学校生活

3年生

3年生 ドキドキ!スケート教室

アクアパークへ行って、スケート教室に参加しました。

「滑れるかな。」「転んだら痛いだろうな。」など、心配な気持ちがいっぱいな子どもたち。

初めはアイスリンクの上を寝そべって滑り、滑ることに慣れることから練習が始まりました。

立ち上がって、歩く練習をしていきましたが、いつの間にかスピードを出して滑っている様子が

見られました。早々と滑ることに慣れ、「スケートが楽しい!」と、冬のスポーツを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 福祉って何だろう。

総合的な学習の時間に「福祉教育」について学習しています。

そこで、社会福祉協議会の方から「福祉とは何か」について話を聞きました。

だんのらしのあわせ」の頭文字を見てみると「ふくし」。

つまり、「どうしたらふだんのくらしの中でみんなが幸せに生きることができるか」を

考え、支え合っていくことが福祉の意味であると分かりやすく教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 クラブ活動を見学したよ。

4年生になると参加するクラブ活動。来年度に向けてどんな活動をしているのか見学に行きました。

今年度は、コンピュータクラブ、家庭科クラブ、室内ゲームクラブ、ロボットクラブ、イラストクラブ、スポーツクラブの6つのクラブが活動をしています。実際にどんな活動をしているのか、みんな興味津々で見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 後期後半がスタートしました。

冬休みが終わり、3年生の教室に元気のよい子どもたちの姿が戻ってきました。

今日は、全校書き初め大会がありました。一画、一画に丁寧さと力強さが増し、

堂々とした立派な字が書けました。冬休みにたくさん練習した成果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 みんな仲良し 学級遊び

学級の絆を深めようと学級遊びを行いました。

遊び係が中心となり、みんなの好きなドッチボールや鬼ごっこを計画しました。

たくさんの仲間がいると盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

活動の中でボールを譲ったり、やさしく声を掛けたり、思いやりのある姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 社会科校外学習~警察署見学~

みんなの生活を守っている警察官の仕事。社会科の学習で、警察署へ見学に行き、調べてきました。

警察署には、いろいろな仕事を種類ごとに分けてあることや、みんなの命を守るためにいろいろな道具が使われていることなどを知りました。警棒や手錠を持ってみたり、防刃ベストを着てみたり、パトカーに乗ってみたりと、貴重な体験をしてきました。

警察官は、市民の生活を守る大事な仕事であり、毎日がんばっていることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 社会科校外学習~消防署見学へ~

消防署見学へ行ってきました。

子どもたちを出迎えてくれたのは、何台も駐車してある消防車と救急車。

いろいろな役目がある消防車の種類に興味津々でした。

ラッキーなことに、はしご車で訓練をしている消防士さんを見ることができました。

消防服を着せてもらったり、ホースを触らせてもらったりして、消防署の仕事について詳しく知ることができた有意義な学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 学習発表会へ向けて

学習発表会まであと1週間。3年生は4年生と一緒に、総合の学習と合唱・合奏を発表します。

歌声やリコーダーの音色がきれいな音になるよう、毎日練習を重ねています。

当日は、みんなの心を一つにして、きれいなハーモニーが奏でられるようがんばります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 前期が終了しました。

 4月から6か月が過ぎ、3年生の半分が終了しました。33人になってスタートした3年生。

体はもちろん、心もたくましく成長しました。

 前期最終日の今日は、8月・9月の誕生日会(お楽しみ会)を行いました。遊び・スポーツ係が

中心となって計画、運営をし、みんなでドッチボールや鬼ごっこを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 社会科校外学習 ~いちご園を見学~

9月29日(木)にファームくじらなみいちご園に行き、農家の仕事について調べてきました。

大きなビニールハウスの中で育つたくさんの苗や、ランナーを生育しているところを見学してきました。

いちごは、12月のクリスマスシーズンに合わせて実るよう育てられているそうです。

ファームくじらなみいちご園さんからは、いちご農家の仕事について丁寧に説明していただきました。

大好きな身近な食べ物であるだけに、子どもたちは興味をもって聞き、真剣にメモをとっていました。