学校紹介

学校紹介

柏崎刈羽駅伝競走大会!

 9月21日(木)、刈羽村を会場に、柏刈駅伝大会が行われました。
暑さも少し緩み、駅伝には比較的適した天候となりました。
 瑞穂中からは、男子2チームがエントリーし、見事なチームワークと走りで完走し、4位と15位を収めました。

体育祭に、たくさんのご声援をありがとうございました!

 9月16日(土)、お天気にも恵まれて、予定通り体育祭を実施することができました。
 各団の団長、応援リーダーを中心に、競技や応援などのパフォーマンスに一生懸命頑張りました。競技中にも、応援席から大きな声で、選手に応援する姿が多く見られたり、召集場所で、仲間同士で円陣を組んで競技に向かったりと、団結力の高まりを感じました。
 たくさんの地域、保護者の方々から、ご来校いただき、ご声援をいただきました。たいへんありがとうございました。

本日(9月16日)、予定通り体育祭を実施します!

 本日(9月16日)、予定通り体育祭を実施します!
開会式 9:10~  協議開始 9:40~ です。
これまで、生徒会中心に練習をしてきました。生徒たちの勇姿をご覧いただき、ご声援をお願いいたします。

 体育祭スローガン「We can do it !」

 調理場工事のため、体育館側または中央の校門からお入りください。また、グラウンドへは、体育館側をお回りください。ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。 駐車場のお願い.pdf

体育祭練習 真っ盛り!

 体育祭の練習が佳境を迎えています。応援や種目など、リーダを中心に、青団、紅団ともに、それぞれ全員で、細かな動作や移動などの動きを確認する段階になりました。
 グランドには、爽やかな風が吹き、暑さを和らげてくれていますが、油断することなく熱中症対策をしっかりとしながら、本番に向けて準備していきたいと思います。

体育祭当日の駐車場及びグラウンドの入り口について

9月16日(土)に予定しております体育祭について、連絡いたします。
調理場の工事の伴い、4つの校門のうち、2つが閉鎖されています。また、グラウンドへの出入り口も制限されています。つきましては、 R5保護者駐車場のお願い.pdf のようにさせていただきたいと思います。ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

         ご確認ください → R5保護者駐車場のお願い.pdf

柏崎刈羽中学校新人陸上競技大会!

 9月7日(木)、柏崎市陸上競技場にて、新人陸上大会が行われました。
猛暑が少しだけ緩み、陸上競技には比較的適した日となりました。選手たちは、自己ベストを目指し、精一杯、競技に挑み、たくさんの入賞を果たしました。

共通男子800m 3位 4位 7位
1年男子100m 5位
1年男子200m 6位
1年男子1500m 2位 8位
2年男子100m 7位
2年男子200m 2位
共通男子4x100mR 2位
共通女子走り高跳び 1位 2位
共通女子走り幅跳び 7位 8位
1年女子100m 7位
1年女子200m 3位
2年女子100m 6位
2年女子200m 6位 
共通女子4x100mR 3位

広島・長崎被爆写真パネル展!

 本日2階多目的ホールに、広島長崎被爆写真パネル展を設置しました。
 7月の全校集会でも、第二次大戦を中心に、戦争についてお話をしました。今回のパネル展でも、戦争の悲惨さや苦しみについて感じてほしいと思います。そして、戦争は絶対に起こしてはならないという思いをいつまでも持ち続けてほしいと思います。

前期期末テスト!

 8月31日・9月1日の2日間、前期期末テストを実施しています。
 前期中間テストへの取組の反省を生かして、夏休み前から意識してテスト対策をしてきました。テスト当日の教室の様子は、当然のことながら、真剣そのものです。できたことは大いに自分を褒めて、見つかった課題は、次へのステップにすることが大切です。自分を高めるチャンスだと思います。納得のできるテストにしてほしいと思います。

上越地区中学校合同新人水泳大会!

 上越市民プールを会場に、上越地区中学校合同新人水泳大会が行われました。瑞穂中学校から、1年生男子が400m自由形と200m自由形に出場し、両種目ともに入賞を収めました。

薬物乱用防止教室

 柏崎ライオンズクラブの皆様を講師にお迎えし、2年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 何気ない日常生活の中に、最初は分からないように上手に忍び寄る魔の手口の例について学んだ後に、その対策についてロールプレイをして試行しました。これから先、このようなことがないとは限りません。おかしいなと感じる感性を磨き、正しく対応するスキルを身につけることの大切さを学びました。