ブログ

学校の様子

音楽発表会 大成功!

長い間、音楽練習に励んできた子どもたち。いよいよ音楽発表会当日を迎えました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に見守られながら、子どもたちは全力で表現しました。

それぞれの学年の発達段階に合った、また、学年のカラーが出たステージだったと思います。たくさんの拍手やお褒めの言葉をいただいたことが、子どもたちの大きな自信になりました。みんな、満足そうな笑顔でステージを後にしました。

会場にお越しくださった皆様、ご家庭や地域で励ましてくださった皆様、ありがとうございました。

音楽発表会 前日準備

6年生児童と職員とで、明日の音楽発表会の会場づくりを行いました。

体育館に椅子をたくさん運び入れました。進んで仕事を見つけて取り組む6年生の姿、さすが最高学年です。大勢の保護者の皆様や地域の皆様を迎える準備ができました。

舞台は整い、子どもたちは張り切っています。ご期待ください。お待ちしております。

旬の食材 新道の柿

望ましい食習慣を啓発する『かしわざきの食育5か条献立』。今月は「し:食卓に旬の食材 地元の野菜」をテーマに、「新道の柿」をいただきました。

新道の柿は、つい先日、3年生が校外学習で柿農家を訪問し、おみやげにいただいてきたばかりです。やわらかい果肉ととろけるような甘味の旬の味を堪能することができました。

サッカーに挑戦

4年生が体育でサッカーに取り組んでいます。

全力でボールを追いかける児童。相手のシュートを防ごうとする児童。パスを受けやすい位置を考えて動く児童。秋晴れの下、気持ちよさそうに運動していました。

「ナイス!」「ドンマイ!」

仲間を勇気づける声も聞かれました。みんなで助け合ってゲームを楽しむ姿がたくさん見られそうです。

ようこそ!秋のおもちゃランドへ

1年生が生活科でおもちゃ作りをしました。どんぐりや落ち葉などを使った遊び道具です。

今日は2年生を招待して、手作りおもちゃで遊んでもらいました。「どんぐりごま」「どんぐり迷路」「どんぐりやじろべえ」「どんぐりマラカス」「松ぼっくりけん玉」「こすり出し」…。たくさんの遊びのコーナーがあり、大にぎわいでした。

看板づくりや遊び方の説明など、必要なものや役割分担を考えながら準備してきた1年生。とっても張り切って2年生を楽しませていました。

リズミカルに跳ぼう

5年生が体育でハードル走に挑戦しています。

スピードを落とさずに、数台のハードルを越えて走ります。ハードル間の距離はコースによって異なるので、自分の走りに合ったコースを見つけます。自分に合ったコースを見つけた子どもたちは、スピードに乗ったままリズミカルに走っていました。

子どもたちは何回も何回も挑戦し、自分に最適なコースやよりよい跳び方を模索していました。

思い出を表そう

楽しかった思い出を絵に表現している2年生。学校生活のことや家での生活のことなど、心に残った楽しい思い出が伝わるように描いています。また、絵の具などの画材を使って丁寧に色を塗っています。

だんだん完成に近づいてきました。一人一人の作品にはこだわりがあり「楽しかった!」という気持ちがよく伝わってきます。

アニメーターに学ぶ

6年生が柏崎アニメスタジオからアニメーターを招き、お話を聞きました。総合学習の一環です。

人気アニメの制作に携わっている方々です。人気キャラクターの描き方を教えていただいてみんなで描いてみたり、アニメーターの仕事内容やアニメ制作現場で働く方々の努力などを教えていただいたりしました。

子どもたちは、親しみのある仕事について学ぶことで、興味関心をもって学習活動に取り組んでいました。

目を大切にしよう

養護教諭になるために半田小で教育実習をしている大学生。実習の締めくくりとして、目の愛護についての授業を2年生に行いました。

「目のはたらき」「メディアや本との距離」「目によい食べ物」「目の体操」などを教えていただきました。また、クイズ形式で学習の確かめを行うなど、児童の興味関心を引き、理解に導く工夫がたくさんなされていました。

児童は「テレビから2メートル離れて見たい」「涙の役割が分かった」「目によい食べ物を食べたい」などという感想をもちました。夢に向かってがんばる教育実習生から、勉強だけでなく、たくさんのことを教わっています。

全校ドッジボール大会

体育委員会が企画した全校ドッジボール大会。前半は下学年が、後半は上学年が遊びました。

人数が多いのでボールを2個使います。思いっきりボールを投げたり、力強く受け止めたり…。昼休みの体育館には子どもたちの歓声がこだましていました。

大勢の異学年児童とふれ合った子どもたち。普段とは違う雰囲気の中で思いっきり体を動かしました。

音楽発表会リハーサル

音楽発表会に向けて毎日練習を重ねてきた子どもたち。今日のリハーサルでは全校児童みんなでその成果を確認し、鑑賞し合いました。

元気な歌声、高音の美しい響き、リズミカルな演奏…。体育館いっぱいに素敵な合唱や合奏が響き渡りました。子どもたちはリズムにのって体を動かすなど、集中して演奏を聴き、楽しんでいました。

どの学年も、発達段階にふさわしい発表を披露できそうです。11月2日の音楽発表会本番では、保護者の皆様や地域の皆様に感動のステージをお届けします。ご期待ください。

かしわざきの食育5か条献立

今月の「かしわざきの食育5か条献立」は、「か:噛んでかしこく 肥満予防」をテーマにした献立です。

秋のきんぴら丼には、ごぼうやれんこん、枝豆がいっぱい。デザートのリンゴも含めて、噛み応えのある食材がたくさん入っていました。

よく噛んで食べることは虫歯予防にもつながるそうです。自分の食生活を見直すきっかけになる献立でした。

大きく育て!栄養の木

3年生が栄養教諭による食育の学習を行いました。今日のテーマは「栄養素のはたらき」です。

「体をつくる(たんぱく質など)」「体の調子を整える(ビタミンなど)」「エネルギーになる(炭水化物など)」という栄養素のはたらきを知った子どもたちは、いろいろな食材を仲間分けしました。また、「好き嫌いをしない」「バランスよく食べる」「野菜も食べる」などに気付くことができました。

今日の給食は学習したことを思い出しながらいただきました。今後の食生活に生かすことができそうです。

任命式

後期の学級委員の任命式を行いました。

3年生以上の各学級代表が、放送で決意表明を行いました。一人一人の力強い言葉からは「よりよい学級づくりのためにがんばろう!」という意欲が伝わってきました。また、任命書をもらった子どもたちは、引き締まった顔で大事そうに抱えていました。

学級委員を中心にしながら、全員で心を合わせて高め合い、次の学年に向かって成長してほしいと願っています。

ふっカツ

19年前の今日発生した中越地震は、中越地方を中心にたいへん大きな被害をもたらしました。

『ふっカツ』は、山古志地域の方々がふるさとの復活を願って考えた料理です。車麩の柔らかさと衣の歯ごたえ、調味料が絶妙にマッチし、おいしくいただきました。

給食だよりにレシピが紹介されています。ご家庭で召し上がってみてはいかがでしょうか。

ミニミニえんま市

半田コミセン祭りが盛大に行われました。

PTAの『ミニミニえんま市』には大勢の子どもたちが参加しました。「輪投げ」「的あて」「後ろ向きゴール」などの遊びのコーナー。豪華景品が当たる大抽選会。射的や物品販売、屋台やキッチンカー…。存分に楽しむことができました。

また、絵手紙クラブの作品を展示していただき、地域の方もじっくりご覧になっていました。

子どもたちにとって、とても楽しい時間になりました。企画や運営に携わってくださったPTA役員や保護者の皆様、コミセン関係者の皆様、ありがとうございました。

今月の『ぱくもぐランチ』

今日の給食は、市内の保育園、小中学校で同じ献立を味わう『ぱくもぐランチ』です。今回は『米粉のもっちりつくね』が登場しました。

最近は米粉を使ったパンや麺、スイーツが多く流通していますが、米粉は料理でも大活躍します。今日のつくねは、中に新潟県産の米粉を入れて、もっちり食感に仕上がっていました。ボリュームと食べ応えのある一品でした。

秋を一句

  いわし雲 青空に高く 広がるよ

  コスモスで きれいにそまる 花畑

  赤とんぼ 指にとまって かわいいな

  栗ご飯 できたてうまい おかわりだ

秋の情景を詠んだ4年生。とっても味のある句ばかりです。子どもたちの目線や感性に驚かされます。

秋を走る!

1年生が体育で少し長い距離を走っています。今日はゆっくりと、ジョギング程度のスピードで、みんな一緒に走りました。

グラウンドの端まで使って、大きく周回します。時間にすると2~3分です。だんだん呼吸が苦しくなりますが、我慢して走り続けました。

少しきつく感じながらも、秋晴れの中、元気に走る1年生でした。

アルファベットを学ぼう

外国語活動に取り組んでいる3年生。英語専科の職員と一緒にアルファベットを読んだり書いたり聞いたりしています。

今日は「b」「o」「l」「u」などを練習しました。口の開け方や舌の形に気を付けて発音しながら、アルファベットを書きました。

クイズ形式の問題にも取り組みながら、アルファベットの字形や音に着目して学習を重ねている子どもたちです。

思いっきり 走って、跳んで!

4年生が体育をがんばっています。持久走と走り幅跳びに挑戦しています。

持久走は、3分間に何メートル走れるか測定しています。毎回記録をとってその伸びやがんばりを確認しています。走り幅跳びはスピードに乗った助走や力強い踏み切りに気を付けて取り組んでいます。

自分のめあてに向かって全力で活動している4年生です。

学校保健委員会

心と体の健康について考える「学校保健委員会」を毎年開催しています。今年はスクールカウンセラーとして活躍されている講師を招き、レジリエンス(心の回復力)を高めることの大切さ、ポジティブな感情とネガティブな感情、自分の強みと弱みを知ること、などについて学びました。幸せに生きてほしいというエールもたくさんいただきました。

お話を聞いた5年生と6年生は、自分自身をじっくり見つめることができました。今後の生活に生かすことができそうです。

素敵なハーモニー

音楽発表会に向けたステージ練習を重ねています。

合唱は、歌声を響かせて素敵なハーモニーになってきました。合奏は、みんなで息を合わせ、リズミカルな演奏に高まってきました。

一人一人が目標をもって、自分を高めようとがんばって練習しています。すばらしい成果を披露できる日が楽しみです。

秋の野菜パーティー

2年生が、収穫した野菜を使ったパーティーを楽しみました。

「大学いも」「さつまいもスティック」「パンプキンカップケーキ」を作りました。おいもを切り、揚げたり、炒めたり、蒸したり…。様々な方法で調理しました。

自分たちが育てた野菜を使って調理したおやつの味は格別です。「うまい!」「おいしいね!」みんなが笑顔でいただきました。

職員研修

県立教育センターの指導主事を招いて職員研修を行いました。

子どもたちが、主体的・対話的で深い学びに向かうためには、学習単元をどのようにデザインしたらよいかを学びました。

職員一人一人が、今後実践を予定している学習を俯瞰しながら、実現したい子どもの姿で考えることができました。これからも研修を重ね、子どもたちの力が伸びる授業づくりに尽力していきます。

読書の秋

図書室には新刊がずらりと並んでいます。新しい本のにおいは、子どもたちの好奇心や読書意欲を高めます。

また、物語教材とその作者、本の帯など、国語の学習と関連づけながら、特設コーナーをつくったり提示の仕方を工夫したりしてあります。

楽しい雰囲気がいっぱいの図書室。じっくりと本に親しむことができる秋になりそうです。

てつぼうランド

2年生が体育で鉄棒に挑戦しています。

鉄棒を回る技、ぶら下がる技、腕で体を支えて静止する技…。学習カードに例示された技のイラストを見ながら、いろいろな技に取り組んでいます。

友達の技を見て称賛したり真似したりしながら、挑戦を繰り返す子どもたちです。

秋晴れのもと

過ごしやすく、気持ちの良い天気の一日。昼休みの子どもたちは思い思いの過ごし方を楽しんでいます。

太陽の光をたくさん浴びながら、屋外で遊ぶ子どもたちが大勢いました。友達と一緒に過ごしたり、一人でのんびり過ごしたり…。穏やかで、晴々とした気持ちで楽しんでいました。

かたかな練習

かたかなの練習をしている1年生。「ル」「イ」「モ」をお手本そっくりに、ていねいに書いています。

また、「ランドセル」「プール」「テーブル」など、練習する文字を使った言葉集めもしながら、意欲的に学んでいます。

文字を書くときのポイントを知ったり語彙を増やしたりしながら、学習を積み重ねています。

音楽課外

音楽課外の児童がパフォーマンスをみがいています。

個人練習やパート練習を重ねてきた子どもたち。みんなで一体となった演奏に高めるために、体育館ステージで練習しています。衣装も確認し、本番に向けた気持ちが高まっています。

音楽発表会当日は、素敵なパフォーマンスにご期待ください。

ステージ練習

音楽発表会に向けた練習に熱が入ってきました。体育館に設置した特設ステージを使い、合唱や合奏の練習を重ねています。動画に撮ってみんなで鑑賞し、よくできた点や改善点を話し合う活動にも取り組んでいます。

児童同士で見合う校内発表会まであと2週間。また、保護者の皆様やご家族、地域の皆様への披露は11月2日です。子どもたちが自信をもってステージに立てるよう練習を繰り返し、励ましていきます。

パソコン教室

1年生がICT支援員からパソコンの使い方を学んでいます。

クリックなどのマウスの扱い方や画面の見方、ファイルの開き方や閉じ方など、一人一人が実際に操作しながら学習することができました。

今後は、教室での学びと関連付けながらパソコンを活用し、学習をさらに深めていきます。

キャンプへGO!

5年生が妙高自然教室へ出かけました。

張り切って登校した子どもたち。集合や整列がとてもはやく、出発式は予定時刻より20分も早く始めることができました。

野外炊飯、オリエンテーリング、秘密基地づくり…。子どもたちの自主的な判断で行動する2日間。うまくいったこと、うまくいかなかったことを積み重ね、一人一人が大きく成長できそうです。

消防設備を調べよう

3年生が校内の消防設備や防火設備を見て回りました。

消火器や消火栓、煙感知器などを見つけた子どもたちは、校内の地図に印を付けていきます。普段は気付かないことも、じっくり観察することで新たな発見がありました。

実物を見たり自分の足で確かめたりすることで学習を深めている子どもたちです。来週の消防署見学につなげていきます。

かけ算 がんばるぞ!

2年生が算数でかけ算の学習を始めました。

「1つ分の大きさ」や「いくつ分」に着目して、かけ算の式で表せることを学びました。絵で表したりブロックに置き換えたりしながら考えたり答えを求めたりしています。新しい学習に進んで取り組んでいる子どもたちです。

この後、九九の構成を理解したり唱えたりしながら、算数学習を広げていきます。

目の愛護デー給食

10月10日の『目の愛護デー』にちなんだ給食メニューをいただきました。

なすには目の疲れをいやす働きがあるアントシアニンが、チンゲン菜やにんじんには目の粘膜を健康に保つカロテンが多く含まれているそうです。

食品と栄養素を意識し、目の健康について考えながらいただくことができました。

卒業の準備

6年生にとっては小学校卒業まであと半年。卒業というゴールがだんだん見えてくる時期になりました。

今日は卒業アルバムの写真撮影を行いました。子どもたちは身だしなみを整え、最高の笑顔でカメラに向かいます。少し緊張しながらも、撮影後は満足そうな笑みを浮かべていました。

小学校生活の振り返りと中学校への目標設定ができ、自信をもって歩んでいけるよう、一人一人を励ましていきます。

後期 スタート!

今日から後期の教育活動が始まりました。

始業式は放送で行い、各学年の代表児童がめあてを発表しました。「ドリルをがんばりたい」「学年テストで高得点をめざす」「あいさつのレベルを上げたい」「言葉づかいに気を付ける」など、気持ちを新たにして「がんばるぞ!」という決意が伝わる発表でした。

各クラスでは、代表児童の発表を真剣に聞く姿が見られました。また、早速、学級のめあてをみんなで相談する姿も見られました。

子どもたち一人一人が気持ちを引き締めてがんばろうとしており、とてもよい後期のスタートを切ることができました。

前期終業式

前期の終業式を行いました。全校が体育館に集まる機会は久しぶりでしたが、整然と、落ち着いた雰囲気の中で行いました。

各学年の代表児童ががんばったことを発表しました。学習のことや生活習慣のこと。学校のことや家庭でのこと。一人一人の努力がよく伝わってきました。

その後、各教室で前期の振り返りをしました。個人のことも学級全体のことも、その成果と課題を確認、共有しました。

自分自身をじっくり見つめた子どもたち。後期への意欲につなげることができた一日でした。

リズミカルに走ろう

2年生が体育でいろいろな走り方に挑戦しています。

「ケン、ケン、パー」の要領で輪の中に足を置いて走ったり、はしご状の紐(ラダー)を細かいステップで走ったりしました。

リズミカルに走り、その心地よさを味わう子どもたち。笑顔で運動を楽しんでいました。

ごんぎつね

4年生が国語で物語『ごんぎつね』を学習しています。

登場人物の心情を場面ごとに読み取ってきた子どもたち。物語のテーマにつながる課題について自分の考えをまとめました。「第〇場面の〇〇と書いてあるところから考えました」自分の考えの根拠となる表現を示しながらまとめることができました。

また、友達の考えを聞いたりみんなで話し合ったりして、自分の考えをさらに深めることができました。

昼休みもがんばっています

音楽発表会に向けて、子どもたちは練習をがんばっています。

今週から体育館で練習することが可能になり、少しずつ、本番をイメージした練習に入っています。

昼休みには、木琴や鉄琴、電子ピアノ、打楽器などの担当児童が練習しています。「楽譜は全部覚えました!」「もうバッチリ!」と、自信たっぷりな子どもたちです。

保護者や地域の方々への披露は11月2日です。合唱も合奏も、さらに高まっていく子どもたちの姿が楽しみです。

半田神社のヒミツ

3年生が総合学習で半田神社を見学しました。直接お話を聞くことで、たくさんの学びがありました。

今、その学びのまとめ学習に取り組んでいます。神社の歴史、神様のこと、狛犬のこと…。様々な視点からクイズを作っています。班で話し合いながら、協力して活動しています。

みんなが親しみのある、地域の大切な半田神社です。子どもたちの半田神社に対する愛着や想いが膨らんでいます。

みんなでジャンプ!

1年生が体育で大縄跳びに挑戦しています。

縄に入るタイミングが難しく、縄に当たる怖さもあって、なかなか思うように跳ぶことができません。しかし、繰り返し取り組んだりコツを教え合ったりすることで、少しずつ慣れてきた子どもたちです。

冬には全校で縄跳び大会を行います。これからたくさん練習して、スキルを高めていきます。伸びしろが大きい1年生です。

おもいやり朝会+全校道徳

全校児童が同じ時間に、同じテーマで考え、自分を見つめる時間を年に数回設けています。今回は「あいさつ」と「思いやり」の視点から学習しました。

いきいき委員会の児童が作成した動画を見ながら学びました。「あいさつ」については、自分自身を振り返ったり新たな目標をもったりしました。「思いやり」については、道徳の教科書と関連付けて考え、人との適切な関わり方について話し合いました。

どの学級でも、真剣に学習に臨む姿が見られました。日常の実践につながるよう、認め、励ましていきます。

ご飯を炊こう

5年生が家庭科でご飯を炊きました。炊き上がるまでの様子を観察するために、鍋を使って実習しました。

お米を研いで、水を測って入れ、火加減を調節しながら鍋の中の変化を観察します。子どもたちは、沸騰する様子や湯気が出る量などに注目しながら、関心をもって取り組みました。

とてもおいしいご飯を味わうことができました。今回の学びを今後の実習や自然教室などに生かすことができそうです。

PTA芸術鑑賞会

Duo Abimanola(デュオ アビマノーラ)による肉体系パフォーマンスショーを鑑賞しました。ウクライナ出身の女性と日本人男性のお二人が、様々なアクロバティックな動きを披露しました。

力強さとしなやかさにあふれた技の数々。コミカルな動きややりとり。子どもたちは見とれたり歓声を上げたりしました。

圧巻のパフォーマンスに驚き、感動した子どもたち。目の前で鑑賞するという貴重な機会を得ることができました。

稲刈り

5年生が稲刈りを行いました。この夏は猛暑が続きましたが、地域の方々の管理のおかげで、たわわに実った稲を収穫できました。

子どもたちは順番に稲刈りがまを使って手際よく刈り取っていきます。刈り取った稲の束を縛り、はざにかけて天日干しします。子どもたちは、それぞれの作業を分担し、協力しながら取り組みました。

張り切って、一生懸命活動した子どもたちの顔からは、充実感がうかがえました。今後の活動も楽しみにしている子どもたちです。

ご協力いただいた地域の皆様、ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

しっかり食べよう 朝ごはん

4年生が栄養教諭から朝ごはんの大切さについて学びました。

朝ごはんを食べると、「からだ」「あたま」「おなか」の三つのスイッチが入ることを教えていただきました。また、「主食」「主菜」「副菜」をそろえることが大切であることも学びました。

子どもたちは、自分の朝ごはんを見直して、今後の食生活のめあてをもつことができました。

十五夜給食

今日は十五夜です。一年で一番美しい月を見ながら秋の豊作に感謝する風習があります。

今日の給食は、秋の食材がたくさん使われたメニューでした。秋の実りに感謝しながら、おいしくいただきました。

だいこん 大きくなあれ!

2年生が種をまいただいこん。芽が伸びてすくすくと育っています。

今日はみんなで間引きをしました。葉っぱの出方をよく観察して、根からていねいに引き抜きました。

子どもたちは、残した葉っぱを大事そうに見つめながら、もっともっと大きく育ってほしいという思いを膨らませていました。収穫をとっても楽しみにしている2年生です。

音のヒミツ

3年生が理科で音のヒミツに迫っています。

今日は、太鼓などの楽器を使って実験しました。子どもたちは、太鼓の上に置いた紙の動きから、音が出ているときはものが震えていることや、音の大きさが変わると震えの大きさも変わることに気付きました。

実験の技能を身に付けながら、音の性質を調べる活動を楽しんでいます。

資料の整理

4年生が算数でデータの整理と利用について学習しています。校内でけがをした場所について検討する、教科書の問題です。

体育館、グラウンド、階段…。ばらばらに示されたデータを、場所ごとに整理します。チェックを入れながら、「正」の字を使って、落ちがないように表にまとめます。

子どもたちは、落ち着いて、ていねいに取り組んでいました。目的に応じて観点を決め、分類、整理することの良さに触れていました。

平和への想い

5年生が国語で『たずねびと』という物語で学んでいます。

自分と同姓同名の子どもを探しているポスターを見つけた主人公。その子どもは原爆投下によって行方が分からなくなったことを知り、主人公は実際に広島へ行って戦争の爪痕や影響を学ぶというお話です。物語をていねいに読み、主人公の心情の変化を考える学習です。

子どもたちは、戦争や原爆投下に関わる様々なエピソードを担任から聞いたり知っていることを発表したりしました。子どもたちの真剣な目と引き締まった表情からは、「物語やその背景を知りたい」「戦争や平和について考えたい」という気持ちが伝わってきました。

『き』今日も一緒にいただきます

今日は、「かしわざきの食育5か条献立」。望ましい食習慣を身に付けてほしいという願いを「か・し・わ・ざ・き」の頭文字で表したものです。今回は、『き』=『今日も一緒にいただきます』がテーマです。

きなこ揚げ米粉パン、マカロニ、ポトフ…。大好きなメニューを目の前にした子どもたち。笑顔で「いただきます!」としっかりあいさつをして、楽しくいただくことができました。

親善陸上大会

「柏崎刈羽小学校親善陸上大会」が行われました。6年生児童が参加しました。

短距離走や長距離走、走り幅跳びなど、自分が出場する種目に全力で挑戦しました。仲間を励まし鼓舞する応援や、他校の児童へのエールや交流など、児童の素敵な姿がたくさん見られました。

さわやかな表情で競技場を後にする6年生からは、充実した気持ちが伝わってきました。児童にとって、貴重な思い出ができた一日でした。

やぎさんのヒミツ

1年生がやぎさんと触れ合っています。今日はじっくりと、ていねいに観察しました。

耳の形、足の曲がり方、毛並み、においや肌触り…。子どもたちは様々な視点からやぎさんを見つめ、たくさんの気付きがあり、それを絵や文で表現していました。

秋晴れの下、1年生とやぎさんの周りには、温かく、ゆったりとした時間が流れていました。

安心して登校

秋の全国交通安全運動に合わせて、地域の方々が朝の交通安全指導を行ってくださっています。交差点や横断歩道など、交通量の多い朝の時間帯に合わせて子どもたちを見守ってくださっています。登校ボランティアとして、毎朝見守ってくださる方もいます。保護者や地域の皆様のおかげで、子どもたちは安心して歩くことができます。

また、「おはようございます!」と子どもたちに温かい声をかけてくださいます。自分の方からあいさつしたり、さわやかにあいさつを返したりできるよう、子どもたちを励ましていきます。

自動車エンジニアに学ぶ

5年生が自動車メーカーのエンジニアを招いた社会科学習を行いました。

お客のニーズに応じた車の開発や製造に力を入れていること、安全な車づくりに日々努力していること、などについて教えていただきました。

子どもたちは真剣に話を聞き、進んでメモをとったり質問したりするなど、たいへん意欲的に学びました。直接話を聞くことで、子どもたちの心に響く、価値のある学習になりました。

医師に学ぶ

6年生が職業学習の一環として、医師を招いて学びました。

様々な専門職が力を合わせて患者を救う「チーム医療」が大切であること、医師不足が深刻な課題であること、夢を実現するための努力の大切さ、などを教えていただきました。

また、災害時に現場に駆けつけて医療活動を行う救急車も見学させていただきました。子どもたちは興味をもってお話を聞いたり見学したり質問したりしました。自分の生き方を考える貴重な時間になりました。

おはようございます!!!

中学校区であいさつ運動に取り組んでいます。今日から鏡が沖中学校の生徒が児童玄関前に立ち、朝のあいさつを呼びかけています。

また、地域や集合場所でのあいさつの活性化をめざして、地区ごとにたすきを回し、児童がたすきをかけて登校しています。登校時のあいさつは、さらに磨きをかけていきます。

※ご家庭であいさつ標語作成に取り組んでいただき、ありがとうございました。

想像の世界へ

読み聞かせボランティア『絵本箱』の方々による読み聞かせを毎週行っています。

毎回、子どもたちが関心をもちそうな本を選んでくださっています。抑揚のつけ方や間の取り方、声の強弱などを工夫され、とっても素敵な読み聞かせです。また、昔話の語り部のように、方言をおりまぜてお話を語ってくださいます。

子どもたちは頭の中で想像をふくらませながら、真剣に、しっとりとお話を聞いています。

タブレット端末で

タブレット端末を使った学習に慣れた3年生。理科学習の復習にも取り組んでいます。

クイズ形式で答え、学習内容の確認をしています。また、国語でローマ字の学習も進めているので、ローマ字入力を使って学習しています。

これからも学習したことを生かしながら、いろいろな新しいことに挑戦していきます。

みんなでサッカー

体育でサッカーを楽しんでいる2年生。学習のまとめのゲームをしています。

「パスやシュートがうまくいったよ」「広いところをねらってボールを蹴ったよ」「〇〇さんのシュートは強くてすごい」子どもたちは自分の技能を確かめたり、学んだことを生かしてゲームをしたり、仲間とよいところを探したりしながら学習していました。

応援したりよさを認めたりしながら運動する姿に、子どもたちの成長を感じます。

教室が大変身

3年生が図工でひもを使った学習を行いました。

多目的室に張り巡らされたひも。ひも同士を結んだり、ひもと床をつないだりします。子どもたちは、できた線の形や色の感じ、つなぎ方などのおもしろさに気付きました。

最後に、離れて見たり下から見上げたりして、お気に入りの視点から写真を撮影しました。創作活動の工夫や視点を変えた見方など、子どもたちは発想を広げることができました。

攻めよう!守ろう!

4年生が体育でキャッチバレーボールに取り組んでいます。トスやレシーブは難しいので、ボールをキャッチしながら運動します。

ボールを落とさないように、声をかけ合いながら守る児童。コートの奥など、相手がいないところをねらって攻める児童。班で攻め方や守り方を考え、工夫しながらゲームを楽しんでいます。

シャキシャキ 糸うり

今月の市内共通メニュー「ぱくもぐランチ」には、糸うりの酢みそあえが登場しました。

今が旬の糸うりは、シャキシャキした食感です。酢みそと合わさって、とてもさっぱりしたおいしさでした。

市内でとれた糸うりを、たっぷりと、おいしくいただきました。

市教委による学校訪問

柏崎市教育委員会による学校訪問がありました。

すべての学級を参観していただき、子どもたちの学びの様子を見ていただきました。また、全職員で6年生の外国語の授業を参観し、子どもたちが意欲的に学び、学習を深めるための指導の在り方について協議しました。

今後も、子どもたち一人一人に学力と自信がつくよう、実践を重ねていきます。

るんちゃん あおぞらくん

1年生の仲間に迎え入れたやぎさんたち。みんなで時間をかけて名前を話し合いました。子どもたちの思いがこもった名前が決まりました。

 るんちゃん(お母さん) みんながるんるん楽しく過ごせるように

 あおぞらくん(子ども) あおぞら学年の大事な仲間だから

やぎさんの「ごはん」を家から持ってきて食べさせる子どもたち。当番活動の手順が分かり、分担したり協力したりして活動する子どもたち。愛情たっぷりにやぎさんたちに関わっている1年生です。

自己ベストをめざして

6年生が市の小学校親善陸上大会に向けて練習を重ねています。

100m走、長距離走(1500m、800m)、走り幅跳び、リレーの各種目に参加します。自分が出場する種目が決まり、その練習に熱が入ってきました。

今後、陸上競技場でも練習するなど、目標に向かって自分を高めていきます。大会は今月26日です。

窓を開けると

3年生が図工作品づくりに熱中しています。

カッターを使って画用紙に切り込みを入れて、開けたりめくったりしながら、不思議な世界を想像しています。形や色を組み合わせることで楽しい世界が広がりそうです。

窓や扉の向こうには、どんな世界が広がっているでしょう。子どもたちの想像力あふれる作品が楽しみです。

今日の給食から

かぼちゃカレーは、かぼちゃの甘さとカレーの辛さが合わさって、とても深い味です。サラダは、シャキッとした歯ごたえの糸うりに赤パプリカが添えられ、カラフルに彩られています。デザートの梨はみずみずしく、さっぱりとした食感でした。

今日の給食は、いろいろな味や食感を楽しめる、工夫されたメニューでした。

※糸うりのカラフルサラダのレシピは、今月の給食だよりに載っています。

糸のこ スイスイ

5年生が図工学習で伝言板を作っています。

木の板を思い思いの形に加工します。糸のこぎりを使うと、簡単に曲線を切ることができます。

子どもたちは糸のこぎりを慎重に操作しながら、木工作品づくりを楽しんでいます。

あさがおリース

1年生が大切に育ててきたあさがお。たくさんの花が咲き、種もたくさんとれ、みんなを楽しませてくれました。

今日は植木鉢の後片付けとともに、あさがおのつるを使ったリースづくりを行いました。一人一人が、束ねたつるをねじりながら、うまく丸くまとめることができました。

今後、飾りを付けるなどして、リースを完成させる予定です。

クラブ活動

4年生以上の児童が参加しているクラブ活動。今日も各クラブの活動のめあてにしたがって、いきいきと活動しました。

俳句クラブと絵手紙クラブは、地域の方を講師に招いて活動しています。俳句クラブは校地内を散策し、晩夏・初秋の空気をいっぱい吸いながら俳句づくりに取り組みました。絵手紙クラブは、はがきやうちわに色鮮やかで味のある絵をかきました。どちらのクラブも素敵な作品がたくさんできました。

代表委員会

3年生以上の各クラスの学級委員と各委員会の委員長が集まり、よりよい学校生活について話し合う代表委員会。今回の議題は「室内での遊びについて」です。

雨の日や猛暑の日は、遊ぶ場所が限られてしまいます。「特別教室でも遊べるようにしたい」という意見についてみんなで考えました。参加した児童は、他の意見を尊重しながら積極的に話し合い、意見をまとめることができました。

また、この代表委員会は、1~6年生の全児童へ生配信しました。各教室では、代表委員会の様子を視聴したり一緒に考えたりしました。学校生活の課題を全校みんなで考え、解決していこうとする気持ちと雰囲気が高まりました。

おすすめの本を紹介します!

4年生が国語の学習で本の帯づくりに取り組んでいます。

自分が選んだおすすめの本の魅力を文や絵でかいています。

読む相手を意識しながら、一人一人が熟考し、工夫して表現活動を楽しんでいます。

夏休みの思い出を紹介しよう!

6年生が外国語の学習で夏休みを振り返っています。

「I went to ~.」「I enjoyed ~ing.」「I ate ~.」行った場所、楽しかったこと、食べたものなどを英語で書いて表現します。大文字と小文字を使い分けながら紹介文を書きました。

英語を読んだり、書いたり、話したり…。子どもたちは様々な表現に触れながら英語に親しんでいます。

お話を楽しもう

1年生が国語で音読をがんばっています。

物語の登場人物や場面の様子を理解した子どもたち。登場人物のせりふなど、グループで役割分担をして音読を楽しみます。

話し合いも、音読も、とてもじょうずになり、成長している1年生です。

理科実験を通じて

てこのうでを傾けるはたらきについて調べている6年生。うでが水平になり、左右がつり合うときのきまりを探っています。

てこを水平にしようと、班で協力しながらおもりを下げる位置や重さを話し合います。水平になったときの支点からの距離やおもりの重さを調べ、記録していくと、ある法則が…。

子どもたちは実験を通じて考え、気づき、思考を深めています。

言葉遊びをしよう

  ブルブルブル かぜをひく

  ポロンポロン ギターひく

  うんとこしょ つなをひく

  運命の くじをひく

「ひく」「とる」「かける」「たてる」など、場面によっていろいろな意味をもつ言葉を学んでいる4年生。国語辞典をひきながら、いろいろな言葉に触れたり、言葉の使い方を考えたりしています。

様子や行動、気持ちなどを表す語彙を増やしている子どもたち。短文や詩を創作するなどして、言葉遊びを楽しんでいます。

およげないりすさん

2年生が道徳で公正、公平について考えました。

泳げないことで遊べないりすさん。どうすればみんなで一緒に遊べるかを、かめやあひる、白鳥が親身になって考え、行動するお話です。

子どもたちは、一人一人個性があること、それぞれの違いを受け入れること、仲良くすることの大切さ、などに気づくことができました。

沖縄気分を満喫!

今日の給食は沖縄づくしです。

にがうりと卵やお肉、厚揚げが混ぜられ、苦みがほとんどないゴーヤーチャンプルー。アーサー(あおさ)がたっぷり入ったやさしい味のアーサー汁。パイン味でさっぱりした風味のクレープ。

一人一人が沖縄を思い浮かべながら、おいしくいただきました。

学習の成果を伝えます

5年生は社会科で日本の工業生産について学んでいます。学習内容の中から、自分でテーマを決めて調べたり、タブレット端末を使ってまとめたりし、それを4年生に伝えました。

テレビや洗濯機などの進化についてまとめた児童は、自分の興味があることをまとめることができて満足したと話していました。発表を聞いた4年生は、分かりやすい内容だったと感想を述べていました。5年生にとっても、4年生にとっても、価値のある学習活動でした。

段落を意識して

2年生は説明文を読む学習をしています。ひとつひとつの段落に注目して、内容を表にまとめています。

『どうぶつ園のじゅうい』という文章です。獣医の仕事について「いつ」「仕事の内容」「その仕事をする理由」「仕事の工夫」について、各段落から読み取ってまとめます。

子どもたちは文章をていねいに読み取り、仲間と意見を交換しながら、真剣に学習を進めています。

カラフルあさがお

1年生があさがおの絵をかいています。

色鉛筆やクレヨンでかいた後は、絵の具を使って色を塗ります。やさしくなでるように、また、細かくたたくように、いろいろな筆の使い方で表現しています。

ダイナミックで、いろいろな色のあさがおの花が咲く、とっても楽しい絵が完成しそうです。

タブレット端末を活用して

4年生がICT支援員からタブレット端末を使った学習方法について学びました。

クラス全員の意見を知ることができるアプリを使います。友達の意見を読んだり、共感したり、コメントを送ったりしました。

今後も互いに学び合う学習を大切にし、多様な見方や考え方ができるよう授業を工夫していきます。

課外活動

5、6年生の希望者が参加している課外活動。「陸上課外」と「音楽課外」に分かれて、いきいきと取り組んでいます。

陸上課外は、短距離走や長距離走、走り幅跳びといった種目に挑戦しています。音楽課外は、自分が担当する楽器などの演奏とともに、仲間と息を合わせた演奏を練習しています。

一人一人が自分の目標に向かって張り切ってがんばっています。

SOSの出し方

困っているときや悩みごとがあるときの対処の仕方について学ぶ『SOSの出し方教育』。行政から講師を招き、6年生が学びました。

いつもと様子が違う友達にどう接したらよいか、劇を見て考えたり班で話し合ったりしました。「悩んだときや困ったときは信頼できる大人に相談するとよいこと」「友達に相談されたりいつもと違う様子が見られたりしたときは、声をかけたり大人や相談窓口につないだりするとよいこと」を学習しました。

子どもたちは、自分の気持ちを人に伝えたり人の気持ちに気づいてあげたりすることの大切さを理解することができました。

水のかさを調べよう

算数で「かさ」の学習をしている2年生。1リットルますを使っていろいろな容器のかさを調べました。

やかん、バケツ、じょうろ…。それぞれの容器に入る水のかさを慎重に調べます。班の仲間と協力しながら一生懸命活動していました。

「2杯だから2リットルだ」「余ったかさは3の目盛りのところまでだ」「はしたのかさはどうしよう?何と言えばいいのかな?」子どもたちは学習内容を活用するとともに、次の学習課題ももつことができました。

慎重な筆づかい

今年から毛筆に取り組んでいる3年生。用具の扱いにも慣れ、様々な筆づかいを学んでいます。

今日は「木」という漢字に挑戦。横画、縦画、左はらい、右はらい、と、これまでの学習をフル活用します。子どもたちは慎重に筆を運び、書いた線を見直して満足そうな表情を浮かべていました。

これからもじっくりと学習に取り組み、いろいろな文字に挑戦していきます。

絵本箱

読み聞かせボランティア『絵本箱』の方々が来校されました。今日は下学年児童を対象とした読み聞かせです。

子どもたちの興味をひくお話を用意してくださいました。声のトーンや読む速さ、間の取り方、言葉の強弱など、それぞれのお話の内容に合わせて工夫して表現されていました。

子どもたちは集中してお話に聞き入っていました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。

陸上大会に向けて

6年生が親善陸上大会の練習に取り組んでいます。

今日は長距離走に挑戦です。走っているうちにだんだん呼吸が苦しくなってきますが、子どもたちは果敢にチャレンジしていました。

親善陸上大会は今月末です。体調管理に留意しながら、自分の目標に向かって自分を高める活動を続けていきます。

長さを測ろう

算数で「長さ」の学習をしている3年生。いろいろなものの長さを〇m〇㎝で表現しています。

今日は、児童玄関周辺のものの長さを測りました。足ふきマットの長さや靴箱の長さなど、巻き尺を使って正確に測りました。事前に予想した長さと実際に測った長さを比較することで、だんだんと量感が育ってきました。

子どもたちは仲間と協力しながら長さ調べを楽しんでいました。

台風の動き

5年生が理科で台風について学習しています。

台風の特徴や被害などを話し合った後、台風の動きについて学びました。

その後、何か月間もの雲画像データを連続再生したデジタル資料を視聴しました。

「台風は南から日本に近づいてくるぞ」

子どもたちの中から気づきが生まれ、みんなで共有しました。

季節に合ったタイムリーな学習です。自分の生活や体験などとつなげて考える学習を重ねます。

まだかな まだかな

秋野菜栽培の生活科学習で、だいこんの種をまいた2年生。登校後、ていねいに水をあげています。

土の様子をよく観察して、毎日、変化を調べています。少しだけ発芽した種もあり、ワクワクした気持ちが高まります。

「はやく芽が出ないかな」

「どうやってだいこんを食べようかな」

発芽やこれからの成長を待ち遠しく思いながら、愛情をもって自然に親しんでいる子どもたちです。

大切な あさがお

1年生が春から育ててきたあさがお。夏休み中もたくさんの花を咲かせて子どもたちを楽しませてくれました。保護者の皆様からは植木鉢を学校へ搬入していただき、ありがとうございました。

子どもたちは、毎朝の水やりを続けています。種をとったりつるを利用したりと、まだまだ学習活動に生かすことができそうです。

落とさず キャッチ!

3年生が体育でキャッチバレーボールをしています。トスを上げたりボールをキャッチしたりして、たくさんボールに触れています。

ネットをはさんで相手コートにボールを投げ入れるゲームも始めました。攻める側は相手がいない場所をねらいます。守る側はボールを床に落とさないようにうまくキャッチします。

子どもたちはいろいろな作戦を考えながら運動を楽しんでいます。

パソコン講座

2年生がICT支援員からパソコンの使い方を学びました。

マウスの使い方や画面上のカーソルの動かし方を確認した後、インターネットを使った検索の仕方を教えてもらいました。生活科で野菜を育てている2年生です。「とまと」「だいこん」「らっかせい」などの言葉を入力して検索してみました。写真や詳しい説明が表示され、子どもたちは満足そうでした。

今後、様々な学習でパソコンを活用し、学びにつなげていきます。