くしらっ子日記

2021年11月の記事一覧

3・4年生 ちぎり絵の制作

 本日の5限に、3・4年生が「ちぎり絵」を制作しました。講師として、お二人の先生をお招きし、来年の干支である「寅」を色紙にちぎり絵で表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 始めに先生から制作の手順を説明していただき、それぞれのペースで作業を進めました。同じお手本を見ながら作っているのですが、個性が全面に出た素晴らしい作品が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年の寅年は、36年ぶりの「五黄の寅」であり、非常の強い運勢をもつ年になるそうです。

 最後の感想発表では、「初めてだったけど、楽しかったです。」「来年もやりたいです。」といった声が聞かれました。

 しばらく学校に飾った後、持ち帰ります。幸運の「五黄の寅」ですので、ご家庭でもぜひ飾ってください。

今週の予定

11月22日(月)~11月26日(金)の予定

遅くなりすみません。今週の予定をお知らせします。

 

〇29日(月) 朝:全校ダンス練習

                          13:30-14:30:3・4年生ちぎり絵の学習

〇30日(火)    朝:全校ダンス練習

         フッ化物洗口       

         外国語活動(1~6年)

                                 ALT・読書支援員来校        

〇  1日(水)  朝:清掃

              給食時:くしら会祭の店紹介

〇  2日(木)  朝:全校読書

         5限:くしら会祭リハーサル 

〇  3日(金)  朝:清掃

           2~4限:くしら会祭

         6限:クラブ活動(最終)4~6年生

※お知らせ

  柏崎市公式ホームページにあるツイッター、フェイスブックに鯨波小が掲載されています。内容は、給食時に米山プリンセスを味わった時のことです。ぜひご覧ください。

 

委員会活動 他

 いつもの昼休みダンススクールです。ダンススクールでは、2回踊っています。上の画像が1回目、下の画像が2回目です。2回目の途中から参加者が増えてきました。今日は、体育館の入り口で事務のTさんが子どもたちのダンスをご覧になっていました。Tさんは「すごくうまいです。」「速い曲で、いろんな振り付けがあるのに覚えているので練習を頑張ったんですね。」と褒めてくださいました。私は嬉しくなり、ダンススクール終了後、Tさんから子どもたちに感想を話していただきました。本当に上手になったと思います!

 6限の委員会活動の様子です。最初の画像は、パワフル健康委員会です。くしら会祭での仕事の打ち合わせをしていました。この後は、体育館で飾りつけの確認をしていました。次の画像は、生活えがお委員会です。くしら会祭の仕事が終わったので、1月17日から始まる「あいさつ運動」をどうするかアイディアを出し合っていました。最後の画像は、イベント総務委員会です。くしら会祭のリハーサルの打合せをしていました。どの委員会も子どもたちが進んで意見を出し合って活動していました。

 

今日の様子

 5・6年生が計画した「ざっきー」の清掃が無事に終了しました。暗いトンネルの中、懐中電灯で照らしながら、子どもたちは黙々と清掃に取り組みました。1時間ほど清掃をしましたが、ペットボトルやライター、プラスチックのごみ…、たくさんのごみを黙々と拾いました。ごみは持ち帰り、学校で分別をしています。

 保護者の皆様、地域の皆様、ご参加くださりありがとうございました。子どもたちにとって、自分たちが計画した活動に皆様が応えてくださったことは忘れられない経験となりました。心より感謝申し上げます。

 上の画像は、昼休みのダンススクールです。開始時刻を13:25~としたため、今日は参加者が増えました。前で踊っている2人の5年生の動きを見ながらダンスをしていますが、どんどん上手になってきています!下の画像は、朝の1・2年生の様子です。5・6年生が躍っているDVDを見ながらダンス練習をしていました。1・2年生、頑張れー!

 5限は、3~6年生を対象に、柏崎市立教育センターの田村様から「使いすぎ、トラブルやいじめの無い生活のために~『自制心』をきたえよう~」と題したメディアに関する話をしていただきました。子どもたちに語りかける、ゆっくりとした口調で話されていたので、子どもたちはとても分かりやすかったと思います。内容を少し紹介します。

 〇SNSやオンラインゲームは、夢中になりすぎると将来必要となる力が育たないかも。

  ・小中学校段階は自分で選べない集団の中で、様々なタイプの人と付き合っていく力を育てる大切な時期。SNSやオンラインゲームは仲の良い人とだけのコミュニケーションが中心となってしまい、大切な機会を減らしてしまう。「もっと使いたいけど、今は少し我慢する」という気持ちが大切

 〇全員に守ってほしい3つの大切なこと

  ・公開は、映っている全員の本人・保護者の許可が必要

  ・「どこのだれか」のヒントとなる情報は決して投稿しない。

  ・誰にでも見せられる写真やメッセージ以外は送らない。

 〇ゲームやスマホなどは自分の物という誤った認識

  ・ゲームやスマホは誰のもの?自分の物といえるのは自分で責任が取れるようになってから。責任を負う人が、管理するのは当たり前で義務である。「買ってもらった」→「貸してもらっている」へ

  ・ルールは使わせないためのものではない。「ほしい」「したい」という気持ちに、自分でブレーキをかけられるようにするためのもの→自制心を身に付けるためのもの。

 他にもお伝えしたいことはあるのですが、今日、田村先生からいただいた「保護者の皆様へ【情報モラル通信ー『共通意識』でメディア機器との適切な距離感を保つー】」という資料を保護者の皆様へ配付しました。ぜひご覧になってください。

くしら会祭準備&3・4年生図画工作

 昨日の2限くしら会祭の準備の様子です。準備は2回目でしたので、教室でフラワーグループごとに取り組みました。上から、あさがお班「The 射的屋」・スミレ班「物積み上げ競争」・アネモネ班「この『絵』なんでしょう」店・マリーゴールド班「絵で伝える伝言ゲーム」を準備している様子です。それぞれ、工夫しながら楽しそうに制作していました。来週の金曜日が「くしら会祭」です。今年は、感染症の状況を考慮して保護者の方のみにご案内を出しました。保護者の皆様、どうぞお楽しみに!

 昨日の5限3・4年生の図画工作の様子です。「忘れられない気持ち」の絵画が完成し、発表会を行っていました。最初に一人一人が工夫したところなどを発表しました。その後、個人個人で絵を見て回り、鑑賞カードに感想を記入していました。次は、3・4年生は版画に取り組みます。

ざっきーの清掃、実施します!

おはようございます!

やや天候に不安はあり、海の様子を見たところ、現在ざっきーのトンネルは安全だと判断いたしました。

そこで、ざっきーの清掃は予定どおり実施いたします。

9:45~10:50の間実施いたしますが、どの時間でも構いません。

可能な時間にご参加いただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

昼休みの様子

 最初の画像は、今日のダンススクールの様子です。毎日5・6年生が2人で教えてくれます。今日は参加者が少なかったので、明日からは、もっとみんなが参加できるように、ダンススクールの時間帯を13:10~13:20から13:25~13:35に変更するそうです。昼休みのダンススクールで、踊れば踊るほど上手になるから、頑張ってね!

 ダンススクールの後は、鬼ごっこや鉄棒で遊んでいました。1・2年生と5・6年生は体育で鉄棒の学習中ですし、3・4年生は鉄棒の学習を終えたところです。関心が高い、今、たくさん鉄棒にふれて練習してほしいです!

全校ダンス練習&消防署見学 他

 最初の画像は、朝の全校ダンス練習の様子です。だいぶ「怪物」らしくなってきましたね。5・6年生は、ほぼバッチリ覚えていて、さすがだと思いました。私には、速すぎてとても覚えられません。次の画像は、昼休みの「ダンススクール」の様子です。5・6年生が、10分間ほど希望者にダンスを教えていました。参加した子どもたちは、みんな楽しそうに踊っていて、なかなか上手でした。「もう覚えた?」と聞くと、「だいたい!」だそうです。3日が保護者の皆様に披露する日ですので、それまでダンスをたくさん踊って、楽しんでね!

 3・4年生は、社会の学習で柏崎市消防本部消防署の見学に行ってきました。救急車や消防車の中を見せていただいたり、消防士の服を着させていただいたりしました。

 消防士の仕事は火事を消すだけではなく、火災にあった人・おぼれた人・病気の人などの命を助ける仕事だということ・また24時間勤務の中でスケジュールに沿って仕事をしているけれど、119番通報があったら1分で支度をして出動すること・常に体を鍛えていることなどを教えていただきました。子どもたちは、「かっこいい。」という感想をもったようです。

  20分休みの1・2年生です。2時間目の授業が終わるやいなや、教室からグラウンドへ走り出しました。ちょっと寒かったので、「寒くないの?」と聞いたのですが、大声で「寒くない!」と返してきました。つかの間の晴れでしたが、体を動かしてたっぷりと楽しんでいました。1・2年生は、3限の生活科で「柿」の収穫もしていました。1人10個採ってもよいことにしたそうです。柿はまだ100個以上残っています。今年は大収穫でしたね。

 5年生は、国語の時間に体育館の用具室にある遊び道具が乱雑になっているのでどうするかを話し合いました。その結果、5年生が週2回片付ける・簡単なポスターを作って呼びかけることに決まりました。画像は、先週の金曜日に5年生全員で片付けているところです。火・金の13:30~片付けることに決めたのですが、国語担当が「忘れないでね。」と声をかける必要もなく、自分たちで声をかけ合って取り組んでいます。とても立派だと思います。

 

くしら朝会&全市一斉地場産給食デー

  

 朝のくしら朝会の様子です。今回は、生活えがお委員会の担当で、「学校生活の間違い探し」でした。ステージで遊んでいる画像、廊下を走ったり左側を歩いたりしている動画、水道の水を飲んだ後に蛇口をそのままにしていた動画を見せて、何が間違っているのか全校に考えてもらうという内容でした。間違いを見つけたら、四隅に待機している生活えがお委員に見つけたことを話し、シールをもらいます。1年生は少し考える場面もありましたが、全校がすべての間違いをすぐに見つけていました。実際に、学校生活に活かしていきましょうね。

  

  

 今日の給食は、全市一斉地場産給食デーでした。メニューは、ごはん(米山プリンセス)・柏崎秋色サラダ・鮭フライ~玉ねぎトマトソースがけ~・おいな汁・牛乳です。

 米山プリンセスの生産者であるアグリスペースの上杉様、市議会議員の佐藤様、柏崎市農政課の野澤様をお迎えし、子どもたちと一緒に給食を味わっていただきました。

 今日は、柏崎が誇るブランド米、米山プリンセスが給食で初めて登場しました。米山プリンセスは、市が定めた厳しい基準(品質・食味・栽培方法)をクリアし、品質にこだわったお米です。上杉様からは、米山プリンセスを育てて現在5年目で、認証を受けるまで3年かかったというお話を伺いました。本当に大変品質にこだわったお米なんですね。給食中、6年生に「味の違いは分かる?」と聞いてみたら、「いつもより甘い。」「いつもよりもちもちしている。」と答えてきたのでびっくりしましたが、実際に私も食べてみるといつも食べているお米との違いを感じました。確かにとても美味しかったです。(ですが、いつものお米もコシヒカリなのでとても美味しいです。)これからも米山プリンセスが給食に登場すると大変嬉しいのですが、まだまだ量も少ないとのことで今日だけだそうです。

 市議会議員の佐藤様からは、ご自身が鯨波小学校の出身ということで、子どもたちにエールを送っていただきました。ありがとうございます。

 最後に、全校を代表して3人の子どもたちが給食や米山プリンセスの感想を話しました。3人とも堂々とした声と態度でとても立派でした。

 柏崎日報、新潟日報、朝日新聞、FMピッカラ、柏崎市広報などたくさんの報道機関の方々が取材にいらっしゃいました。間近で写真をたくさん撮られて子どもたちは緊張したと思いますが、今後新聞等に今日のことが掲載されます。どうぞお楽しみに!

来週の予定

11月22日(月)~11月26日(金)の予定

〇22日(月) 朝:全校ダンス練習

                          9:05-10:55:3・4年生柏崎消防本部見学

〇23日(火)    勤労感謝の日       

〇24日(水)  朝:教育相談④

              2限:くしら会祭準備

〇25日(木)  朝:教育相談⑤

           全校読書

           フッ化物洗口 

              9:45-10:50:5・6年生ざっきー清掃活動 

         5限:メディアモラル講演会(3~6年生) 

〇26日(金)  朝:清掃

           6限:委員会活動(4~6年生)

        18:00- PTA役員選考委員会

連絡があります!

①ざっきーの清掃活動         

  5・6年生は、総合的な学習で「ざっきー」の清掃活動にこれまで2回取り組みました。しかし、「ざっきー」はなかなかきれいにならず、多くの人たちの協力が必要であることに気付きました。そこで、地域や保護者の皆様にご協力をいただきながら3回目の活動を行うことにしました。ご都合がつく方は、子どもたちの活動にぜひご協力をお願いいたします。

〇日時  11月25日(木)少雨決行

     9:45~10:50

     予備日11月26日(金)

〇場所  ざっきー(御野立トンネル横の歩行者用トンネル)

〇服装  長そで・長ズボン・長靴・軍手

〇持ち物 ごみを入れるビニール袋

     トング(お持ちの方)

②メディアの利用と情報モラル講演会

 お子さんのSNSやゲームの利用状況はいかがでしょうか?鯨波小では、3年生から6年生を対象に、講師の方からメディア利用が身体に与える影響やメディア利用の問題点等の講話をしていただきます。よい機会ですので、保護者の皆様もご都合がつきましたら、ぜひご参加ください。

 〇日時  11月25日(木)

      13:40~14:25

 〇会場  鯨波小学校 食堂

 〇講師  柏崎市立教育センター  

      情報教育主事 田村 実 様

 〇その他 11月4日付で紙ベースでご案内したものです。

 

花配り&くしら会祭準備

 2限は、全校でプランタープレゼント(花配り)に行きました。プレゼントをしたところは、上米山コミセン・たんねの里・特養くじらなみ・鯨波コミセン・鯨波駐在所の5か所です。皆さん、喜んで受け取ってくださいました。ご協力本当にありがとうございます。花を育てることで、心もほっとしていただけたら嬉しいです。現在学校でも、プランターの花を育てています。きれいに咲いた花が、卒業式や入学式の会場を彩ります。

 5限の「くしら会祭」のフラワーグループ活動の様子です。フラワーグループごとに、くしら会祭にどんな店を出したいか話し合いをしました。今のところ、射的や絵合わせ、絵伝言ゲーム、もの積み上げ競争の4つの店が考えられています。次は、来週の水曜日に話し合います。アイディアを出すこと、みんなで準備すること、みんなで力を合わせること、そして活動そのものを楽しんでほしいです。

 保護者の皆様には、明日案内が出ます。ぜひいらしてください!

 

水曜日の様子

 本日、3・4年生は、柏崎警察署へ校外学習に行ってきました。

 始めに「新潟県内にある警察署の数は・・・」や「お巡りさんの仕事は6つあって・・・」など、市民の安全を守る警察官について教えていただきました。次にパトロールカーに積まれている物品を説明していただいたり、パトロールカーに乗せていただいたりしました。また、警察官の装備も紹介していただき、実際に防弾ベストを着てみたり、さすまたを持たせてもらったりして、充実した見学となりました。

 

 5・6年生は、講師として、馬場康弘様(柏崎信用金庫)をお招きし、社会科の出前授業を行いました。

 日本の歴史の中で大きな転換期となった明治維新。その転換期に向けて多くの血が流れたのが戊辰戦争です。戊辰戦争の数ある戦いの中の1つ、「鯨波戦争」が現在の御野立公園周辺であったそうです。その際に、柏崎の地を戦火から守るため、全ての私財を投げ打った星野藤兵衛の生き方、考え方についてお話をしていただきました。5・6年生の児童は、神妙な顔つきで馬場様のお話を聞いていました。

 

火曜日の様子

  

 火曜日の3・4年生の体育の様子です。「フラッグフットボール」を行っていました。フラッグフットボールはアメリカンフットボールが起源になって生まれたスポーツだそうです。日本には1990年代後半から本格的に伝わりました。フラッグフットボールは攻撃回数が決められており、攻撃が終わると攻守が入れ替わります。プレー前に毎回作戦会議を行うことも大きな特徴です。子どもたちは、試合後にiPadを使って自分たちが考えた作戦が有効だったかどうか振り返ったり、授業の振り返りも書いたりしていました。授業の振り返りは、体育指導者の教頭先生のiPadに送信します。iPadを使いこなしていることに驚きます!

 昨日は火曜日だったので、読書支援員さんがいらっしゃいました。1・2年生は5限が読書の時間でした。読書の時間には、いつも画像のように本を返却して、また本を借りています。その後、読書支援員さんから本の読み聞かせをしていただいたり、手遊びを教えていただいたりして過ごします。いい時間ですね。さて、読書支援員さんからは、画像のように、本の紹介や「くしらっ子の100冊コーナー」を作っていただいたり、国語の学習で作成した本の紹介文なども展示していただいたりしています。おかげで、鯨波小の図書室は、充実した図書室になっています。読書支援員のK先生、いつもありがとうございます。

月曜日の様子

 月曜日の2限は、全校体育でダンスの学習でした。「怪物」のダンスが出来上がったので、ダンス講師の星野様から見ていただき、アドバイスをもらいました。星野様のアドバイスのおかげで、ダンスがブラッシュアップされて素敵になりました。今年のダンスは、止まるところがあって格好いいですよ!保護者の皆様、くしら会祭のときにダンスを披露しますので、どうぞお楽しみに!

 1年生は、算数の時間に学校で採れたキウイフルーツの数を数えていました。10ずつのかたまりを作って数えていましたが、キウイフルーツがたくさんあって大変だったようです。昨日一人8個ずつキウイフルーツを持ち帰りました。残りは画像のように職員室に届けられました。担任のO先生がキウイフルーツが甘くなるように、袋の中にリンゴを入れてくださっていました。私はまだ食べていないのですが、保護者の皆様は食べられたでしょうか?味はどうだったでしょう?

今週の予定

 昨日は、システムの不具合でHPがアップロードすることができませんでした。すみません。

 さて、まずは遅くなりましたが、今週の予定をお知らせいたします。

 

11月15日(月)~11月19日(金)の予定

〇15日(月) 朝:教育相談①

       2限:全校ダンス練習

       昼休み:代表委員会

〇16日(火)   朝:教育相談②

         フッ化物洗口

                          ALT来校(1~6年生授業あり)

                          読書支援員、ICT支援員来校

        スクールカウンセラー来校

〇17日(水)  朝:清掃

              2・3限:3・4年生警察署見学

         2限:6年生 三中区絆スクール集会(Zoom)

〇18日(木)  朝:教育相談③

           はてな読書 

              2限:フラワーグループ花配り

         5限:くしら会祭準備 

〇19日(金)  朝:くしら朝会

           給食:全市一斉地場産給食デー

            生産者、議員来校

                           6限:クラブ活動(4~6年生)

5年生 国語の学習

 5年生は、国語で「たがいの立場を明確にして、話し合おう よりよい学校生活のために」という学習をしました。

 学校生活の中から課題を見つけ、議題を決めて、議題に対する自分の考えを明確にもちます。そして、話し合いの仕方を確かめ、グループで話し合いをするという学習です。今回の話し合いは、考えを広げる話し合いと考えをまとめるための話し合いを行いました。画像は、考えをまとめているところです。

 今回の議題は、「体育館の用具室の遊び道具がいつも乱雑になっている。きれいに保つためにはどうしたらよいか。」というものでした。箱を増やす・箱に仕切りをつける・5年生が週2回当番活動で片付ける・ポスターで呼びかける・乱雑に片付けている人を見たら注意する…等、様々な考え(解決方法)が出されました。それらの考えに対して、様々な質問や意見が出されました。話し合いの結果、簡単なポスターを作って呼びかける・5年生が週2回(火・金)当番活動で片付けることに決まりました。早速、5年生は、来週から活動を始めます!

秋の森探検&焼き芋パーティー

 1・2年生は、生活科「秋の森探検&焼き芋パーティー」の学習で、小杉地域へ出かけてきました。そこでは、上米山地域の皆様からたくさんのご支援をいただき、いろんな活動をたっぷりと楽しんできました。

 秋の森散策では、はじめにリースに付ける飾り拾いを行いました。道中、木の名前や景色の解説などを教えてもらいながら小杉の山の中を散策しました。天気がよかったので、ターザンロープで遊んだり、手作りブランコで遊んだりもしました。

 リースに付ける飾りをしっかり拾って帰って来た子どもたちは、帰ってくるなり「いい匂いがする!」と大きな声で叫びました。石焼き芋への期待が大きく膨らんでいました。みんなで石焼き芋を食べるときには、「甘い!」「おいしい!」「もっと食べたい!」と、笑顔で口々に話しながら食べていました。また、実際に石に焼かれて焼き芋ができるところや、大きな鯉を見せてもらうなど、小杉での活動を堪能してきました。子どもたちの様子は本当に楽しそうでした。

 上米山の皆様、ご多用の中、子どもたちのためにたくさんのご支援を本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

赤い羽根共同募金

 今日から赤い羽根共同募金の活動が始まりました。今年は、3・4年生が福祉の学習をしていますので、3・4年生が赤い羽根共同募金を担当しました。

 3・4年生が作成したポスターには、「自分の住んでいる町を良くするためのぼ金だよ。」「障がいのある人やお年寄りなど、助けが必要な人たちのために役立っている。」「災害の時には『災害ボランティアセンター』の運営にも使われている。」と、説明がありました。今年の柏崎市の目標額は、16,212,000円です。鯨波小での募金もその中の一つになります。

 子どもたちは、元気よく「募金お願いします!」と声をあげていました。手前にいる子どもが持っている募金箱にみんなが募金をしやすいので、ちょっと奥にいた子どもの募金箱にはあまり入らず残念がっていたそうです。ですが、奥にいた子どもに、近くの子どもが「もっと前に来て!」と声をかけて前の方に出していたと聞きました。嬉しい姿です。募金は、明後日の金曜日が最終日となります。3・4年生、ありがとう!

ALTのY先生とのお別れの会

本日、今年度4月から5・6年生の外国語と3・4年生の外国語活動を教えてくださっていた、ALTのY先生の鯨波小学校最後の勤務日でした。

そこで、20分休みに全校で、「お別れの会」を行いました。

Y先生からは、「Have fun in your daily life and good luck in your bright future!(日常生活の中に楽しみを見出してください。そして、皆さんの未来が明るくなることを願っています。)」というお言葉をいただきました。

児童を代表して、6年生と4年生の児童が、お礼の言葉を発表しました。

Y先生と学んだ「英語を楽しむこと」をこれからの学習でも続けてほしいと思います。