活動の様子
自分自身のことにじっくりと向き合う時です
今日は全校朝会を行いました。校長講話で、イソップ物語の「カラスと水がめ」、困っていたカラスが「工夫」や「努力」 で「水」にありつくことができたというエピソードを紹介。松浜中2大行事(体育祭、白波祭)も無事に終了し、今後は自分自身のこと、特に学習に目を向けて、落ち着いてじっくりと考え、「工夫」「努力」「挑戦」していこうと呼びかけました。また、朝会に引き続き、北野屋杯ソフトテニス大会で入賞した生徒の賞状伝達を行いました。
秋の穏やかな陽気につつまれて~サツマイモを収穫~
春に植えた苗が夏の猛暑に耐え、しかりと根付かせ、土の中で立派に成長していました。収穫を待ちわびていた生徒たちは、進んで土を掘り起こし、サツマイモを見つけるたびに歓声をあげて喜びを爆発させていました。自分たちで育てた野菜の味は格別ですよね。
心に響くハーモニー ~「白波祭」合唱コンクール~
本日、アルフォーレを会場に「白波祭」合唱コンクールを開催しました。学級の仲間と心をつなげた魂の歌声がホール一いっぱいに響きわたり、生徒たちの成長を実感する幸せな時間でした。ご来場いただきました保護者の皆様、ご来賓・地域の皆様に心より感謝申し上げます。
明日の本番に向けて、総仕上げ!
いよいよ「白波祭」合唱コンクールが明日に迫りました。生徒玄関前のホールには、実行委員会作成の「各学級の練習風景」の映像が映し出され、モチベーションが高まっています。各学級とも実行委員やパートリーダー、指揮者を中心に懸命に練習に励んできました。その成果をすべて発揮します。アルフォーレのホール一杯に美しいハーモニーを響かせます!
白波班対抗「モップがけリレー大会!」
今朝の全校朝会は環境福祉委員会が担当し、全校「白波班(縦割り班)対抗 モップがけリレー大会」を行いました。体育館の床をモップがけしながら、途中におかれたコーンを一周してモップをリレーするという競技方法です。全校が仲よく活動する様子に心が和みます。全校の中のよさは松浜中の自慢です。