給食だより

2021年10月の記事一覧

10月22日(金)の給食

 ごはん

 さめの揚げ煮

 菊花ひたし

 さわにわん

 牛乳

 

 菊は新潟・山形・青森でたくさん作られ、それぞれの県の伝統食材として引き継がれています。種類は黄色い花と紫色の花があります。新潟と山形では紫色の花を主に作っていますが、山形では「もってのほか」、新潟の下越地方では「かきのもと」、中越地方では「おもいのほか」という面白い名前がついています。

10月21日(木)の給食

 ハヤシライス

 こんにゃくサラダ

 牛乳

 洋梨のタルト

 

 サラダに入っているこんにゃくは何からできているか知っていますか?こんにゃくは「こんにゃくいも」という芋からできています。こんにゃくいもは、子どもの頭ほどある大きな芋です。そのままではまずすぎて、煮ても焼いても食べられないのですが、加工してこんにゃくにするととてもおいしいです。今日はこんにゃくをさとう・しょうゆで味をつけてサラダにしました。

10月20日(水)の給食

 ごはん

 豚肉のしぐれ煮

 梅ドレッシングサラダ

 みそけんちん汁

 牛乳

 

 しぐれ煮は、生姜を使った煮物のことを言います。「生姜煮」とも言われます。今日は、ぶた肉と生姜をひじき、ごぼう、しらすと一緒に甘じょっぱく煮込みました。柏崎のおいしいコシヒカリと一緒にいただきましょう。

10月19日(火)の給食

 ごはん

 ひじきとおからのハンバーグ

 さつまいものカリポリサラダ

 きのこ汁

 牛乳

 

 毎月19日は食育の日です。この日は、柏崎市内の保育園、小学校、中学校で旬の食材を使った合同メニューを味わいます。今日は、さつまいものカリポリサラダです。揚げたさつまいもやアーモンド、野菜などたくさんの種類が入っているので色んな食感がありますね。どんな食感があるか探してみてください。

10月18日(月)の給食

 ツナそぼろ丼

 豆腐ごまだんご汁

 牛乳

 ヨーグルト

 

 10月18日は今年の十三夜です。十三夜とは、昔の暦の9月13日に行われる月見のことです。十三夜の月は、十五夜の次に美しいと言われていて、昔から大切にされてきました。十三夜には、大豆や栗を供えていたため、「豆名月」や「栗名月」とも呼ばれています。今日は、お月見を意識して手作りの豆腐ごまだんごを入れた汁物です。