学校生活の様子

学校生活の様子

クエスト学習発表会リハーサル

14日(火)に行われるクエスト学習発表会のリハーサルを本日5限に行いました。

先週スライドを作成し、本日は発表の準備です。

各班ともまだ未完成ではありますが、やる気は十分です。

来週の発表会にはぜひお出でください。

バスケ部県大会&2年生修学旅行のイントロダクション

先週の土曜日にバスケ部が県大会決勝トーナメントに出場しました。

残念ながら、惜敗となりましたが、県ベスト16に入る健闘を見せてくれました。

また、本日は2年生で新潟交通様にお出でいただき、修学旅行のイントロダクションとして、説明いただきました。

5月に行われる修学旅行に向けて楽しみが少しずつふくらんでいきますね。

 

御嶋石部神社様より激励

先週の金曜日、北条の御嶋石部神社の五十嵐宮司様よりお出でいただきました。

卒業する生徒たちを激励したいというお申し出を頂き、お守りを頂戴しました。

初めに、南条にある刈羽神社が以前は天神様と呼ばれ、「学問の神様」の菅原道真公を奉った神社であることをご説明いただき、その後、生徒一人ひとりにお守りをくださいました。

生徒を思う地域の方に心から感謝申し上げます。

道徳授業

本日の1限は、全校一斉での道徳の授業でした。

1年生は、克己心、2年生はリーダーに必要な資質、3年生は国際理解をテーマに考えています。

生活を送っていく上で、様々な視点から考えていくことができることは大切なことです。お互いに自分の考えを伝えながら、よりよい生き方を探ってほしいと思います。

 

 

入学説明会

本日、4月に北条中に入学する北条小6年生の皆さんと保護者の皆さん対象の入学説明会を行いました。

北条中の卒業生が全国で活躍していることを話し、北条中への自信と誇りをもって入学してほしいと伝えました。

また、最後には図書委員会の生徒が、先輩としてタブレットの使用方法について説明をしてくれました。

もう2ヶ月半、春が近づいています。

バスケットボール部新人県大会出場

バスケットボール部(女子)が昨日、県U14バスケットボール選手権大会に出場しました。

3校での予選リーグを1勝1敗で2位となり、来週の決勝トーナメントに出場します。

燕中との試合は、リードを保ちながらも一時逆転され、難しい局面でしたが、あきらめることなく粘り強くプレーして勝利を引き寄せました。

まさに校訓の「質実」を見せてくれたと思います。

全校レクリエーション

本日の6限に全校レクリエーションを行いました。昨年度は、コロナウイルス感染症対策で行えず、卒業生は涙をのんで見送りましたが、今年は無事行うことができました。内容は、隠れ鬼と助け鬼です。

隠れ鬼は、校舎全体を行い20分間の実施。最後まで見つからない生徒もいました。

助け鬼は、体育館で実施。最後は、先生方も鬼として登場しました。

縦のつながりと全校の団結を目的に行われ、生徒みんなが楽しみました。

 

休業後集会

冬休みが終わり、本日より授業が始まりました。生徒は、雪が降る中、元気に登校してきました。

1限の集会では、各学年の代表生徒の抱負、生徒会代表からの励ましの言葉が述べられました。

新年初めの思いというのは、どの生徒も強いものがあり、4名とも力強く発表してくれました。

校長からはなぜ学ぶかということについて話がありました。

一つは、テストや受検、資格などのため。しかし、それだけではなく、二つ目として興味関心のため。好きなことを学ぶということ。三つ目に、より善い生き方をするため。

本来学ぶのは、二つ目や三つ目のために行うものと思いますが、学年や状況により、一つ目の目的も大きなものになります。学ぶことも複数の視点から考えることができると、テストや受検についても、より前向きに取り組めると思います。

 

 

 

全校同和教育、人権教育授業

今週の月曜日に、全校一斉の同和教育、人権教育の授業を行いました。

小学校の先生方、保護者の皆様に公開しての授業です。

1年生は新潟水俣病の問題、2年生は結婚差別の問題、3年生は就職差別の問題を取り上げ、差別の問題について自分事として考える授業を行っています。

バスケットボール部U14上越地区大会 吹奏楽部アンサンブルコンテスト出場

先週の土曜日、当校のバスケットボール部と吹奏楽部がそれぞれ大会等に出場しました。

吹奏楽部は1年生のみの4人の出場。全員で心を合わせて演奏しました。素晴らしい演奏でした。

助っ人も3人、楽器の運搬を手伝ってくれました。ありがとう。

バスケットボール部は、見事3位。1月にある県大会に出場します。

みんなでまた目標をもって向上していきましょう。