学年ニュース
5年:稲刈り
天候に恵まれ、予定通りに稲刈りを行うことができました。
河合則雄さんから稲刈りの仕方を教えていただき、スタートしました。
初めのうちは、おっかなびっくり稲刈り鎌を使っていましたが、時間が経つにつれて、ザクッザクッとリズムよく刈り取りする様子が見えました。
お互いに声を掛け合い、「10束だから結ぶね」「私運ぶから、結ぶのお願い」「まだたくさん刈るの残っている所あるから手伝って」など、協力する姿が多くみられました。
全身泥だらけになりながらも、田んぼの稲全てを手刈りすることができました。
学校のフェンスに稲架掛けして、天日と自然風によって乾燥させていきます。子供たちは、「達成感があった!」「食べるのが楽しみ!」と充実した体験ができました。
5年:電動糸のこで工作
今、図工でコルクボードづくりをしています。薄い板を切るために、電動糸のこを使っています。
この題材学習の一番初めに、安全な扱い方や上手に切るコツを学び、友達ともアドバイスをしあっているので、なかなか上手に切る様子が見られます。
力任せに板を押すと、糸のこの刃が折れてしましますが、今日で3回目の使用も、1本も折れていないのです。
これはすごいことです。1回の授業で2,3本折れた年もあったのですから。扱い方の学習が身に付いていることがうかがえます。
曲線を切るのは難しいようですが、多少のズレは気にせず、切り進めています。
切り終わったら色付けをして、コルクを貼り付けます。出来上がりを楽しみにしていてください。
3年:こども自然王国
こども自然王国に2回目の生き物探しに出かけてきました。
今回の活動では、6月の生き物探しとの違い見付けることが目標でした。
6月に水の中の生き物探しをした時には、たくさんの種類のヤゴを見つけることができましたが、今回は6月よりも少ない4種類のヤゴを見ることができました。
ヤゴの種類は少なくなっていましたが、その代わりに、たくさんのトンボを見るけることができました。ハグロトンボ、コオニヤンマ、シオカラトンボ、アキアカネ…。
6月に見つけたヤゴが、トンボになって飛んでいるのだと感じることができました。
また、6月には見られなかったカジカやショウリョウバッタ、大量の藻も見付けました。季節によって、見ることのできる生き物や植物があることが分かりました。
みんなで輪になって昼食をとった後には、いろいろな遊具で楽しむ時間もありました。
1年:チョコちゃんのお世話がんばります!
2年生からチョコちゃんのお世話を引き継いだ1年生たち。
2年生に教えてもらいながら、ケージの掃除や水替えなどを行っていました。
今日の当番ではない1年生も、2年生も気になるようで、生活科ルームの入り口から見守り、応援していました。
もうしばらくは2年生にお助けしてもらいながら、ちゃんとチョコちゃんのお世話ができるように、がんばります!
2年:チョコちゃんよろしくねの会
生活科の学習で1年生のころから大切に、愛しんで世話をしてきたモルモットの”チョコちゃん”
いよいよ1年生に引き継ぐ時がやってきました。
「チョコちゃんをよろしくねの会」では、チョコちゃんの情報通の2年生が1年生に対してクイズや「遊び方」「えさについて」などの項目別に紹介していました。
1年生はそれぞれの発表を興味深そうに聞いていました。特に、クイズは盛り上がっていました。
チョコちゃんを飼い始める前に、「命あるものだから責任をもってお世話する」と約束しました。
チョコちゃんの友達でもあり、お父さん、お母さんとして約束を守ってかかわってきた絆学年の子どもたちでした。
週末や長期休みには、ホームステイということで、預かっていただいたご家庭もたくさんありました。感謝申し上げます。