給食だより

2021年11月の記事一覧

11月10日(水)の給食

 チキンライス

 バジルソイポテト

 大きなかぶのスープ

 牛乳

 

 今日は1年生の国語の教科書「大きなかぶ」に出てくる「かぶ」を使ったスープです。「かぶ」は別名「すずな」とも言われ、春の七草のひとつです。かぶは寒い時期のほうが甘味も増しておいしくなります。11月から1月にかけて多く出回り、味もおいしくなります。

 かぶも大きめのくし形に切って「大きなかぶ」を意識しました。1年生は「授業でやったよ~」と目をキラキラさせながら話してくれました!

11月9日(火)の給食

 ごはん

 さばのおろし煮

 小松菜の磯マヨ和え

 うすくず汁

 牛乳

 

 さばは、日本でも多く食べられてきた魚です。さばは、あじやさんまと同じ「青魚」と呼ばれる種類の魚で、頭の働きをよくするドコサヘキサエン酸という栄養素が入っています。このドコサヘキサエン酸は、魚にしか入っていません。魚が苦手という人もいると思いますが、まずは一口食べてみましょう。

11月8日(月)の給食

 秋のかみかみ丼

 厚揚げのみそ汁

 牛乳

 ヨーグルト

 

 11月8日は、「いい歯の日」です。いい歯をつくるためには、よく噛んで食べることが大切です。虫歯のない健康な歯を保つと、将来にわたって、美味しく楽しく食事ができます。今日は噛み応えのあるごぼうやれんこんを使ったかみかみ丼です。飲み込む前にもう5回噛むことを意識してみましょう。

11月5日(金)の給食

 くりごはん

 いわしのかば焼き

 菊花和え

 きのこ汁

 牛乳

 

 秋の味覚を代表するくりは、栄養がたくさん詰まっています。糖質が多いので、頭の働きを活発にします。また、糖質をエネルギーに変えたり、疲れをとるなどの働きをする、ビタミンB1や、風邪予防に効果のある、ビタミンCもたくさん含まれています。他にも、今日は、菊やきのこなど秋の味覚たっぷりの献立です。

11月4日(木)の給食

 ごはん

 カップ卵焼き

 たくあん和え

 じゃがいものそぼろ煮

 牛乳

 

 今日のカップ卵焼きには塩麴を使っています。塩麴は、麹菌からつくる「発酵食品」です。発酵食品には、塩麴の他にも、みそや納豆、キムチ、ヨーグルト、チーズなどがあります。日本人の体には、塩麴やみそ、納豆、キムチといった植物性の発酵食品が合っているので、進んで取り入れたいですね。

11月2日(火)の給食

 ごはん

 白身魚と大豆のレモン和え

 のり酢和え

 切干大根のみそ汁

 牛乳

 

 給食にはよく豆がでます。それは、豆類にカルシウムや鉄分が豊富に含まれていて、成長期のみなさんに食べてもらいたい食材だからです。今日は丸いままの大豆を使っていますが、細かく刻んだものや、すり潰したものも使用しています。大豆の栄養をしっかりとれるよう、残さずいただきましょう。

11月1日(月)の給食

 秋のハヤシライス

 海藻サラダ

 牛乳

 かき

 

 今日は代表的な秋の果物が登場しています。秋の果物といえば、柿が思い浮かぶ人もいるのではないでしょうか?今日は、柏崎の新道地区で収穫された「新道柿」です。種がないので食べやすく、やわらかい肉質ととろけるような甘さが特徴です。秋の味覚を味わってください。ごはんは今日から柏崎産の新米です。秋の恵みたっぷりでした。