給食だより

2021年10月の記事一覧

10月13日(水)の給食

 米粉めん

 ミートソース

 フレンチサラダ

 牛乳

 ミルメークコーヒー

 りんご

 

 米粉めんは小麦粉の代わりにお米の粉を使って作ったものです。給食では粉の65%に米粉を使っているので、ソフトめんより少し「もちもち」した感じです。日本人の食事の中で年々お米を食べる量が減っています。少しでも米を食べてもらおうと、数年前から各地で米粉パンや米粉めんが作られるようになり、学校給食でも取り入れるようになりました。今日はミートソースで味わいましょう。

 1年生だけ特別にうさぎりんごにしました。子どもたちが喜んでくれるのを楽しみに一つ一つうさぎを作ってくれたそうです!

10月12日(火)の給食

 ごはん

 さんまのおろしソース

 しその実和え

 さつま汁

 牛乳

 

 さんまは漢字にすると「秋」の「刀」の「魚」と書きます。その名の通りに秋に一番多くとれる魚で、刀のように細長い形をしています。魚は季節によって脂のつき方が違います。さんまは秋が一番脂が多くておいしいです。この脂には鯖などと同じく血液をサラサラにしたり、記憶力を高めたりする働きがあります。体によい旬の味を味わいましょう。

10月8日(金)の給食

 ごはん

 鶏とレバーの香り和え

 しらすおかか和え

 カロテンみそ汁

 牛乳

 

 明後日、10月10日は、目の愛護デーです。数字の10と10を横にすると、人のまゆ毛と目に見えることからこの日になりました。今日のみそ汁は、カロテンみそ汁です。カロテンは、加熱するとビタミンAに変わります。ビタミンAは目の健康に欠かせない栄養素です。しっかり食べましょう。

10月6日(水)の給食

 はちみつレモントースト

 ポテトサラダ

 コンソメスープ

 牛乳

 ヨーグルトクレープ

 

 今日の給食は、米山小学校のリクエスト給食です。アンケートで人気のあった献立を取り入れました。主食のはちみつレモントースト、副菜のポテトサラダは、それぞれ1位でした。また、その他も3位以内の人気メニューを用意しました。はちみつレモンの甘酸っぱい味が人気のトーストです。調理場では約820枚ものパンが届き、1つ1つ塗って焼きます。「今日のパンおいしかったよ」「おかずがおいしかった」そう言ってもらえると嬉しくなります。

10月5日(火)の給食

 ごはん

 白身魚と大豆のチリソース

 ごまマヨネーズ和え

 にら玉みそ汁

 牛乳

 

 地元でとれる食材を食べることを「地産地消」といいます。地元の食べ物を食べると、「新鮮でおいしい」「地域の農業や水産業を応援できる」「食べ物を運ぶエネルギーや時間を節約できる」など、体にも地域にも、そして地球環境にも優しく、いいことがたくさんあります。給食ではJAと連携して地元の野菜を使うようにしています。

10月4日の(月)の給食

 ごはん

 車麩の揚げ煮

 のりごま和え

 すいとん汁

 牛乳

 

 麩は、小麦粉の中から「グルテン」というたんぱく質を取り出したものです。材料は、とてもシンプルですが、全国各地には、約100種類の麩があり、様々な郷土料理に使われています。今日は車ふを使った「車ふの揚げ煮」です。肉を使った揚げ煮よりも低カロリーに仕上がっています。煮物に使われることが多いふですが、調理方法を見直して、おうちでも積極的に食べたいですね。

10月1日(金)の給食

 彩りピラフ

 大豆とツナのサラダ

 白菜と肉だんごのクリーム煮

 牛乳

 

 今月の給食目標は「食事と運動について知ろう」です。体育や部活などで体を動かすことが多い小中学生の時期は、成長分の栄養と、体を動かすための栄養をとる必要があります。給食はみなさん一人ひとりにあった分量が出されています。なるべくクラスで盛り切りを心がけ、自分のために残さず食べましょう。