2021年11月の記事一覧
2年生性に関する指導&新ALT授業
少し前になりますが、2日(火)に2年生で性に関する指導を行いました。
柏崎市の事業により、助産師の方よりお出でいただき、外部講師としてお話しいただきました。
内容は、第2次性徴、受精から出産までの胎児の成長、そして命のつながりです。
事前のアンケートでは、やはり性についての情報をインターネット等から得ている生徒が多く、命の誕生に直接関わっている方からお話しいただくのは貴重で意義深いものです。
性教育は命教育です。
今回の授業を通して、自分が生きていることを命の繋がりの中で感じることができた生徒も多かったと思います。
1,3年生も今後性の指導を行っていきます。
また、今日は新しいALTが来校し、早速各学年で1時間ずつ授業に入りました。
誠実で親しみのある人柄から、生徒もたくさんの質問をしていました。
英語力向上を促す場が今後は毎週設定されます。大変楽しみです。
写真は、英語の授業と挨拶運動の最終日の様子です。
学校で一番大切なことは
一昨日の朝、全校集会があり、学校で一番大切なことは何だと思うか、全校で考えました。
前日に採ったアンケート「全校で守る約束を一つだけ作るとしたら、どんなものが良いと思いますか」の結果をもとに全校で考えました。
この意図は、「学校で一番大切なことは何か」ということでしたが、「きまり」として、服装や持ち物、テスト期間のことなどの意見を書いた生徒も多くいました。
生徒の率直な意見ですので、それも掲載し、生徒会で検討するよう促しました。
一方、学校で一番大切なこととしては、時間を守ることや、公共物に関することに加えて、挨拶をすること、いじめをせず助け合うこと、楽しく過ごすことなどがアンケートに挙がりました。
全校集会で、この中からもっとも大切だと思うことを選んでもらうと、良い関係であることと楽しく過ごすことを選んだ生徒が多くいました。
どの生徒もしっかり考えていて、ふざけた意見は一つもありません。
この姿勢が嬉しいですし、自分の考えを出し合い、話し合うことは、とても大切なことだと思います。
お互いの考えを出し合い、その理由を確認することで、目の前のことが違って見えてくると思います。
生徒の皆さんは、いかがでしたか。
写真は、今日の小中連携挨拶運動です。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
小中連携挨拶運動
今週は、本年度2回目の小中連携挨拶運動が行われています。
中学生は、中学校の校門と小学校の校門に分かれて、挨拶を行っています。
小学生は、昼休みに中学校に来て(校舎がつながっています!)元気よく中学生に挨拶をしています。
本日は、PTAの育成部の方々からも参加いただき、爽やかな朝の挨拶を交わすことができました。
いろいろな方から学校に入っていただけるのは、本当にありがたいことです。
コロナ禍で、地域の方やPTAの方との生徒の交流に難しい面がありますが、その中でもこうした活動を行えるのは、本当にありがたいことです。
音楽部引退コンサート
昨日(10/31)音楽部が当校体育館で引退コンサートを催し、ご家族の方や、卒業生、当校の生徒や職員など50名ほど参観者がある中、とても楽しい演奏を聴かせてくれました。
音楽部の生徒は4月から、週休日に1日練習を行ったり、外部講師の先生にもお出でいただいたりと、生徒は懸命に練習についてきましたし、目標をもって取り組みました。
その中で着実に上達し、コンクールや玲瓏祭などで自信をもって演奏するようになったと思います。
昨日の引退コンサートでは、3年生の男子が曲に合わせてダンスを披露するなど、大変楽しい会となりました。
そして、音楽部の生徒は、充実した練習を行ってきたという思いと音楽を楽しんだ笑顔に溢れていました。
保護者の皆様にもたくさんのご支援をいただきました。心より感謝申し上げます。