お知らせ
6月30日(木)第1回学校運営委員会_東中学校区地域学校協働活動推進事業
今日は、東中学校区の第1回運営委員会が開催されました。
中学校後援会役員様、田尻・北鯖石コミュニティセンター長様、地域コーディネーター様、主任児童委員様、東中、田尻小、北鯖石小等の運営委員の方々と東中学校区の子どもたちの課題や今年度の取組等について話し合いました。
運営委員の皆様からは、地域との絆を深める取組について、知育、徳育、体育の視点から奇譚のないご意見をいただきました。今後の小中連携や各学校の教育活動に生かしていきます。
6月30日(木)水泳授業の様子_1年生体育
今年度、当校の水泳授業は、柏崎中央地区コミュニティセンターの屋内プールを利用して実施しています。
写真は、1年生の授業の様子です。生徒は、現地の指導員の皆様に御支援をいただき、グループに分かれて生き生きと練習に取り組んでいました。
6月30日(木)職場体験に向けて_2年生
2年生は、7月6日(水)から8日(金)の3日間職場体験に取り組みます。
総合的な学習の時間を活用して、生徒自身が体験先の事業所へ電話連絡を行いました。
貴重な体験をさせていただけることに感謝して、たくさんのことを学んできてほしいと思います。
写真は、緊張しながらも、電話で事業所へ連絡をしているところです。
6月29日(水)躯体上棟記念!_新校舎!
建設中の当校の新校舎は、この度、躯体工事が終わりめでたく「上棟」となりました。
「上棟」とは、建物を建てる際の骨組みや屋根の取り付けなど、大きな工事が終わった節目のお祝いをすることです。「棟上げ」とか「建前」と呼ばれることもあります。
昔は便利な機械がありませんでしたので、大工さんのケガや事故は珍しいことではありませんでした。ですから、この上棟を無事に迎えることはとても意味のある、お祝いする価値のある物とされました。また、上棟の際には、ごちそうを食べたり、お菓子を振る舞ったりと言うことが昔から行われていました。
今回は、植木・阿部・東北特定共同企業体様より東中学校にも上棟のお祝いとして、写真のような蛍光ペンのセットを全員分いただきました。建設を進めてくださっている皆様と共に上棟をお祝いしましょう。
6月29日(水)2年生の学級目標の紹介!
写真は、順に2年1組、2年2組、2年3組の教室に掲示されている学級目標です。
美術の授業で学習したレタリングや手形のスタンピング等、創意工夫あふれる個性豊かで素敵なポスターが完成しています。