

       下校完了14:10

               鯨波小を語る会 14:15~15:15

 

1月8日の予定等

  

 4日の朝には、玄関にたくさんあった雪も、教頭先生と西山さんのがんばりでほとんどなくなりました。8日に子どもたちを迎える準備は、玄関はもうできています!

 しかし、明日明後日と警報級の寒波がやってくるとのこと。また、雪かきが必要になりますね。

 皆様、どうぞ雪に関する事故がないように、交通安全に気をつけてお過ごしください。

 

 さて、8日の予定です。

  朝              全校集会、チャレンジ集会

  1~3限      授業

  11:20~11:35  清掃

  11:35~11:45  帰りの会

  11:50      下校完了

       ※給食はありません。12日(火)から給食開始です。

  ※児童クラブに行くお子さんは、弁当を持たせてください。

1月8日へ向けて準備(読書支援員さん)

  

 今日は、朝から読書支援員さんが鯨波小へいらっしゃいました。

 お正月の飾りを作ったり、本の修理や整理をしたり、新潟日報の「ふむふむ」を綴じたり…等、図書室でたくさんの仕事をしていただきました。もう子どもたちを迎える準備はばっちりです。

 今日は、読書支援員さんから、「鯨波の子どもたちは、図書室や本をとてもきれいに使っていますよ。」とほめていただきました。

 今年も、図書室へたくさん行って、たくさん本を読んでほしいですね。鯨波小には、子どもたちに読んでほしいと思う「くしらっ子の100冊」というものがあります。卒業までに、めざせ100冊!

 

令和3年スタート!

保護者の皆様、地域の皆様、
 明けましておめでとうございます。

 昨年中は、さまざまな場面で鯨波小学校を応援していただき、本当にありがとうございました。

 本年も、子どもたちの生き生きとした笑顔が輝く学校づくりに取り組んでまいります。

 皆様方からの、変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。