学校紹介

学校紹介

上越地区大会 後半日程終了!

上越地区大会の後半日程が終了しました。これで、上越地区大会の全日程が終了いたしました。応援ありがとうございました。

4日目(6月23日)水泳競技
5日目(6月24日)水泳競技、バドミントン

栄光の記録

◎水泳
 ・男子100M背泳ぎ 2位(県大会出場)
 ・男子200M背泳ぎ 2位(県大会出場)
 ・女子200M個人メドレー 6位(県大会出場)

◎女子バドミントン
 ○団体戦 2位
   準決勝  瑞穂中 2-1 ラブオール糸魚川
   決 勝  瑞穂中 0-2 柏崎ジュニア
 ○個人戦
  ・ダブルス 3位(県大会出場)

「がん教育」を実施しました

 22日(木)、2年生保健体育授業の一環として「がん教育」を実施しました。御自身もがんの告知を受けた経験のある地域の方を講師にお願いして、御講話をいただきました。
 がん告知受けたときの心情やどのように行動したか、そしてがん治療の実体験の話など、大変貴重な話を聞かせていただきました。
 生徒たちは、自分が、もしくは自分の近くの人が、がんの告知を受けたときの心情やよりベターな行動について、真剣に話し合い、考えていました。生徒にとっても、教職員にとっても、大変貴重な授業となりました。

GPSフラワーロード花壇整備 第3弾!

 みずほサポート倶楽部の皆さんの支援の下、花壇にペチュニアを植えました。保護者ボランティアや地域の保育園児も一緒に汗を流しました。
 約1,000本のペチュニアを植えました。きれいに大きく成長するように大切に育てていきたいと思います。

 

上越地区大会 前半日程終了!

上越地区大会の前半日程が終了しました。

1日目(6月13日)陸上競技、男女ソフトテニス(個人)
2日目(6月14日)陸上競技、男女ソフトテニス(団体)
3日目(6月19日)男女ソフトテニス(個人)、野球、男子バスケット

栄光の記録

◎陸上競技部
 ・女子100M  4位(県大会出場)
 ・女子走幅跳 2位(県大会出場)、7位(県大会出場)
 ・女子砲丸投 7位(県大会出場)
 ・女子走高跳 7位(県大会出場)、8位(県大会出場)、8位
 ・男子低学年4×100MR 4位
 ・女子共通 4×100MR 4位(県大会出場)
 ・女子低学年4×100MR 8位

◎男子ソフトテニス
 ○団体戦
 ・予選ブロック 3位
    瑞穂中 1-2 城東中
    瑞穂中 2-1 城西中
    瑞穂中 0-3 柏崎東中
 ○個人戦 ・ベスト32 2ペア

 ◎女子ソフトテニス
 ○団体戦 3位(県大会出場)
  ・予選ブロック 1位
    瑞穂中 2-1 柏崎東中
    瑞穂中 3-0 直江津東中
    瑞穂中 2-1 城東中
  ・決勝ブロック進出決定戦
    瑞穂中 2-1 柏崎第三中
  ・決勝ブロック 3位(セット率)
    瑞穂中 0-3 上教大附属中
    瑞穂中 2-1 城北中
 ○個人戦 ・ベスト16 、 ベスト32

 ◎野球 柏崎北部 0―7 糸魚川東中
    (柏崎北部:瑞穂中・西山中・柏崎第二中 合同チーム)

 ◎男子バスケットボール
    瑞穗中 37―51 鏡が沖中

GPSフラワーロード花壇整備 第2弾!!

 6月17日(土)、PTAのボランティアの皆さんの御協力の下、フラワーロードの花壇整備をしました。
 事前に生徒が、草取りをしチューリップの球根の掘り起こしを終えていましたが、徐々に雑草が生えてきていました。
 みずほサポート倶楽部の皆さんから手ほどきを受けながら、作業をしました。耕運機で耕した後、整地して、マルチを張ります。
 これがなかなか難しい。汗びっしょりになって2時間ほど作業に没頭しました。大変ありがとございました。

プール清掃をしました

 体育の水泳授業のためのプール清掃を実施しました。
 瑞穂中では、例年、陸上競技部が頑張ってくれています。デッキブラシやスポンジを手に一生懸命取り組んでいました。部員たちも楽しんでいたようです。磨いたとこををバケツで水をまき、汚れを洗い流していました。お陰で今年も、綺麗なプールで気持ちよく水泳授業ができそうです。

就職ガイダンスを実施しました!

 2年生総合的な学習の時間のキャリア教育(キャリア形成支援)の一貫として就職ガイダンスを実施しました。講師にキャリアコンサルタントをお招きして、職場体験学習に向けての学習を行いました。
 職業人としての基本である「あいさつ」の仕方、話の聞き方をはじめ基本的な態度について、実習を交えて教えていただきました。そして、自分を知ることやインタビューに答えて自分のことを相手に伝える学習など、実社会で普段何気なく行われていることですが、緊張感からか、その難しさを感じていました。
 今日の経験を職場体験学習当日に生かして有意義な学習にしてほしいと思います。

地区大会激励会!

いよいよ来週から地区大会が始まります。
出場する選手を激励する激励会を実施しました。
3年生にとっては、最後の一連の大会が始まります。
集大成になるように、会場の雰囲気、緊張感、一瞬一瞬のきらめきを楽しんでほしいと思います。

体育館に生徒会スローガンを掲げました

 今年の生徒会スローガンは「ADVANCE~仲間と共に~」です。
 仲間と共に「前進」できる緑成会を目指します。スローガンに込めた「前進」の意味は、仲間と協力して前に進み、最終的には自分一人でも進めるめるようになること。全校でお互いに高め合い、レベルアップした瑞穂中、レベルアップした自分自身になれるようにしていきましょう。

 いつも心の中に、このスローガンを掲げ、みずほ文化を創造してほしいと思います。

先生の勉強会(授業づくり)

 前半は、全国学力テストの分析を行いました。今年度実施された問題を手にしながら、出題の傾向や求められる学力について検討しました。

 後半は、指導案を持ち寄り、これから公開する授業の検討会を行いました。授業のねらいは。生徒にどんな力をつけてほしいのか。目的に合った授業になっているかなどなど。様々な観点から検討しました。
 今後、さらに検討を重ねて、生徒にとってより力になる授業を目指して、研修を深めていきたいと思います。

ハートフルタイム!!

 ハートフル委員会主催、ハートフルタイムを実施しました。
 テーマは、クラス毎に違っていて、ハートフル委員会がアンケート調査を行って決定しました。話し合いは、付箋を利用したKPT法で行いました。どのクラスも真剣に、そして和気藹々と話し合いを進めていました。
 このような機会を通して、お互いを理解し、相手を思いやる気持ちを高めてほしいと思います。

前期中間テスト始まる!

今日(6月1日)と明日の2日間、前期中間テストを実施しています。
 1年生にとっては、初めての定期テストです。教室の黒板には、テストを受ける時の心構えや注意事項が書き込まれていました。緊張感の中にも落ち着いた雰囲気でテストに臨んでいました。
 2、3年生は、さすが!慣れた様子でしっかりと集中していました。
 これまでの学習成果を、存分に発揮してほしいと思います。

放課後の質問教室

 定期テスト対策として、放課後の質問教室を実施しました。
 部活動停止期間になって、生徒たちは、定期テストに向けて日々家庭学習を頑張っていることと思います。しかし、一人で勉強をしていると、どうしても理解できないことがある場合があります。そんな生徒のための質問教室を実施しました。
 教科担任から説明を受ける生徒や、生徒同士で教え合ったり考えたりしている生徒もいました。「人に伝える、人に説明する」という行為は、学習した内容を、output(アウトプット)することで、思考力・判断力・表現力といった能力が高まり、一層理解がすすみます。
 是非、友達と教え合ったり,説明し合ったりして、たくさんoutputしてほしいと思います。

定期テストに向けて、先輩から一言!

 1学年委員会では、初めての定期テストに臨むに当たり、学年朝会に先輩を招いて、アドバイスをもらいました。
 2年生は、定期テストの大切さや日々の授業を大切にして、家庭学習を充実させることについて経験を通して話してくれました。また、3年生は、受験勉強と関連させて、将来を見据えて頑張っている姿を示してくれました。
 先輩からの激励を受けて、1年生も定期テストに向かって頑張ろうと決意をあたらにしたことと思います。大いに期待しています。

年金ってなあに? 年金教室を実施しました。

 柏崎市年金事務所から講師をお迎えし、「年金教室」を実施しました。
 普段、言葉は耳にするけれど、どういったもので、その仕組みはどうなっているのか。詳しいことはよく分からないというのが中学生の本当のところだと思います。
 今日は、講師の方々から、テキストやスライドを使って、平素な言葉で大変分かりやすく講義をしていただきました。
 将来に向けて、大切な制度である年金について、関心をもってもらえ多と思います。

GPSフラワーロード整備作業 第1弾!

 フラワーロードにある84箇所の花壇に、地域の皆様の支援を受けながら、今年も綺麗な花を咲かせたいと思っています。

 今年度最初の作業は、1,2年生が、昨年植えたチューリップの球根採取の作業に取り組みました。冬を越え、春を迎えた花壇は、雑草が茂り、除草からの作業となり、生徒たちは、悪戦苦闘しながらも、楽しそうに協力して、一生懸命取り組んでいました。

今年度最初の定期テストに向けて!

 6月1日、2日と今年度最初の定期テスト「前期中間テスト」を予定しています。1年生にとっては、初めての定期テストとなります。
 テスト前部活動停止期間は、5月27日(土)からとなりますが、普段からの学習が大切です。1年生の教室前廊下には、「自学の達人」として、家庭学習のノートが紹介されていました。これらも参考にして、今のうちにいろいろと試しながら、自分に合った家庭学習方法を見つけてほしいと思います。

 

 

 

 


 

 併せて、現在、健康週間実施中です。メディア使用などの生活習慣を見直しと「我が家のルール」の実行をお願いします。

ドナルド・キーン氏のパネル展示

 柏崎が誇るドナルド・キーン氏のパネル展示を行っています。
 今回を含め、4回に分けて展示されます。この機会に、日本文学をこよなく愛したキーン先生のお人柄や偉業に、是非触れてほしいと思います。

第1回生徒総会

 令和5年度第1回生徒総会を行いました。今年度の活動を全校で討議し、承認しました。
 質問、追質問もたくさん出されました。質問者の言葉、本部や委員長たちの答弁も大変立派でした。
 教育目標にある「『みずほ文化』の創造」が至る所に散りばめられていて、これからの生徒会の活動が期待できると感じた総会でした。

1年生仲間づくり活動!

 専門家を講師に迎えて、3校の小学校から入学してくる1年生の仲間づくり活動を行いました。仲間と協力しなければできない課題を、息を合わせたり、考えを出し合ったりしながらクリアしていきました。また、相手のことをよく知るために、質問をしたり、受け答えをしたりする活動も行いなした。
 最初は、堅さも見えた1年生でしたが、講師先生の言葉にのって,徐々に元気に、和気藹々といった感じになってきました。これからの3年間、一緒に活動し、苦楽をともに乗り越えていける仲間に成長してほしいと願っています。

拡大代議員会を行いました

 第1回生徒総会(5月17日実施予定)に向けて、拡大代議員会を行いました。この会は、生徒会本部役員、各委員長、正副級長、部活動部長で構成されています。緑成会のリーダーたちが集まった会でもあります。
 生徒会長から、生徒総会での役割やそれぞれの説明事項をテキパキと確認していました。頼もしいリーダーたちです。今年度の緑成会も良いスタートが切れそうで、とても期待しています。

プランターに花を植えて飾りました!

 5月11日(木)ハートフル委員会によるプランターの花植えを行いました。生徒玄関前に設置しました。保護者や地域の方々など、来校された皆さんが、この花を愛でていただき、さわやかな気持ちになっていただければ嬉しいです。
 これから、水やりなどの世話をしながら、大切に育てて行きたいと思います。

生徒総会のための学級討議を実施しました。

 生徒総会に審議する議案書について,学級討議を行いました。1,2年生の教室には、3年生の役員が、サポートに入り、今年度の生徒会の取組について、丁寧に説明していました。また、3年生からは、建設的な意見が出されていて、とても頼もしく感じました。みんなが声を出しやすいように、小グループで意見を出し合っていました。

歯科検診を実施しました。

 健康は、食生活の影響も大きく受けていると考えられます。瑞穂中学校では、毎週1回フッ化物洗口を実施しています。しかし、毎日の歯磨きも重要です。健康な身体づくりの一貫として、歯の健康はとても大切です。

部活動結団式!

 1年生が正式に入部しました。いよいよ正式に部活動がスタートします。来る大会・コンクールに向けて、各部が目標を掲げ、そこに向かって頑張ることを表明しました。みずほの頑張りに、応援をよろしく願いします。


Golden Week も頑張ってます!

 ゴールデンウィーク中も、部活動を頑張っています。GW中、運動部は、練習会や大会に参加し、地区大会に向けて、今までの取組の確認をする大切な機会となっています。ここで見えてきた課題を、しっかりと受けとめ、克服、修正して、6月から始まる地区大会に臨んでほしいと思います。吹奏楽部も、発表会やコンクールを向けて、しっかりと練習をしたり、先輩は、新入部員の面倒を見たりとしっかと取り組んでいました。

全国学力・学習状況調査「英語 話すこと」調査を実施しました

 4月18日に続いて、全国学力・学習状況調査の「英語 話すこと」の調査を実施しました。
 タブレットにマイクつきヘッドフォンをつなげて、装着して行いました。テストの緊張感は感じましたが、デジタル世代の生徒たちだけあって、機器の扱いての抵抗感は感じませんでした。
 生徒たちは、一つ一つ確認しながら、しっかりと答えていました。

授業参観 PTA総会 学年PTAを実施しました!

 授業参観、PTA総会、学年PTAを実施しました。
 本当に、たくさんの保護者の皆様から御来校いただきました。大変ありがとうございました。御礼申しあげます。
 今日の参観授業は、学級担任による授業を公開しました。
 たくさんの保護者の皆様が見守る中、生徒はいつも通りの学びを続けていましたが、職員の方が少々緊張気味でした。
 PTA総会では、令和5年度の新役員、活動計画、予算案などを承認していただきました。これから、活動が始まります。今年度も、御支援、御協力の程、よろしくお願いいたします。

 

緑成会全校朝会

 今年度初めての生徒会の全校朝会を実施しました。
 生徒会長を中心に、前半は本部役員や応援団長が決意や意気込みを発表しました。
 後半は、全校で校歌を歌いました。1年生は歌詞を見ながら、頑張ってました。今まで、なかなか歌う機会の少なかったためか、ちょっぴり声も小さめでした。
 これからは、校歌を歌う機会も増えてくると思います。生徒が、愛校心がもって生活を送り、堂々と誇らしく校歌を歌える学校にしていきたいと思います。

緑成会の委員会活動がスタートしました

 緑成会委員会活動がスタートしました。
 各委員長さんを中心に、一人一人の自己紹介と決意の発表から始まり、今年度の事業計画が話し合われました。役割分担をしたり班をつくったりと、いよいよこれから始まるといった感じでした。
 会議中は、ユーモアたっぷりに楽しい笑い声が聞こえたり、笑顔があちらこちらで見られたりと、とても良いスタートがきれていました。

 

 

 

 

正副学級委員長の認証式を行いました

令和5年度前期の正副学級委員長の認証式を行いました。
頼もしい12名を認証しました。学級委員長、副委員長は、それぞれの学級の代表であり、まとめ役であります。
普段の生活の中でも、学校や生徒会の行事でも、学級のため、リーダーとして活躍し手くれることを期待しています。
また、その経験の中で、自分自身も成長させてほしいと思います。

全国学力・学習状況調査を実施しました(3年生)

 4月17日、3年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。毎年、3年生を対象に4月第三火曜日に実施しています。今年度は、国語、数学、英語の学力調査と学習状況調査を行います。生徒たちは、さすがは3年生、真剣に問題に向かっていました。また、5月1日には、オンラインを活用して、「英語 話すこと」のテストも実施される予定です。
 日本人は、「聞き取りは得意だが、話す事は苦手」だと言われます。英語に限らず、自分の思いや考えをしっかり相手に伝えるコミュニケーション能力は、これからのグローバルな社会に生きる生徒たちには必要な能力であると思います。様々な活動、取組を通して、育てていきたいと思います。


 

緑成会(生徒会)入会式を行いました

 緑成会入会式を行いました。1年生入場から始まり、2,3年生が歓迎の拍手を送りました。
 入会式では、まず、生徒会長が、緑成会の目的や組織について説明し。続いて各委員長による委員会の紹介とこんな人になってほしいという説明がありました。後半は、部活動紹介です。各部が体育館の中でできる事を工夫して、活動を紹介しました。1年生にとっては、これから中学生活が本格的にスタートします。じっくりと自分がしたい委員会や部活動を選んでほしいと思います。

 

 

 

 
<生徒会長のあいさつ><真剣に話を聞く1年生><委員会の紹介>             


全校一斉に身体測定を行いました。

年度初めの恒例行事、身体測定を実施しました。
測定項目は、視力、身長、体重、聴力(1,3年生のみ)です。
中学3年間は、からだも大きく成長する時期です。だからこそ、普段の規則正しい生活リズムや食生活が重要であると言えます。昨年と比べて、どれくらい成長しているか等、御家庭でも話題にしてただけたら幸いです。

<視力検査>    <身長測定> <計測結果は自分で記録します>

令和5年度 入学式を挙行しました

 令和五年度入学式を挙行しました。
 今年の新入生は、70名です。
 新入生の代表は、中学生になったら「勉強」と「部活動」を頑張りたいと決意発表を述べました。堂々とした素晴らしい発表でした。
 在校生の代表は、瑞穂中学校の行事や学習について説明し、「心配な事があれば私たち2,3年生や先生方にいくらでも相談してください。話す事で楽になるはずです。皆さんの心の支えになりたいと思います。」と歓迎の言葉を述べました。
 これから始まる中学生活では、大いに学び、挑戦し、成長してほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様と一緒に大切に育てていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

新入生代表「誓いの言葉」在校生代表「歓迎の言葉」新入生 

救急法の研修会を行いました

新年度を迎えるにあたって、全教職員で救急法の研修を行いました。

養護教諭を講師に、実際に模型を相手に心臓マッサージをしたり、練習用のAEDを使用して、使用の手順を体験したりしました。いざという時は、ないに越した事はありませんが、実際の場面で、的確に行動ができるようにしていきたいと思います。
  

令和4年度修了式

 今日で203日間の令和4年度の授業日が終わり、修了式が行われました。1・2年生の代表が後期の振り返りと新年度に向けての決意を発表しました。代表生徒だけではなく全校生徒が学習、生活、部活動、行事、生徒会活動などについて、一年間の自分の成長を見つめ、さらに新年度に向けて成長していく意識を固めたと思います。地域・保護者の皆様には、一年間、子どもたちを見守り、励まし、支援していただいた事に感謝申し上げます。令和5年度も引き続き、学校・家庭・地域で連携して瑞穂の子を育てていきたいと考えます。よろしくお願いいたします。

教育スローガン『今までより これから』

生徒会スローガン『結実 ~結束の先に~ 』

明日で令和4年度修了です。

 いよいよ今年度も残すところ明日1日となりました。今年度を振り返ると、新型ウイルス感染症対策を講じながらではありましたが、子どもたちが通常の教育活動が行えるよう工夫しながら前に進んだ一年でした。各種行事へエネルギッシュに取り組む姿や制限された中でも創意工夫して仲間との絆を深める姿にいつも元気をもらっていました。4月からもさらにパワーアップした活躍に期待しています。

教育スローガン『今までより これから』

生徒会スローガン『結実 ~結束の先に~ 』

2年生 愛校活動

 2年生が、4・5時間目に愛校活動として使用した教室や玄関の清掃活動を一年間使用した感謝の気持ちを込めて行いました。卒業した3年生から始まった各学年の愛校活動も2年生で終わりになります。教室内の掲示物を整理したり下足箱の清掃や教室のワックス掛けを行いました。子どもたち一人ひとりが積極的に分担された場所を清掃している姿は4月から最上級生になる意識をもって取り組んでいる様子が見られました。先輩の姿を見て後輩が学ぶ面はたくさんあります。これからも良い姿をたくさん見せてほしいと思います。

教育スローガン『今までより これから』

生徒会スローガン『結実 ~結束の先に~ 』

令和4年度最終授業週

 いよいよ令和4年度教育活動の最終週となりました。子どもたちは、校舎内の使用場所の美化活動や授業で学習のまとめを行いながら年度末を迎えると共に、新年度に向けての決意や目標を固めていく一週間になります。この一年間「振り返り」と「目標達成」を繰り返しながら子どもたちも大きく成長してきました。教科の授業も終わっていき、学習用具の持ち帰りも始まっていきます。新年度に使用する教材もあります。大切に保管してほしいと思います。

教育スローガン『今までより これから』

生徒会スローガン『結実 ~結束の先に~ 』

1年生 愛校活動

 1年生が、4・5時間目の時間を使って、使用した教室や玄関・下足箱の清掃活動を行いました。自分たちが使用した場所に感謝の気持ちを持って心を込めて一生懸命に清掃活動している姿の公共物に対する優しさを感じました。みんなで使う物を大切に思い、丁寧に扱えば年月が経っても壊れる事なく使用する事ができます。校内だけではなく校外であっても同様の気持ちを持ち続けてほしいと思います。子どもたちのお陰で、4月に新入生が入学してきた時に気持ちよく使う事ができるでしょう。

教育スローガン『今までより これから』

生徒会スローガン『結実 ~結束の先に~ 』

2年生 学習の確認テスト

 2年生は、「学習の確認」テストを実施しました。来年の進路選択を視野に入れながら、全集中で問題用紙に立ち向かっていました。これまで積み上げてきた学習の成果を試す貴重な時間です。着実に一歩ずつ歩みを止めずに学習週間を継続していく事が進路実現の際に大きな力になると考えます。昨年、1年生が植えたチューリップの球根も長い冬を乗り越えて芽を出し始めました。子どもたちも少しずつで良いので力を蓄えて大きな花を咲かせてほしいと思います。

教育スローガン『今までより これから』

生徒会スローガン『結実 ~結束の先に~ 』

卒業後、初めての専門委員会

 3年生が卒業した後、新たに再編成された初めての専門委員会が開催されました。1・2年生による日常活動の分担確認や振り返りが行われました。4月になって新入生の委員会所属が決まるまでは、1・2年生による活動になります。新委員長を中心に新たなスタートになります。3年生を送り出す時に企画したような活発な活動に意欲的に取り組む事を期待します。学校の柱である「自立」「共生」を土台に創造的な活動を楽しみにしています。

教育スローガン『今までより これから』

生徒会スローガン『結実 ~結束の先に~ 』

一年間の成長

 1、2年生も残す授業日が少なくなってきました。どの学年の子どもたちもこの一年間で心も身体も大きく成長しました。子どもたちの様子を見ていると自分で考え判断し正しく行動できる人が増えたと感じます。学校、学年、学級、班などの様々な集団の中で瑞穂の子どもたちは自分自身を伸ばしています。新入生が入学してくるまでにさらに自分自身を磨いていってほしいと思います。

教育スローガン『今までより これから』

生徒会スローガン『結実 ~結束の先に~ 』

自転車通学再開

 あいにくの雨模様ですが、今日から自転車通学を再開しました。子どもたちは、雨天の中、雨具を着用して自転車で登校している生徒もいました。春先は、交通事故が増える時期でもあります。自分自身で危険を察知し、あらかじめ回避しながら交通ルールを守り、安全に登下校してほしいと思います。まだ、天候が不順な時もあると思います。無理せず気象状況を確認しながら自転車通学してほしいと思います。

教育スローガン『今までより これから』

生徒会スローガン『結実 ~結束の先に~ 』

修学旅行3日目

清水寺に到着し、散策しています。

最後の見学地の伏見稲荷で学びを深めています。

これからサンダーバードに乗って帰路につきます。

 2年生が、少し疲れは見えますが、元気な様子で修学旅行から帰ってきました。3日間という短い期間でしたが、子どもたちは大きく成長した学年集団となっていました。一人一人の表情を見ると充実した活動が行えた様子がうかがえます。集団生活の中で人との関わりや公共施設を丁寧に使うことなど、多くのことを学んできたと思います。これから最上級生として瑞穂中学校をリードしていくことを期待します。御家庭で楽しい旅行の思い出話をたくさん話してほしいと思います。

教育スローガン『今までより これから』

生徒会スローガン『結実 ~結束の先に~ 』

修学旅行2日目

広島駅から新幹線で京都に向かいます。

京都駅に到着し、これからタクシー班別研修に出発します。

タクシー班別研修が終わり、全員が宿舎に到着しました。

青蓮院で体験学習を行いました。静寂の空間の中、少し緊張した表情です。

1年生 創造の時間・3/8防災学習、3/9福祉学習

 昨日、2・3時間目に「まちから」から防災コーディネーターの方が来校し、1年生は、避難所運営シュミレーションゲーム「HUG」を体育館で行いました。災害時の避難者への対応や避難所運営についてグループで考えを深めました。本日、2・3時間目に社会福祉協議会より2名の方が来校し、福祉やユニバーサルデザインについてお話を聞きました。防災も福祉も同様に地域の中で自分たちに何ができるのかを考えさせられることが多いですが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

教育スローガン『今までより これから』

生徒会スローガン『結実 ~結束の先に~ 』

2年生 広島

元気に広島に到着し、平和セレモニーを行いました。2年生全員で思いを込めて作成した千羽鶴を奉納しました。

ガイドの解説を真剣に聞いています。