学校生活の様子

学校生活の様子

生徒会役員選挙立ち会い演説会&投開票

本日の午後、来年度の生徒会の会長、男女副会長、応援団長を決める立ち会い演説会が行われました。

それぞれのスローガンを紹介すると

・なりたい自分を実現~自身を自信に

・生徒全員の意見を尊重する学校

・活気があり積極性のある北中生

・だ入れにでも協力し、主体的に行動できる北条中

・あいさつ向上

どれもとても良いスローガンで、立ち会い演説会の内容も充実していました。

こうした目標をぜひ生かして「質実・自治・奉仕」の校訓を大切により良い生徒会を作ってほしいと思います。

作品展示週間

今週は作品展示週間となっています。

美術、技術、家庭科、国語、総合的な学習の時間などでの学習の成果です。

明日の立ち会い演説会にお出での方はご覧いただけますし、8日(木)9日(金)が個別面談となっていますので、その折にぜひご覧頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

校内研修の授業公開

一昨日、当校では職員の校内研修として授業公開(校内+北条小)を行いました。

1年生は理科、2年生は音楽、3年生は英語です。

理科はグループごとにバネの伸びと重りの関係をグラフに表す授業。

音楽は、北条の歌をつくろうという課題でタブレットを用いた作曲の授業。

英語は、カードを使いながらペアやグループで相談し合い、関係代名詞を理解する授業。

どの授業も教科の学習の本質に、グループでの学習も入れながら迫っていました。

生徒の様子からも学習に浸る姿が見られました。こうした授業を続けていきたいと思います。

 

助け合いプロジェクト~卓球を通して~

27日(日)に全校総合のプロジェクトの一つ<助け合いプロジェクト~卓球を通して~>が行われました。

小学校、中学校の児童生徒、ご家族の方にお声がけして30名ほどの皆さんが集まってくださりました。

2時間ほどでしたが、プロジェクトスタッフの生徒によるアイスブレイクを挟みながら、みんなで卓球を楽しみ、絆を深めることができました。

いざというときにみんなで助け合うことできることを目指した取組であり、本当に良い会になりました。ありがとうございました。

修学旅行発表会

先週金曜日、24日に3年生が修学旅行のまとめとして、2年生を対象にそこで学んだことを発表しました。

これから2年生が本格的に修学旅行の活動を始める上での意識を高めてもらうことも狙いの一つです。

全体に緊張感のある発表でしたし、2年生からも質問が出ていました。

最後のまとめの言葉がすばらしく、さすが3年生という姿を見せてくれました。

授業の紹介

本日は、柏崎市の教育委員会より指導主事の先生方がいらっしゃっいました。

2年生の英語と1年生の国語をご覧になりました。

英語は、様々な国の言葉について、国語は竹取物語について。

どちらも楽しそうに、関心を持って取り組んでいました。

全市一斉ー地場産給食デー

本日は、全市一斉地場産給食デーでした。メニューは、柏崎産大豆のマヨサラダ、谷根鮭de焼きメンチ、新之助ごはん(のり付き)、秋の恵み汁と牛乳です。

合わせて、地域の生産者の方にお出でいただき、お話しいただきました。当校は、南条で小畑農場を営む田邊様と柏崎市農政課の野澤様です。

地場産の食材として、秋の恵み汁に入っていたさつまいもとにんじんが田邊様に作っていただいたものです。

汗を流して外で働く農業の喜びについてもお話しいただき、生徒は熱心に聞いていました。

大変おいしい給食に万歳!田邊様、野澤様、本日はありがとうございました。

 

 

生徒会役員選挙告示日

本日は、生徒会役員選挙の告示日です。

関連して生徒朝会が行われ、選挙管理委員会から選挙についての説明がありました。

主権者教育の大切な場となります。

自分たち自身が学校をより良いものにしていこうという意識がどの生徒にも高まるような役員選挙であってほしいと思います。

 

2年生調理実習

本日の5,6限に2年生が調理実習を行いました。

鶏肉と野菜の蒸し料理です。

慣れない手つきでしたが、野菜を切り、蒸し器に入れて出来上がりを待つ。

担任のところにおいしそうなメニューが運ばれていました。うらやましい。

 

 

小中合同いじめ見逃しゼロスクール集会②

本日の6限に本年度2回目の小中合同いじめ見逃しゼロスクール集会が行われました。

前半は、いじめ見逃しゼロに向けた各学級の取組紹介。

後半は、北条中風紀委員会によるより良い関わり方に関する話合い。

風紀委員会によるモデルの劇を見て、その改善方法をグループごとに話し合いました。