ブログ

2020年7月の記事一覧

56年 租税教室

 56年生が、柏崎市税務署の方を講師に招いて『租税教室』を実施しました。税金の種類が30種類もあることや、税金の使われ方などについて学びました。
 子どもたちは納税の大切さをしっかりと学習しました。

3・4年生 校外学習

 3・4年生が社会科の学習で、クリーンセンターの見学に行ってきました。久しぶりの校外学習でした。
 自分たちの出したごみが、どのように処理されているのかをしっかりと学ぶことができました。

昼休みの様子

 毎日蒸し暑い日が続きますが、子どもたちは苦にもせず元気に遊んでいます。体育館での遊びより、空気が通るグラウンドでの遊びの方が人気があります。
 今日の昼休みは、ブランコ遊びをする子どもや、虫取りをする子どもがいました。とても楽しそうでした。

5・6年生 体育の様子

 体育では、キックベースをしました。久しぶりに広いグラウンドで、伸び伸びとボール運動をすることができました。
 ファインプレーが出たり、ホームランが出たりと大変盛り上がりました。
 ミスが出ても、『ドンマイ』と掛け声をかけ合える気持ちの良い子どもたちです。とても楽しいひと時になりました。

今週の一言

 児童玄関前の掲示板は、なかよし委員会が管理しています。『今週の一言』コーナーといいます。
 今週も内容が刷新されました。「すっきりと いつもの場所に かたづけよう」が掲げられています。
 委員会主導の提案は、全校児童の心に有効に働きます。意識も高まります。