6年生
6年生 薬物乱用防止教室がありました
2月18日に、学校薬剤師の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の危険性を、よく理解したうえで、実際にもし、薬物に誘われたらどのように断るかを考え、練習しました。iCloud
6年生 授業の様子
図画工作の学習では、「版画」をしています。自分で決めたモチーフに、彫刻刀で様々な模様を彫っています。とても集中して作業ができています。完成が楽しみです。
6年生 学習発表会で日吉小の歴史について発表しました。
創立150周年を記念して、6年生は、日吉小学校の歴史について発表しました。
150年間の中で起こった出来事が、会場の皆さんに伝わるように一生懸命練習してきました。その成果を発揮することができました。
6年生 瑞穂中学校区 小中交流会行ってきました。
瑞穂中学校区の小中交流会に参加し、中学校の授業や、部活動を体験しました。小学校生活も残り半年を切りました。中学校に向けて着々と準備が進んでいます。
6年生 総合学習
今年は日吉小学校150周年の記念すべき年です。そのため、6年生は、日吉小学校の歴史について学習しています。昭和の日吉小学校の先輩に学校生活のことをたくさん教えていただき、とてもいい学びになりました。
6年生 学習公開
学習公開では、「親子メディア講座」「コサージュ作り」をしました。
親子でメディアのルールを話し合ったり、色の組み合わせを考えたりしながらコサージュ作りをしたりと有意義な時間になりました。
6年生 歴史博物館見学
6月27日に、新潟県立歴史博物館の見学に行ってきました。
リアルに再現された縄文人の世界の展示から、当時の暮らしを体感することができました。
縄文人の暮らしをそのまま私たちが真似することは到底できませんが、
自然と社会を大切にしサスティナブルに生きる縄文人の暮らしから、
学ぶものが多くありました。
6年生 修学旅行13 無事、学校にもどってきました。
東京からの帰り道は順調で、予定よりも10分ほど早く学校に到着しました。
到着式では、代表児童が思い出を発表し、お世話になった添乗員さんにもお礼の挨拶をしました。
お家の方々からもたくさんお迎えにきていただきました。ありがとうございました。お土産話をたくさん聞いていただきたいと思います。
6年生 修学旅行12 順調に学校に向かっています。
群馬県辺りから雨もやみ、順調に学校に向かっています。土樽パーキングエリアを出発しました。予定通り、あるいは5〜10分くらい早く着くかもしれません。お迎え等、よろしくお願いいたします。
6年生 修学旅行11 帰り道は順調です。
高速道路にのる前も、のってからも順調に進んでいます。予定通りに寄居パーキングエリアを出発しました。DVDのアニメを見ている人、ぐっすり寝ている人、様々です。
6年生 修学旅行⑩ 班別行動が終了、バスに乗って出発しました。
東京は結構、強い雨が降りました。そんな中、計画を変更した班もありましたが、何とか班別行動を終え、予定時刻にバスに乗り、出発しました。少し疲れた様子も見られますが、みんな、元気そうです。
道路の混雑状況が心配ですが、随時、情報をお知らせします。
6年生 修学旅行⑨ 班別行動スタート
国立科学博物館に着きました。雨は、それほど強くなく小降りです。これから班別行動が始まります。
6年生 修学旅行⑧ 2日目、元気にスタート。
修学旅行2日目、寝不足の人も少しいるようですが、みんな元気。おいしい朝ごはんもしっかりいただきました。
天気予報が変わって、東京は雨模様になりそうです。これから身支度をして、ホテルを出発します。
6年生 修学旅行⑦ ホテルに到着しました。
浅草でもんじゃ焼きや焼きそばをいただき、お腹いっぱいになりました。デザートのアイスクリームもおいしかったです。
そして、予定通りに、無事にホテルに到着しました。みんな、元気です。1日目、疲れたと思います。明日に備えて、ゆっくり休みましょう。おやすみなさい。
6年生 修学旅行⑥ 夕飯のもんじゃ焼きをいただきます。
浅草に着いてから余裕があったので、浅草の雷門や仲見世を見学しました。
そして、夕飯のもんじゃ焼き屋さんに着きました。自分たちで作りながら食べ始めました。
6年生 修学旅行⑤ 東京スカイツリー
予定より15分遅れですが、東京スカイツリーに着きました。
展望デッキからのながめは圧巻で、道を歩いている人がとても小さく見えました。
これから、おみやげのお買い物タイムです。
6年生 修学旅行④ すごかった国会議事堂
渋滞で少し遅れましたが、国会議事堂を見学しました。参議院の議場は、おごそかな感じで、すごかったです。
6年生 修学旅行③ 楽しかった桜小学校との交流会
都内は交通量が多かったですが、ほぼ予定通り、桜小学校に到着しました。
最初に、体育館で全校のみなさんから歓迎してもらいました。お互いの学校や地域のことを紹介しあったりクイズをして楽しんだりしました。
後半はグラウンドで、6年生同士でドッチボールなどをして交流を深めました。
6年生 修学旅行② 順調に移動中、おいしい昼食をいただきました。
午前中は、スケジュールどおり順調に移動しています。バスの中では、ゲームなどをしながら楽しく過ごしました。
11時に予定通り、早めの昼食をいただきました。テーブルいっぱいの料理をいただき、お腹いっぱいになりました。6年生みんな、元気です。
6年生 修学旅行① 出発式
6年生は、今日と明日の2日間、東京での修学旅行です。午前7時15分、出発式を行いました。公共の場でのマナーを守ることや、みんなで協力することなどのめあてを確認し、20名全員、元気に出発しました。
6年生 もうすぐ修学旅行!
修学旅行の2日目は、班別活動です。
班のみんなと学習のテーマを決め、プランを立てました。
でも、自分たちだけで考えたプランでは、少し心配・・・
そこで、旅行会社の添乗員さんをゲストティーチャーに迎え、アドバイスをいただきました。
またみんなでプランを練り直し、これでバッチリです!
6年生 調理実習
「3色野菜いため」を作りました。
使いたい食材や味付けを、それそれの班で決めました。
野菜の切り方にもこだわり、どの班もおいしく作れました。
ご家庭でも作ってみてください!
6年生 プール清掃
もうすぐ始まる水泳授業に向けて、学校のプールを清掃しました。
みんなで一生懸命、プールの底にたまった葉っぱと泥を運び、壁と床をきれいに磨きました。
きれいになったプールでの水泳授業が今から楽しみです。
6年生 全校ふるさと登山に向けて
150周年記念運動会が大成功に終わり、ほっとしています。
このいい流れを味方に、来週は全校ふるさと登山です!
さっそく、登山オリエンテーションではニコファミ班のリーダーとして
めあてを決めたり並び方を確認したりと、全員ががんばっていました。
楽しい登山になりそうです。
運動会おつかれさま!感動をありがとう!
6年生 みんなで創る運動会
創立150周年記念運動会まであと1日となりました。
連日の練習と準備を本当に頑張ってきた6年生です。
当日の勝ち負けも大切ですが、これまで自分たちで考え行動して取り組んできたこと、
そしてこの期間に生まれた仲間との絆に、大きな価値があります。
明日は一人ひとりがベストを尽くし、最高の1日となることを期待します!
予行練習は「本番」と思い、真剣に取り組みました。
6年生 運動会まであと1週間!
これまで全校のリーダーとして、競技や応援の練習に励んできました。
今年のスローガン『祝150周年!W優勝を夢に全力でがんばろう!』に向けて、全力を出し切ります!
ラジオ体操、応援、スローガン…それぞれが自分の仕事に一生懸命です!
6年生 図工「見る」
近くで見たり 遠くで見たり
上から見たり 下から見たり
見方を変えたら 見え方が変わるのか
タブレットを持って 探しに行きました
ちょうど桜が満開で、花見日和でした。
6年生 クラブ見学
3年生が、クラブ見学にきました。
6年生として、優しく説明したり、教えたりしてくれました。
6年生 書初め会
小学校生活最後の書初め会。
みんな真剣に取り組みました。
冬休みの練習の成果を発揮し、立派な作品ができました。
6年生 調理実習をしました!
一人一品、主菜を作る調理実習を行いました。
一人一人それぞれメニューが違うので、楽しくおいしく実習ができたようです。
冬休みにおうちで作ってくれるはずです。
6年生 ベンチ完成!
12月4日、5年生と最後の仕上げである塗装を行いました。
全学年と協力して、ついにベンチが出来上がりました!
あとは、春の設置を待つばかりです。
6年生 ベンチのその後
6年生は、11月21日(火)・22日(水)には3・4年生とベンチの組み立てを、
11月27日(月)には1・2年生とベンチのやすりがけを行いました。
下の学年の子に優しくしっかりと教えてくれました。
完成までもうすぐです。
6年生 木を切り出しに行きました。
11月13日(月)に、6年生は太田材木店さんに行き、ベンチ作りのための木を切りました。
ノコギリで木を切ったり、電動のこぎりを使わせていただいて木を切ったりしました。
思った以上に作業が早く進み、やすりがけまですることができました。
太田材木店さんには、たくさんのご協力をいただきました。
どんなベンチになるのか、楽しみです。
6年生 柏崎高校SSHに参加しました。
11月9日(木)に、6年生は柏崎高校へ行ってきました。
数学・化学・物理・生物の4教室に分かれ、高校生の授業を受けました。
小学校では取り扱わない実験ができ、楽しく学ぶことができました。
6年生 中学校説明会
10月17日(火)に、小中交流会に行ってきました。
授業を受けたり、部活動体験をしたりしました。
初めは緊張していた様子でしたが、優しい先輩たちのおかげで、
楽しい時間を過ごすことができたようです。
6年生 地層見学に行きました!
10月2日(月)に、地層見学に行きました。
解説を受けながら、しっかりと地層を見てきました。
9月26日(火)6年生 親善陸上大会、自己記録を更新しました。
本日の午前、柏崎市陸上競技場で、柏崎刈羽小学校親善陸上大会が行われました。地区内21校の6年生が集まり、100m・800m・1500m・走幅跳・400mリレーの各種目で、競い合いました。日吉小学校の6年生も各種目に出場し、全力を尽くして競技しました。これまでの自己記録を更新した人が多く、入賞した人もいました。この大会で子どもたちの精一杯頑張る姿が見られ、他校の子どもたちと交流することもできました。大会での入賞者をお知らせします。
〇女子800m 第7位
〇女子走幅跳 第3位
〇女子4×100mリレー 第6位
6年生 親善陸上大会壮行会
9月26日に行われる親善陸上大会の壮行会をしてもらいました。
大会当日は、自己ベストが出せるように頑張ります!
6年生 総合 ベンチづくり
総合的な学習の時間では、「日吉のためにできること」というテーマで学習を進めています。
みんなが憩える場が欲しいということで、今年度はベンチを設置することにしました。
太田材木店の太田社長様に来ていただき、ベンチをどのように作るのか説明してもらいました。
どんなものが出来上がるか楽しみです。
6年生 新潟県立歴史博物館へ行きました。
7月20日(木)、新潟県立歴史博物館へ行ってきました。
みんなで「まが玉」を作ったり、縄文時代の暮らしについて学習したりしてきました。自分で作ったオリジナルの「まが玉」。どの子も大事そうに持ち帰りました。縄文時代は、自然と上手に付き合っていた時代だそうです。今の暮らし方にも生かせることがありそうです。
6年生 7月11日(火) 放射線教育
本日の4限、6年生では放射線についての授業を実施しました。柏崎市立教育センター(科学技術教育センター)の方が講師として来校し、子どもたちが説明を聞いたり実験や観察をしたりして、放射線について学びました。
講師の先生から「放射線」の説明を聞き、実際に身近な物質から出ている放射線の量を、機器を使って測定しました。また、放射線を目に見えるようにした装置を使って、物質から放射線が出ている様子も観察しました。子どもたちは放射線が利用されていることも学び、放射線について学びを深めた1時間となりました。
6月23日 修学旅行22到着式・解散
午後6時20分、予定より早く日吉小学校にバスが到着しました。到着後、荷物を下ろし、到着式を行いました。子どもたち全員が体調をくずすことなく、2日間の修学旅行を終えて、無事戻りました。2日間、子どもたちが桜小学校の皆さんと進んで交流したり、東京の数々の見学先で様々な体験をしたりして、多くのことを学んだ修学旅行でした。班別行動では、子どもたちは協力して行動し、自分たちで決めて体験を充実させていました。子どもたちにとって楽しく、みんなの絆を深めることができた修学旅行でした。子どもたちは、たくさんの思い出と買ったお土産をもって、家へ帰ります。
6月23日 修学旅行21休憩
上野を出発し、首都高速道路そして関越自動車道を通って、午後3時40分、上里サービスエリアに着きました。トイレ休憩です。予定通りに帰っています。もう1回休憩して、午後6時45分頃に、日吉小学校に到着する予定です。
6月23日 修学旅行20東京を出発
子どもたちは、班別行動を無事終わり、歩いてバスに乗りました。午後2時、すべての予定を終えて、修学旅行で訪れた東京を出発しました。
6月23日 修学旅行19班別行動終了
5つの班に分かれ、上野公園内の施設を見学しました。午後1時45分、上野動物園前が集合場所です。子どもたちはたくさん見学し、お昼を食べ、お土産を買いました。
6月23日 修学旅行18班別行動
ホテルからバスで上野へ移動し、午前9時、5つの班に分かれ、班別行動をスタートしました。国立科学博物館で見学している班です。熱心に展示物を見ています。
6月23日 修学旅行17ホテルを出発
子どもたちは朝食を食べ、各部屋へ戻り、荷物整理をしました。午前8時35分、ホテルのロビーに集合し、ホテルの方へお礼を言い、午前8時45分、バスの乗り込み、ホテルを出発しました。
6月23日 修学旅行16朝食
ホテルの朝食会場へエレベーターで移動し、午前7時30分、食べ始めました。和食のメニューで、焼き魚や卵焼き、納豆など、しっかりと食べました。
6月23日 修学旅行15起床
修学旅行2日目となりました。天気は曇りで、雨はあがりました。子どもたちは、午前6時30分に起床し、支度をしています。
6月22日 修学旅行14風呂・就寝
ホテルの各部屋に入った子どもたちは、交代でお風呂に入り、午後10時に就寝となります。
あいにく雨の降った1日目でしたが、交流あり見学ありの有意義な一日となりました。子どもたちは、全員元気です。明日に備えてゆっくりと休みます。
これで1日目の更新を終わります。
6月22日 修学旅行13ホテルへ到着
夕食を食べ終え、宿泊するホテルへ移動しました。小雨の中を歩き、午後8時時45分、ホテルサンルート浅草へ到着しました。自分の荷物を受け取り、各部屋へ入りました。
6月22日 修学旅行12夕食もんじゃ焼き
浅草駅で電車を降り、夕食会場祭りばやしまで歩きました。小雨の降っている中でしたが、午後7時15分、会場に着きました。さっそくテーブルごとに分かれ、お好み焼き、じゃがバター、もんじゃ焼き、焼きそばを作って、おいしく食べました。お腹いっぱいになる夕食でした。
6月22日 修学旅行11電車で移動
午後6時40分、スカイツリーでの買い物を終え、スカイツリー駅へ移動しました。夕食会場へ行くために、電車に乗って浅草駅まで移動しました。自動改札で乗りました。みんなスムーズに乗り降りできました。
6月22日 修学旅行⑩スカイツリー見学
午後4時30分、次の見学場所、東京スカイツリーに到着しました。展望デッキまで一気に上がり、東京の景色を楽しみました。その後、買い物の時間となり、思い思いのお土産を買いました。
6月22日 修学旅行⑨国会議事堂見学
桜小学校での交流活動が終わり、国会議事堂へ向かいました。午後3時に到着し、衆議院本会議場等を見学し、説明を聞きました。法律等を決める日本の中枢機関です。子どもたちは、興味深く見学していました。
6月22日 修学旅行⑧日吉小学校校歌斉唱
桜小学校との交流活動の最後は、日吉小学校の校歌を全員で斉唱しました。とても大きな声で校歌を歌い、桜小学校の皆さんの歓迎の温かい気持ちの伝わる斉唱でした。
6月22日 修学旅行⑦桜小学校との交流活動
次に、日吉小学校6年生と桜小学校の1〜5年生が、ゲームをしたりスポーツをしたりして、楽しく交流しました。たくさんかかわりをもち、絆を深めました。
6月22日 修学旅行⑥桜小学校訪問
午後1時、世田谷区立桜小学校へ到着し、子どもたち同士で交流しました。まず日吉小学校と桜小学校の紹介をしました。
6月22日 修学旅行⑤昼食
鶴ヶ島インターで関越自動車道を降り、午前11時、昼食場所サガミ鶴ヶ島店に到着しました。豪華な昼食を、みんなでいただきました。とてもおいしかったです。
6月22日 修学旅行④休憩
小千谷インターから関越自動車道に乗り、午前9時、土樽パーキングに着きました。ここで、トイレ休憩です。休憩後、バスに乗り、再び東京に向かって出発しました。
6月22日 修学旅行③バス乗車
午前7時30分、子どもたちはバスに乗り込み、座席に座り、修学旅行に出発しました。
6月22日 修学旅行②出発式
あいにくの雨の中、午前7時15分、玄関前で出発式を行いました。6年生全員が参加します。楽しい2日間にします。
6月22日 修学旅行①
本日と明日の2日間、6年生は、4年振りに東京方面への修学旅行に出かけます。これから、その様子をお伝えします。
6年生 運動会、全員で頑張りました!
5月20日(土)の運動会、赤組も白組も全力で取り組みました。
全校のリーダーとして、当日まで、競技や応援の練習を引っ張ってきました。
また、一人一役で仕事も頑張りました。
運動会後は、それぞれの良かったところを伝える「さくらレター」を送り合いました。
これからも行事が続きますが、相手の良さを見付けながら、協力して取り組んでいってほしいと思います。
6年生 最上級生として頑張ります!
6年生は、学年始めの準備、入学式の準備、片付けと、全校のためにたくさん働きました。
1年生も入学し、朝の準備や給食の片付けの手伝いなども頑張っています。
これから、ニコニコファミリーの活動も始まります。最高学年として、しっかり学校をリードしていきます。
6年生 六送会をしてもらいました。
六送会では、招待状や飾り付け、プレゼントやくす玉など、各学年から色々なことをしてもらいました。
6年生も下学年に感謝の気持ちを伝えようと、歌をプレゼントしました。とても良い思い出となりました。
6年生 調理実習をしました。
班に分かれ、米を炊き、みそ汁を作りました。どの班も協力しながら、おいしいご飯とみそ汁を作って食べることができました。
6年生 学校に感謝プロジェクト
6年間お世話になった学校をきれいにしようと、家庭科の時間を利用して掃除を行いました。
それぞれが掃除したい場所を決め、今までの感謝の気持ちを込めながら、一生懸命きれいにしました。
6年生 校内書き初め大会
学校が始まった1月10日に書き初め大会を行いました。
冬休み中の練習の成果を発揮しようと真剣に取り組む姿が見られました。
書いた作品を廊下に掲示しました。休み時間にお互いの作品を見合う姿も見られています。
6年生 職業講話
甫仮庭縁様より、職業講話をしていただきました。
樹木医という仕事についてや桜についての話を聞きました。
自分たちの知らない仕事について知ることができました。
6年生 地層見学に行きました。
理科の学習で、椎谷海浜公園へ地層の見学に行きました。
理科センターの方から説明を聞きながら、層の重なりを観察したり化石を見付けたりしました。
実際に見ることで、より理解が深まりました。
6年生 柏崎市長様へ考えたことを伝えてきました。
国語の学習で、柏崎がこうなるとよいということを提案文にまとめる学習を行いました。せっかくだから市長様へ伝えたいという思いをもち、お願いしたところ話を聞いていただく機会を得ることができました。
当日はみんな緊張した面持ちで発表を迎えましたが、優しく対応してくださる市長様のおかげで、満足感いっぱいの活動となりました。たくさんの児童が、また市長様と話がしたいという思いをもちました。
6年生 読書支援員さんからのブックトーク
国語の学習のつながりで読書支援員さんから、宮沢賢治に関する本を紹介していただきました。
様々な本を紹介していただき、興味をもった子もいたようでした。この機会に読書に親しんでくれたら、うれしいです。
6年生 グラウンドの桜のメンテナンス作業を行いました。
校内の桜を守るために、昨年度までの桜プロジェクトでお世話になっている甫仮庭縁様にご協力いただき、メンテナンス作業を行いました。
実際には、土壌改良を行うことで根が張りやすい環境にしていくことを教えていただきました。
6年生 図工「未来のわたし」
10年後、20年後といった将来の自分の姿を想像して作品作りを行いました。
ポーズなどを考えながらイメージする姿に近づくように、一生懸命紙粘土をつけています。
6年生 友達とのペアトーク
週に1回程度、友達とのペアトークの時間を設けています。
週末の様子を聞いたり学習の振り返りをしたりと、ちょっとした内容をお互いに聞き合っています。
聞き手がしっかり聞くことで話し手も安心して自由に話すことができるということを意識して続けています。
6年生 9月の様子(体育)
体育でティーボールを行いました。チームで作戦を立て、上手く打ったり守ったりするにはどうするかよいかを考えながら、活動を楽しむ姿が見られました。
6年生 9月の様子(図工)
「くるくるクランク」という工作を行いました。クランクの特性を生かして、どのような飾りつけをしようか考えながら作りました。楽しい作品がたくさんできました。
6年生 9月の様子(家庭科)
家庭科の学習で手洗いでの洗濯の仕方を学習しました。自分の体操着の汚れを一生懸命手洗いしていました。
手洗いの大変さを実感していました。
6月23日 修学旅行22 午後4時50分頃着きます。
阿賀野サービスエリアで、休憩しました。これから1時間20分ほどで日吉小学校へ到着します。予定より遅れます。午後4時50分頃の到着です。保護者の皆様、時間が遅れ、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
6月23日 修学旅行21 すべての活動を終えました。
子どもたちはお土産を買い、旅行中に計画していた活動をすべて終えました。午後2時20分、ラーメン館を出発しました。今のところ、予定どおり午後4時10分に日吉小学校へ到着する予定です。
6月23日 修学旅行20 ラーメン館での買い物
昼食後は、集合場所へもどり、買い物をしました。これが最後の買い物になります。思い思いのお土産を買っています。
6月23日 修学旅行19 喜多方ラーメン
高速道路を走り、午後0時15分、喜多方ラーメン館に到着しました。行動班ごとにお目当てのラーメン屋さんを目指しました。入ったお店では、食べたいラーメンを注文し、おいしくいただきました。
6月23日 修学旅行18 バスで移動中
滝桜の見学後、午前11時15分、福島県の三春町から喜多方市へと移動しています。高速道路を走り、1時間ほどで到着する予定です。
6月23日 修学旅行17 三春の滝桜
歴史民族資料館見学後、午前10時45分、バスで移動して、三春の滝桜を見学しました。実際の大きさに圧倒されました。たくさん葉が茂っており、元気な状態であることが分かりました。滝桜の周りを散策し、見学を終えました。
6月23日 修学旅行16 歴史民族資料館
ホテルの方にお礼をいい、午前8時10分、三春町へ向けて出発しました。高速道路を通って、午前9時30分、歴史民族資料館へ到着しました。館長様から三春の滝桜の説明をしていただきました。桜を守り続けている人を知りました。
6月23日 修学旅行15 朝食
午前7時、朝食となりました。ご飯におかず、しっかりと食べました。子どもたちは元気です。これから、荷物の整理をして、ホテルを出発します。
6月23日 修学旅行14 起床
おはようございます。修学旅行2日目となりました。午前6時15分、起床しました。子どもたちはぐっすりと眠れたようです。今日の天気は晴れ、気持ちのよい朝です。
6月22日 修学旅行13 入浴そして就寝
午後8時から順番に入浴しました。今日の疲れをとります。午後9時からは2回目の室長会議を行い、明日に向けて準備しました。午後10時に就寝です。しっかりと休んで、明日に備えましょう。具合の悪い子どもはおらず、みんな元気です。これで1日目の更新を終わります。
6月22日 修学旅行12 夕食
部屋に入り、荷物整理をして、1回目の室長会議を行いました。その後、午後7時15分から夕食となりました。今日はかなりの距離を歩きました。食事もしっかりと食べました。
6月22日 修学旅行11 ホテル到着
午後6時15分、鶴ヶ城会館を出て、ホテルへ向かいました。15分ほどでホテルへ到着しました。ホテルの方へごあいさつし、各部屋へ入りました。
6月22日 修学旅行⑩ 班別行動
鶴ヶ城見学後は、4つの班に分かれての班別行動となりました。野口英世青春館、博物館、水族館、昭和なつかし館と、興味ある施設を見学しました。施設まで歩いたりバスに乗ったりと、班長を中心に行動しました。それぞれで学びがありました。終了後は、鶴ヶ城会館へ全員が集合しました。
6月22日 修学旅行⑨ 鶴ヶ城
飯盛山の見学後は、バスで移動し、午後2時10分、赤い安田瓦にふきかえられた鶴ヶ城を見学しました。みんなで天守閣まで上がり、会津若松市街を一望することができました。
6月22日 修学旅行⑧ 飯盛山
昼食後、午後1時、飯盛山を案内していただき、白虎隊が自刃した所にも行きました。多くの歴史を学んでいます。
6月22日 修学旅行⑦ 飯盛分店
午後0時30分、飯盛山に到着しました。山の途中を見学して、昼食となりました。黙食です。
6月22日 修学旅行⑥ 会津藩校日新館
絵付けが終わり、午前10時45分、大学という所でお話をお聞きしました。ならぬものはならぬのです、文武両道と、姿勢を正して真剣な態度で聞きました。
6月22日 修学旅行⑤ 会津藩校日新館
午前10時、会津若松市に到着しました。会津藩校日新館に入り、赤べこの絵付けを体験しています。自分で考えてオリジナルの模様をかいています。誰もが集中して取り組んでいます。
6月22日 修学旅行④ バスの中で
阿賀野サービスエリアを出発して、午前9時10分、バスの中で会津若松市について学びました。DVDを見ながら、歴史と文化を勉強しました。
6月22日 修学旅行③ 休憩
午前8時50分、会津若松市に向かって高速道路を走っています。阿賀野サービスエリアで、トイレ休憩をとりました。全員が休憩して、またバスに乗りました。
6月22日 修学旅行② 出発式
時間どおりに全員が集合し、午前7時、出発式を行いました。みんなでめあてを確認し、バスに乗り込みました。