カテゴリ:5年生
5年:年度末の整理
今年度も残すところ5日間となりました。5年生の教室では、これまで励んだ作品を持ち帰るために、作品袋に整理しながら入れていました。
「懐かしい!これ難しかったんだよな」「やっぱいい出来だわ」と作品に対する思いや作成した時のことを思い出しながら袋にしまっていました。
お家では、子どもたちの成果作品を見ながら、会話がもたれていることでしょう。
すでに持ち帰った学年も、これから持ち帰る学年もあります。
子どもたちのがんばりをぜひ褒めてあげてください。
5年:電動糸のこで工作
今、図工でコルクボードづくりをしています。薄い板を切るために、電動糸のこを使っています。
この題材学習の一番初めに、安全な扱い方や上手に切るコツを学び、友達ともアドバイスをしあっているので、なかなか上手に切る様子が見られます。
力任せに板を押すと、糸のこの刃が折れてしましますが、今日で3回目の使用も、1本も折れていないのです。
これはすごいことです。1回の授業で2,3本折れた年もあったのですから。扱い方の学習が身に付いていることがうかがえます。
曲線を切るのは難しいようですが、多少のズレは気にせず、切り進めています。
切り終わったら色付けをして、コルクを貼り付けます。出来上がりを楽しみにしていてください。
5年:自然教室⑥
6年生からの「おつかれさま」メッセージに迎えられ、5年生が自然教室から帰ってきました。
かなり疲れた様子。朝の4時起きをした子が大勢いたとか。初めての友達とのお泊まりで、気持ちが高ぶっていたからでしょう。それもよい思い出です。
カレーライスは、水が多くてスープカレーのようになった班もあったようですが、「おいしかった!」の声が上がりました。
閉会式では、「みんなで協力して活動できたことを学校生活でも生かしたい」「自然教室でのチームワークをこれからも大切にしたい」との感想が聞かれました。
「協力して楽しんでくる」が達成された自然教室でした。
成長が見られたこと、課題として再確認したことを今後の学校生活で生かし、改善できるよう支援してまいります。
5年:自然教室⑤
火起こしも無事うまくいき、自分たちで作ったカレーで昼食を取りました。
味はどうだったか、子どもたちが帰宅しましたら、ぜひ聞いてみてください。
2日目は好天に恵まれ、予定通りの日程で進めることができました。
予定通り、14時45分頃に学校の到着です。
5年:自然教室④
昨日の夕食の後は、楽しくダンスやレクリエーションをしたり、厳かにキャンドルファイヤーを行ったりしました。
本日、自然教室2日目。よい天気の朝を迎えました。
少し眠そうな表情は見えるものの、朝の集い、朝食を終え、現在、宿泊部屋の掃除をしています。
9時からは今日の昼食であるカレー作りです。火を起こし、飯ごうでご飯を炊きます。火を起こすことが一番難しいところです。それさえできれば、あとはスムーズにいくことと思います。