学校生活の様子

学校生活の様子

ようこそ大先輩

本日の2,3限は、1,2年生合同で、北条中学校の卒業生である小林豊先生にお出でいただき、授業を行って頂きました。

2限は、ものの見方や考え方について。私たちは、自分の見方で見ているため、他の人とは違う見え方をしたり、違うものを見ていたりするということ。とても大切な内容を楽しく学ぶことができました。

3限は、英語の授業。短い対話の内容を、様々な場面~授業の生徒になったり、相撲の力士になったりしながら、演じてみることを通して、場面の中で英語リーディングを体験しました。

生徒は、目を見張りながら、笑顔で授業に取り組んでいました。模範となった生徒は大活躍、よく頑張りました。

小林豊先生、ありがとうございました。

2年生ドリームプロジェクト

昨日、2年生でドリームプロジェクトの授業が行われました。

5月に行われる修学旅行に向けて、ディズニーランドやUSJで働いていた方からオンラインでお仕事の話についてお聞きしました。

仕事の内容や、働いているときの思いなどのキャリア教育の内容です。

特に、自分の好きなことを仕事にしていらっしゃるというお話に刺激を受けたようです。

いろいろな視点から修学旅行を充実させてほしいと思います。

第76回卒業証書授与式

本日の午後、北条中学校第76回卒業証書授与式を挙行致しました。

来賓の方をお迎えして、21名の生徒が巣立ちました。

心温まる式になりましたことに感謝するばかりです。

式の後には、地域の村山石材様より、生徒一人ひとりにネームプレートをプレゼントいただきました。

21名全員の未来に幸あれ!ずっと応援しています。

3年生なんかん米贈呈

本日、JA中越様にお出でいただき、3年生になんかん米を贈呈いただきました。

南蒲と難関を掛け、入試や卒業後の苦難に負けないようにとのことです。

こうした思いが本当に温かいですね。

なんかん米をいただき、力強く学習、生活に励んでほしいと思います。

 

卒業を祝う週間の取組

本日の4限に同窓会入会式が行われました。

同窓会の役員の皆様からお出でいただき、同窓会の取組をご紹介いただきながら、歓迎いただきました。

また、6限には卒業式の全校練習の後に、1,2年生からの卒業を祝う週間の取組が行われました。

ステージに並んだ3年生に、図書委員会がしおりを、整備委員会がバラの花を、応援団がエールを送りました。

卒業への雰囲気が高まっています。

3年生美化活動&リターン品の発送について

本日、3年生は卒業に向けて午前中に校内美化活動を行いました。うれしいことです。

さて、先週、クエストの本が完成したことをご紹介しました。

これに伴い、リターン品も発送致しました。

万一、リターン品が届いてない方がいらっしゃいましたら、北条中学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

 

クエストのまとめ

本日の6限にクエストのまとめを行いました。

1年間の全校総合の内容をまとめた本<HOJOじゃないよKITAJOだよ>が完成し、学習成果発表会も終わりました。(尚、この本は1冊千円で販売しています。購入を希望される方は、北条中学校 0257-25-3209)までご連絡ください。

本日の授業では、先日の学習成果発表会を踏まえ、自分たちができるようになったことや来年度に向けた願いをまとめました。

総合を軸に全ての教科の学習がつながった1年間でした。

長半纏引継式

当校の伝統によさこいがあります。

3年生が卒業する前に、よさこいの演舞の際に着用する長半纏を引き継いでいます。

1年間リードしてきたものを1,2年生に託す儀式です。3年生の思いを引き継いでいます。

 

6年生体験入学

本日の午後、北条小6年生が当校で体験入学を行いました。

5限は数学の授業、ゲームを通じて考え、決定することの楽しさを感じてもらいました。

6限は、中学1年生から北条中学校についての説明。

1年生は堂々とスライド資料を用いながら説明を行っていました。

中学校への入学を楽しみにしてもらえると嬉しく思います。

 

クエスト学習発表会

本日の午後、クエスト(全校総合)の学習発表会を行いました。

予想をはるかに上回る方からお出でいただき、本当に良い会になりました。

生徒の発表に対し、地域の皆様や保護者の皆様からアドバイスや質問をいただき、すばらしい学びの場となりました。

昨夕届いた本やはっこくんの缶バッヂを生徒が販売し、1年をしめくるる時間となりました。

多くの皆様のご協力に心より感謝申し上げます。