学校の様子
ひまわり美術館
2年生が図工で制作した版画作品を鑑賞し合いました。
「大根が大きくていいね」「楽しそうな様子がわかるよ」「細かいところも上手だね」
子どもたちは友達の作品の良いところをたくさん見つけ、伝え合っていました。伝える側も、伝えられた側も、うれしそうな笑顔です。ほめ合う、認め合うって、いいですね!これからも様々な場面で取り入れていきます。
言葉集め
1年生が国語で、身近なものを表す言葉を集める学習をしています。
カードに品物の名前と絵をかいて並べ、お店を開きます。ペットショップ、水族館、おもちゃ屋、アクセサリー屋、駄菓子屋…。まるでショッピングモールです。
「いらっしゃいませ」「〇〇ありますか」「どうぞ」「ありがとうございます」丁寧な言葉、相手に伝わる声を意識しながら、子どもたちは学習を楽しんでいました。
これからもいろいろなことに関心をもち、どんどん語彙を増やしてほしいと思います。
大盛況!『つばさ米』販売
5年生が、自分たちのお米を販売しました。
担当児童が放送でPRすると、販売開始前から行列が!大勢の子どもたちが押し寄せて大盛況!どんどん売れていきます。売る児童も買う児童も、みんな笑顔!お礼を伝えたり丁寧に受け取ったりなど、温かい雰囲気がいっぱいでした。
保護者の皆様からもご協力いただき、ありがとうございました。
鍵ハモ 上手になったよ!
1年生が鍵盤ハーモニカを使って音楽の学習を楽しんでいました。
『ひのまる』『きらきらぼし』を、指づかいに注意しながら正しく演奏していました。
落ち着いて学習し、演奏の技能も上達している姿に、子どもたちの大きな成長を感じます。
木版画を楽しもう!
4年生は彫刻刀を使った木版画に挑戦しました。彫刻刀の種類による彫りの効果を考えながら制作しました。
インクで刷った後に、紙の裏から絵の具を塗って色をつけます。彫りと彩色がマッチした、個性がキラリと光る作品ができ上がりそうです。