ブログ

学校の様子

2月14日(水)明日は縄跳び大会

明日は全校縄跳び大会です。長縄は八石班と学年部の2種類の団体種目、短縄は個人種目として数を競います。みんな上手になりました。今日は低学年の体育の様子を覗きました。長縄は最高記録のタイ記録だそうです。明日は新記録が出せるといいですね。

2月13日(火)高学年音楽朝会と五中生徒と英語の学習

今日は、高学年が音楽で学習したことを全校の前で発表しました。冬の歌2曲と威風堂々の合奏です。高学年だけの音楽発表は、下の学年の子供たちにも手本になり、素敵なミニ演奏会風になりました。午後は、中学生と英語の勉強。中学校への気持ちを高めていました。

2月9日(金)鯨波小さんとそり遊び

本日、低学年は鯨波小さんとの交流でそり遊びをしました。場所は、高柳ガルルのスキー場です。先週はスキーで訪れたばかり、ここでそりをするのは学校としては初めてです。学校の築山よりの長くスピードをつけて遊ぶことができたよう。最後に二つの小学校で雪遊びもして交流を深めてきました。

2月9日(金)委員会紹介

今年度の委員会活動も終盤。今日は、3年生に向けて来年度の委員会の紹介をします。各委員会でパワーポイントの資料を作成し、どんな委員会なのかを4年生以上が紹介しました。鯖石小は委員会が3つあります。それぞれの委員会の特徴を上手にまとめていました。

2月8日(木)一日入学

今日は一日入学です。4月に入学してくる新1年生を迎え、様々な体験活動をします。給食の試食から始まり、昼休みは体育館で遊びました。そのあとは1年生が学校行事や給食のしたくなどの説明をし、5・6年生は校舎を案内して体育館で一緒に遊びました。かわいらしい子供たちばかりです。4月に入学してくるのを待っています。