学校生活の様子

2021年10月の記事一覧

マラソン記録会で懸命にラン!

本日の3限は全校体育として、マラソン記録会を行いました。

1年生から3年生まで、全員が3kmを走ります。

持久走の得意な生徒もいれば、不得意な生徒もいます。

今朝、少し雨があたりましたので、今日はマラソンないかな、と少しほっとしている様子の子もいました。(雨は上がりました!)

走り終わってから、これでずっと気にしていたのが終わって良かったと話す子もいました。しばらくの間、大きな課題だったようです。

そうした生徒も含め、皆、懸命に走り、自分の可能性を広げていました。

そして、午後は皆元気に活動している様子をみて、さすが中学生と感心しました。

本当にお疲れ様。今日は、ゆっくり休んでください。

 

 

1年生地域探検

1年生が総合的な学習の時間で、地域を探検しています。

本日は、グループごとに北条を散策し、体験したりインタビューしたりしながら調査活動を行いました。

北条は、歴史のある町で、城跡があるとともに神社仏閣も多く、八石山など自然も豊かなところですので、追究活動には大変適した地域です。

今日は、八石山に登山したり城山について教えていただいたり、普廣寺様を訪れて北条のお寺についてお聞きしたりしています。

生徒は、楽しみながら自分たちの生まれ育った地域を調べています。

玲瓏祭感想③&3年生確認テスト等

玲瓏祭の感想の続きです。

当校の玲瓏祭は、コンクール形式をとっていません。

各学年は1学級であり、学年間で競い合うのは難しいです(やはり3年生が上手です)から、当然と言えば当然かもしれません。

ただ、コンクール形式がない中で、どれだけできるかという問題が合唱発表にはあります。

果たして生徒は本気で歌えるのか、という問いです。

しかし、北条中学校の生徒は、コンクールでなくとも、精一杯の声を出し、美しい歌声を披露してくれました。

本当にうれしいことです。

さて、本日は3年生が確認テストを行っていました。その横で、2年生が数学の学習。

確認テストで良い点数をとることは、本来の学習の目的ではありませんが、目標の一つにはなりますし、今の3年生にとっては重要なテストです。

終了後は、各テストの様子について、みんなで語り合っていました。

玲瓏祭感想&人権教育、同和教育授業②

昨日は、玲瓏祭の振替休業日でお休み、そして火曜日の今日、生徒は元気に登校しました。

ところで、北条の子どもたちはなぜあれほど(玲瓏祭)の表現ができるのか。

もともとの子どもたちの力とも言えますし、地域がはぐくんでいるとも言えます。ずっと仲間でいる信頼感が生むのかもしれません。

いずれにしても、コントやダンス、楽器演奏等の発表を楽しい司会がつなぎ、会場を温かい雰囲気が包んだ1時間は、私にとって生涯忘れられない時間となりました。

さて、本日の5限の道徳の授業では、全学年で人権教育、同和教育に関する授業を行いました。

1年生は、新潟水俣病に関して、2年生は結婚差別の問題、3年生が被差別部落への偏見です。

いずれも教材をもとに話し合いながら差別の問題について考えました。

来月の小中合同いじめ見逃しゼロスクール集会にもつながる学習です。

 

 

玲瓏祭~個性で輝け~みんなが活躍できる 最高の舞台~

本日、北条中学校では玲瓏祭(文化祭)が行われました。

前半の合唱発表では、各学年の発表、そして全校生徒の合唱。

全校で綺麗に歌い上げる「虹」には涙がにじみました。

後半のパフォーマンスは、希望者による9グループの発表。

トップバッターの3年生によるコントで場が一気に和み、その後は、漫才やダンス、音楽発表などの発表が続きました。

どのグループも仕上がりのレベルが高く、表現力も豊かで、初めでの玲瓏祭に圧倒されました。

これだけのことができる子どもたちに驚いたと言っては失礼かもしませんが、どのグループもすばらしいパフォーマンスで、全国に誇る文化祭だったと思います。

今回の玲瓏祭のスローガンは、「個性で輝け~みんなが活躍できる 最高の舞台~」。本当に全員が活躍した玲瓏祭に万歳。

お出でいただいたご家族の皆様、ありがとうございました。



学級って何だろう?

今朝は、後期の正副級長任命式を行いました。

その後、「学級とは何だろう」と尋ね、生徒全員に考えてもらいました。

3人の生徒から考えを発表してもらい、「協力するところ」「一緒に学ぶ場」「助け合いを学ぶ場」などの意見をもらいました。

生徒からは、とても良い意見をもらったのですが、私の結論は、(当たり前のことですが)「一緒に勉強する集団」です。

「北条地区に住む12歳から14歳のみんなに、ここに来ると勉強ができるよ、と呼び掛け、それに対して「ようし、勉強できるんだ」と応えたみんながここに集まって中学校ができています。そして、年齢ごとにグループをつくっていて、その集団が学級です。」とまず説明しました。

その上で、「でも一緒に過ごす中でいろいろありますね。けんかをしたり、何かトラブルになったり。そんなときのために級長さんや副級長さんは、相談役になってほしい。そういうことがあったら声をかけてほしい。学級のお兄さん役、お姉さん役を務めてほしい。もちろん、その他のみんなもお互いに声を掛け合って、みんなが過ごしやすく楽しい学級にしていこう。」と話しました。

写真は、2年生の総合です。本日もaisaの水戸部さんからお出でいただきました。今日は、「収支を計算してみよう」です。

 

1年生演劇鑑賞教室

本日の午後は、柏崎市内の中学1年生がアルフォーレに集まり、演劇を鑑賞しました。

演目は、柏崎市出身の堀井真吾氏脚本・演出による舞踊劇「綾子舞物語」です。

市内の中高校生らが舞う綾子舞を挟みながら、鵜川に伝わる綾子舞伝承の物語を紡いだもので、コンパクトながらストーリー性十分の内容です。

生徒たちは、バス旅行のような雰囲気で行き帰りともとても楽しそうでした。

また、他校の生徒と集うことに少し興奮の様子も。

中学生のときに本物に触れる経験ができることは幸せなことです。

そして、コロナ禍の中、こうした経験がまたできるようになったことに感じ入った次第です。

玲瓏祭パフォーマンス中間発表②

本日も昼休みに玲瓏祭パフォーマンス中間発表が行われました。

まずは、1年生3人による漫才。ずいぶん練習を重ねたようです。少し声が小さかったのでもう一踏ん張りです。

続けて、1年生の別のグループによるコント。こちらもマイクを3本利用する一方で回線が2本しかないという難しさの中、スタッフと協力して調整していました。

最後に、2年生と3年生によるダンス。学年を超えたグループでの発表も楽しみです。

多目的室を覗くと、3年生男子がコントの練習を自主的に行っていました。

5限には合唱のリハーサルも行われています。

当日まであと2日の練習を残すのみとなりました。自分たちの最高を目指して、この時間を存分に楽しんでほしいと思います。

玲瓏祭の裏方も意欲的&小中合同いじめ見逃しゼロスクール集会の合同打合せ

玲瓏祭のパフォーマンスは、いくつかのグループが参加しますが、パフォーマンスに出るのはちょっと、という生徒もいます。

そうした生徒は、裏方を務めており、当日の音響等の係を行うこととなっています。また、当日にいたるまで、事前に出演者に必要物品を確認して、必要なものを揃えるなどの準備を行っています。

見ていると裏方の生徒がとても意欲的に活動を行っていることに感心します。

こうした係の生徒がいるからこそ、ステージの上で発表できる生徒がいます。

当日は、学校全体で玲瓏祭を盛り上げ、すばらしい日にしたいと思います。

 また、本日昼休みに11月16日に行われる小中いじめ見逃しゼロスクール集会の打合せを小中合同で行います。

生徒会の風紀委員と本部の代表が出席します。

ここから既にいじめ見逃しゼロスクールが始まっています。

玲瓏祭パフォーマンス中間発表

今週末に行われる玲瓏祭に向けて練習や準備が本格化しています。

本日は、先週から続くパフォーマンス中間発表が昼休みに行われ、二つのグループが発表していました。

3年生二人による連弾。千本桜です!ボリューム感満点の迫力ある演奏でした。他に2曲演奏するとのことで、ドラムやチューバも入るとのこと。

そして、1年生二人によるダンスパフォーマンス。二人で練習を重ねた様子が見え、当日が楽しみにです。

本日は、以上の2グループでしたが、この中間発表会を生徒の実行委員会が運営し、当日がスムーズに流れるよう細かい点まで確認をしていました。

玲瓏祭が生徒による主体的な取組となっている一端を見ることができ、北条中生徒の力を感じました。

同じ体育館では、生徒会本部がスローガンを横看板に貼り付けていましたが、そこでも生徒会長が下級生に丁寧にやり方を教える様子があり、感心しました。

自分自身を表現することが、お互いの信頼関係の中で保障されていることをそれぞれの生徒が感じているからこその姿に思えました。今後もこうした雰囲気を大切にして日々の教育活動を行っていきたいと思います。

2年生起業学習&合唱中間発表

本日は、2~3限に2年生が総合的な学習の時間に起業学習を行いました。講師は、柏崎のNPO法人aisa理事長の水戸部 智 様です。

まず、前回の復習を兼ねて自分たちのグループで考えた事業についての確認。前回の初めに授業を参観したときは、どのグループも事業の具体化が進まず、困っていた様子でしたが、その後、かなりの進展があったようです。

農家の方による出荷物へのイラスト添付、リサイクル、売れなくなった商品の活用、eスポーツカフェなど。

どれも、社会のニーズを探りつつ、近隣には見当たらない内容となっていて、感心しました。

続けて、それぞれがグループの代表として、他のグループの生徒と1対1で事業を説明し合い、疑問や意見を交換しました。

学習のポイントとして、事業を考える際に、最初が「誰に」を生徒に考えるよう工夫してあり、相手への意識を持たせています。なるほどと思いました。

4限は、合唱の中間発表。2年生、1年生、3年生の順で発表し、最後に全校での合唱を練習しました。

当校の合唱発表は、コンクールではなく、あくまでも発表会で競争がありません。その中で生徒は、自分たちとして最高の合唱を目指して練習をしてきています。そのことを嬉しく思います。

 

 

玲瓏祭パフォーマンス練習

雨の日が続く中、今日は青空が広がり、とんぼがうれしそうに飛んでいます。

生徒は、今週に入って合唱とパフォーマンスの練習に懸命です。

パフォーマンスは、グループごとでのダンスや音楽、漫才、化学実験などのステージ発表です。

今年は、体育祭が2週間ほど延期されたこともあり、なかなか練習がままならず、生徒も焦っているようですが、楽しんで取り組んでいます。

後期の始業式には、「楽しくて、ためになる学校」をつくっていこうと呼び掛けました。ぜひ、みんなで玲瓏祭を楽しんでほしいと思いますし、楽しむ中でこそつかむものもたくさんあるはずです。

写真で玲瓏祭のスローガンを紹介します。大好きなスローガンです。

生徒朝会~プロジェクトを通じた学び

本日は、生徒朝会が行われました。大きく二つの内容です。一つは、生徒会長のお話。

「4月は学年ごとの活動でしたが、徐々に学校全体での一体感が増してきました。そして、仲が良くなると行事や活動が成功するということが体育祭を通じて分かりました。玲瓏祭でも、学級、グループ、裏方のみんなで、一体になって活動をしていきましょう。」とのこと。さすがです。

そして、図書委員会より読書習慣に向けての呼び掛け。専門委員会ごとに分かれ、クイズに答えました。

作家の名前や、作品の名前など、生徒が考えた3択のクイズをそれぞれの縦割りのグループで話し合いながら楽しく答えていました。

こうした活動も小さなプロジェクトです。図書委員会の生徒は、発表に向けていろいろと考え、工夫をしていました。そこでは、必ず主体的な学びがあります。生徒会や学級活動等の特別活動は、こうしたプロジェクトを行いやすい場であり、その中で普段の様々な学習が生かされることになります。特に、コミュニケーション能力が実践的に高められます。今回の指導要領で、特別活動が重視されたのには、このような意図があります。今後も、発表等のプロジェクトを大切にしていきたいと思います。

 

玲瓏祭(れいろうさい)に向けた練習開始

今月23日(土)に玲瓏祭(ステージ発表会)が行われます。

当校では、最初に合唱発表、その後、希望者によるパフォーマンス(希望しない場合は、係を担当)発表を行います。

後期開始に伴い、昨日の放課後から合唱の練習が始まりました。

各学年の練習を覗くと、2年生のパートごとの練習では、きれいな歌声が聞こえ、早速感心しました。

次に、1年生が学年部に見守られながら元気に歌っていて、良い雰囲気です。

最後に3年生、学級全体での練習です。入口でしばらく佇むと、発表2週間前であるにもかかわらず、すばらしい歌声を響かせています。早くも感動して涙が出そうなほどの美しい合唱でした。

この歌声を皆さんに早く届けたい、そう思わずにはいられない合唱です。皆さん、どうぞお楽しみに。

後期始業式&3年生ひまわり種取り

本日より後期が始まりました。

始業式では、「楽しくて、ためになる学校」をみんなでつくろうと呼びかけ、どうしたら楽しい学校になるかを生徒に考えてもらいました。

3年生からは、「今も楽しいので」という答えが返ってきました。嬉しい発言です。

2年生からは、「みんなの関係が深まるようにする」という意見。学校の協働性に注目した発言です。

因みに、学習のモチベーションの維持・向上には、①目標の主観的な価値を見出す ②適切な予期をもつ ③協力的環境がある という3点が重要とのことです。(東大FD インタラクティブ・ティーチングより)この3点目に大きく関係する発言でした。

1年生からは、「レクをする」という意見。2年生の発言を具体的なものにしてくれました。

2週間後には、当校の文化祭「玲瓏祭」があります。ぜひ、大いに楽しみ成長してほしいと思います。

さて、3年生が、これまで育ててきたひまわり(山古志中とのコラボ)の種を2限に取りました。

立派に育ったひまわりからは、たくさんの種が取れました。収穫の秋です。

夏渡草刈りボランティア②

本日はお休みですが、草刈りボランティアが行われましたので、アップします。

8月に続く2回目となります。生徒会の整備委員会とボランティアの生徒が地区内の夏渡にバスで向かいました。

こちらは、70周年の際に木々が植樹されており、それらの木々を守るため、草刈りを行っています。

1時間あまりの作業でしたが、北条コミュニティセンター様のご指導と、地域の皆様のご協力で、すっかり綺麗になりました。

コロナ禍で地域の方との関わりがほとんどなくなっている現在、少しでもこうした活動ができることは、生徒の人としての幅を広げる上で大切なことです。

ご協力くださいました地域の皆様に感謝申し上げます。そして、参加した生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。

また、校内では、バスケ部が瑞穂中と上越城西中との練習試合、音楽部が玲瓏祭に向けて1日練習、野球部が合同チームでの練習に出かけ、それぞれ励んでいます。

 

3年理科公開授業&終業式でのスクール会議

本日の2限に3年生で理科の公開授業が行われました。内容は運動とエネルギーです。

位置エネルギーと運動エネルギーが条件によってどう変化するかを、実験を通して確認し、数式に表す内容で、発展的な内容です。

授業者は、授業の生徒の様子やノートなどを撮影した画像や資料などをモニターで随時見せながら、生徒の思考が連続してスムーズに流れるように、授業を組み立てていました。難しい内容でしたが、生徒は大変意欲的でした。

4限に行った終業式では、生徒4名が1学期を振り返って話し、その後の校長の話は「スクール会議」でした。生徒が円になって学級の課題を話し合う「クラス会議」の全校版です。

ただし、時間が15分でしたので、クラス会議の最初に行うウォーミングアップのみです。「1学期にあったうれしかったこと」を3年生から順に話してもらいました。

全校生徒一人一人が行事でみんなが協力してくれたこと、学習で分かるようになったこと、クラスで行ったレクリエーション、先生との関わりなど、様々な話が語られました。

この時間を通して、学校生活をみんなで送っていること、一言で言えば共同体というものを感じてほしいという思いがあります。和やかな雰囲気で行うことができ、北条中らしい時間になりました。この雰囲気を大切に2学期を迎えたいと思います。

 

 

 

1,2年生合同の道徳

3年生は、本日朝から登校。少し疲れた様子ですが、1日頑張りました。

さて、3年生が留守の間、1,2年生が合同で道徳を行いましたので紹介します。

ねらいは、自分や周りの人への見方を変えよう、です。

最初に、自分のことが好きかどうか、心情円(青:好き、赤:嫌い)を確認したところ、多くの生徒が青より赤がずっと多い円を見せました。

そこで、自分の良くないところを書き出します。

その後、リフレーミング(見方を変えること)を学び、2年生と1年生でグループをつくり、それぞれの短所をリフレーミングしてみました。

このことを自分のクラスについても同様に行い、タブレットのオクリンクというソフトを使ってお互いの内容を確認しました。

こうした学習を通して自分のこと、自分たちのことを大切に思えるようになってほしいと思います。

 

 

 

修学旅行⑧

修学旅行は、先程サントピアワールドを出発して学校に向かっています。途中雨に降られましたが、その後は雨は上がり、最後まで楽しんでいました。

この2日間を通じて、子どもたちのまっすぐさや互いの信頼感をずっと見せてもらいました。素直に楽しみ、喜び、感謝できるのは大きな力と思います。

そして、修学旅行のこの時間が、子どもたちの生活や学習、そしてこれからの人生の力となればと願っています。

最後になりましたが、今回の修学旅行を行うにあたり、保護者の皆様に本当にご支援を賜りました。心より感謝申し上げます。

 

修学旅行⑦

修学旅行は、県立自然科学館で科学を楽しみながら体験した後、新潟市の中心部に戻り、ビストロ椿さんにて昼食を頂きました。

昼食もコースで、前菜に続き、メインのステーキと山盛りのご飯、最後にムースケーキ等のデザートと、子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。

修学旅行でこうした食事ができるのは、少人数だからこそと思いますし、保護者の方のご協力のおかげです。

バスは、サントピアワールドに向かっています。

 

 

 

 

修学旅行⑥

修学旅行は、2日目を迎え、全員元気に過ごしています。朝食を昨晩と同じ会場で頂きましたが、メニューが多く、時間をかけて頂きました。

その後、万代橋を渡るなどホテルの周辺を散策し、今程自然科学館に出発しました。曇ってはいましたが、雨は上がっており、やすらぎ堤を楽しみました。

 

 

 

 

 

修学旅行⑤

修学旅行は、今程、テーブルマナー講習を終了しました。ホテルの講師の方に椅子の座り方からナイフ等の使い方など、一通り教えていただきながら、コース料理をいただきました。(下に、ローストビーフとビーフシチューのハーモニーという料理を紹介します)緊張もあり、みんな静かに食べ続けましたが、楽しそうでした。美味しい料理でしたので、満足できたと思います。

今夜は、このあと入浴、しおりのまとめなどをして、班長会室長会を行い、就寝です。修学旅行を皆楽しんでいます。良い1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行④

修学旅行は、マリンピア日本海に行ってきました。どの水槽を見ても、興味をもって魚の話をしていました。「かわいい」「うまそう」などなど。イルカショーや触れるゾーンなども堪能し、お土産を買っていました。

その後、ふるさと村に行き、楽しんだ後、今、ホテルに向かっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行③

昼食を燕三条地場産センターにあるイタリアンレストランBitさんでいただきました。前菜に続いてズワイガニのパスタ、杏仁プリンです。バスガイドさんに「おいしかったぁ」との返答。

続けて行った燕市産業史料館で、タンブラーに鎚目を付ける体験に全員が集中して取り組みました。出来栄えにそれぞれが誇らしげでした。

お別れに、係の方に「楽しかったぁ」と揃って答える素直な生徒たちに、本当に嬉しくなりました。次はマリンピア日本海です。

 

修学旅行②

弥彦神社に参拝してきました。全員で合格祈願をしてきました。地域の神様を大切にして、これから故郷や日本のために力を発揮していくと、良い人生を歩めると思いますと、神主さんからお話をいただきました。おみくじをしたり、お土産屋を見たりと皆楽しんでいます。

 

3年生修学旅行出発

3年生は、本日より2日間の修学旅行に行ってきます。

新型コロナのため延期を繰り返しましたが、保護者の皆様とご相談しながら、ようやく今日を迎えられたことに感謝します。

先程、出発式を終え、学校をバスで出ました。

2日間については、様子を随時ご報告していきます。

修学旅行前日~webテスト

本日は、1~3限まで県の診断問題(Webテスト~国・数・英)を行いました。

全県で同一の問題に取り組み、個々の学習状況を確認するものです。

以前は、各教科20分の内容を毎月行っていましたが、思考・判断の内容が増え、授業1時間を国数英でそれぞれ使って行っています。年に3回です。

成績には関わりませんが、自分の力を確認できるものですので、どの生徒もしっかりと取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

3年生は、明日から修学旅行です。

「今日帰って寝ると修学旅行だよ」との声。

終学活での3年生教室は、みんなどこか落ち着かない様子でした。

 

校内での公開授業

本日の5限は、職員研修として1年生と2年生の公開授業を行いました。

1年生は数学、2年生は英語です。

1年生の数学は、課題の難易度が適切で、グループで話し合いながら粘り強く問題を解いていました。

2年生の英語は、比較級の英作文をインターネットで情報を探しながら、作る授業でした。

どちらのクラスも、全員が主体的に課題に向かい続けていて、本当に感心しました。

職員も頑張りましたが、生徒も頑張っていて、学校全体で頑張っていることに嬉しくなりました。

放課後の協議会でも、活発な意見交換がなされました。本当に良い時間になり、嬉しい限りです。