ブログ

2020年5月の記事一覧

昼休み グラウンドで鬼遊び

 今日は薄曇りの1日でしたが、子どもたちは外に出て元気に遊んでいます。なるべく接触しないように、タッチの仕方などを工夫して鬼ごっこをしました。早く何の制限もなく思いっきり遊べる日が来るといいです。

1年生 生活科

 生活科の『先生となかよし』の様子です。校長室で、互いに自己紹介をしている場面です。1年生の子どもたちは、このようにしてすべての職員と交流をしました。顔と名前を早く覚えて、先生方と仲良くなってほしいと思います。

図工の授業の様子

 高学年の図工の授業風景です。図工室でも座席の間隔を広げ、マスクを着用し、密にならないようにしながら授業をしています。
 まもなく暑い季節がやってきます。きっと暑苦しくなるのではないかと不安でいっぱいです。

ALTの山本先生との活動

 今年度は2名のALTの先生が来校します。一人は先日紹介したサンドリン先生です。もう一人は山本知美先生です。茨城県出身で、柏崎でのALTは3年目になるそうです。旅行とソウルフードを食べることが趣味だそうです。
 子どもたちは今日が初対面でした。ALTといえば外国の方というイメージが強く、日本人の先生ということに驚いていました。
 子どもたちも山本先生のように英語が上手になるといいですね。

エアコンが整備されました

 鯖石小学校の各教室にエアコンが入りました。ここ数年、暑さが非常に厳しく、子どもたちの学習にも支障をきたしていました。これで快適な環境の下で授業を受けることができます。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から換気の必要性もあり、どのような運用になるかわかりませんが、嬉しいニュースです。