ブログ

2022年7月の記事一覧

7月13日(水) ジャガイモを収穫しました

  

春に保育園の子どもたちと一緒に仲良く植えた「ジャガイモ」。収穫も仲良くみんなでやりました。

一生懸命水やりして、草取りして育てたじゃがいもは根がしっかりとはっていて、抜くのに力がいりました。1年生は

まさに今国語で「おおきなかぶ」を学習していたので、「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかけ声を掛けながら抜い

ていたそうです。とれたジャガイモは仲良くお家に持ち帰ります。

7月12日(火) SOSの出し方を学びました 

高学年の子どもたちが、「SOSの出し方」の学習会をしました。

架空の小学生のかかわり方の劇を見ながら、「困ったり悩んだりしたとき、どうやって解決するか」「困っている友達

にどうやって気付き、どう対応するか」を考えました。「抱えてないで誰かに相談する」「サインに気付き、大丈夫?

と声を掛ける」など、自分ができそうなことは何か考えることができました。

7月11日(月) 水球指導 

 

今日も水球選手が来てくださいました。

今日の講師はなんと、全日本で大活躍のヒゲがトレードマークの棚村選手と大学生の皆さんでした。

さすが棚村選手。子どもたちのシュートは全部はじかれました。でもコツをお聞きすると・・・。

子ども「あれ?あそこに何かあるよ。」 棚村さん「えっ?どこどこ?」 バシッ! ゴール!

何ともユニークな水球体験でした。ブルボン水球チームの皆さん、ありがとうございました。

7月7日(木)保育園児と1年生の心あたたまる交流

鯖石保育園の年長さんと小学校1年生が交流会をしました。教室で一緒に風車を作ったり体育館で風車を回したりしました。2年生教室のうさぎのところまで連れていったり、手をつないで教室まで案内したりとお兄ちゃんお姉ちゃんらしく振舞うことができ、素敵な光景が広がっていました。