ブログ

学校の様子

11月2日(金) 秋晴れの昼休み

  

肌寒い日が続いていますが、昼休みは連日、あたたかい日差しがグラウンドに降り注いでいます。歓声が聞こえるのでグラウンドに行ってみるとグラウンドいっぱいに広がって「ティーボール」をしている子どもたち。上級生が下級生に打ち方やルールをやさしく教えていました。そのわきでは、虫網で赤とんぼやチョウチョを追いかける子どもたち。遊具では、女の子たちが養護教諭とタイヤじゃんけん。「勝ったぁ」「負けたぁ」汗びっしょりで走り回っていました。体育館の割り当ては「鬼ごっこ」。助け鬼をしていました。度の場所へ行っても、学年入り交じって仲良く遊んでいます。学区が広くて放課後なかなか一緒に遊べない子たち。社会性や思いやりなど、大切な学びの場となっています。

10月31日(月)  合唱練習

11月3日(木)の学習発表会に向け、練習にも熱が入っています。写真は全校合唱練習の様子です。低学年の元気よい声に中学年の明るい声が合わさり、その声を後ろで高学年がきれいな声で支える合唱になってきています。

10月28日(金) クラブ活動

 

アクティブクラブは、地域COの笠原様に指導を受けながら、「ボッチャ」に挑戦しました。跳ねない、転がりにくい、なじみのないボールに苦戦しましたが、一球ごとに頭を抱えたり、とび上がったりと楽しんでいました。

創作クラブは、尾木木工の尾木様から、「組み木細工」を習いました。細くて細かい木を組み合わせていくと、雪の結晶のような形が組み上がり、お気に入りの一品となっていました。壊れないように大事そうにもって帰る姿が印象的でした。

10月27日(木) ポップコーン作り

2年生が育て、収穫し、首を長~くして実が乾くのを待っていたトウモロコシが、ついにポップコーンになりました。コーンがはじける度に、歓声が上がって、とても楽しそう。バターや塩などで味付けしてお持ち帰りしました。おいしく食べたことでしょう。

10月26日(水) 進学説明会

  

第五中学校と、柏崎翔洋中等教育学校の教頭先生にお越しいただき、中学校に関する説明会をしました。鯖石小と高柳小の5・6年生と保護者が参加しました。子どもたちは適宜メモをとりながら熱心に聞いていました。

説明会の前には、視聴覚室でそれぞれの学校で企画した交流ゲームをして仲を深めました。写真は巨大トランプで神経衰弱をしています。「○○ちゃん、がんばって!」「○○君、すごい!」など、励ましたり、褒めたり、温かい雰囲気の中で交流していました。