学校生活の様子

学校生活の様子

インスタグラムでの総合の授業の紹介

本日、インスタグラムで全校総合クエストの授業の様子を紹介しています。

当校卒業生で動画編集をされている庭山さんにお世話になりました。

ぜひ、下の2次元コードからお入りいただき、ご覧ください。

玲瓏祭への活動開始

本日、生徒による玲瓏祭実行委員会が昼休みに行われました。

今月行われる玲瓏祭では、合唱とパフォーマンスの部があります。

合唱は学年ごと、パフォーマンスは希望者によるチームでの発表です。

今年もきっとすばらしい歌声と楽しいパフォーマンスを披露してくれると思います。

全校の皆さん、よろしくお願いします。

新人各種大会

昨日、新人各種大会が行われました。

当校は、バスケットボール部と野球部が出場しました。

バスケットボール部は優勝、野球部は東部として2位でした。

みんなよくがんばりました。笑顔がすばらしい!

 

今週のクエスト(全校総合)

体育祭が終わり、クエストが再開しました。

生徒も気持ちを改め、それぞれの活動に取り組んでいます。

一気にエンジンがかかり、みんな燃えています。

走れメロス

本日、当校で国語の研究授業が行われ、市内の先生方や指導の先生がお出でになりました。

2年生で、教材は「走れメロス」。

王の気持ちに迫るための問いを考え、話し合いました。

ホワイトボードがうまるほど、たくさんの質問をグループで挙げています。

 

体育祭後の学活

先週土曜日に体育祭が終わり、本日は3連休を挟んでの登校日でした。

1限に学活では、体育祭を通じての感謝や感激を届けるメッセージカードを書きました。

誰に書こうかと考えながら、それぞれが鉛筆を走らせています。

昼休みには、体育祭の後片付けの続きをみんなで行いました。頑張った後にしっかり片づけられるすばらしい子どもたちです。

笑顔の体育祭

本日、青空広がる中で体育祭を行いました。

午前、午後にわたる中でどの競技でも生徒は全力で走り、声を出して、体育祭を楽しみました。

Never give up~心を一つに~ のスローガン通り、全校で一つになった1日でした。

地域の方からもお出でいただき、笑顔溢れる体育祭になりました。ありがとうございました。

また、クラウドファンディングへのご支援を生徒がお願いしたところ、7,855円のご支援をいただきました。感謝申し上げます。

 

 

 

体育祭予行演習&準備

昨日、体育祭の予行演習を行いました。

暑い日となりましたが、午前午後にわたり、多少疲れながらも生徒は一日よくがんばりました。

よさこいの練習を最後に行ったところ、少し男子の声が小さかったとの反省から、団長が「もう一回やりたい」との声。さすが北条中生。そこでもう一つ高いレベルのよさこいを見せてくれました。

 

朝食は大切!

本日、朝食に関する食育の話を栄養教諭が給食の時間に行いました。

朝食は、頭と体とお腹へのスイッチということを、具体的なデータをもとに話しました。

朝食をとることはもちろん、バランスよくとることも大切です。

体育祭でも、ふだんの学習でも、部活動でも、良いパフォーマンスができるにはまず朝食!と呼びかけました。

体育祭準備進む

体育祭を土曜に控え、練習もずいぶんと進んできました。

今日は1限と2限に種目の練習、そして放課後に軍活動を行い、演舞等を練習しました。

当日までに仕上がるか不安に感じている生徒の声も聞きましたが、全員でそろって踊れている様子も見ました。

残り3日となりますが、もう一踏ん張りと思います。ここが一番気持ちが入り、盛り上がるところです。