学校紹介

学校紹介

体育祭! 団の色決め抽選会!!

 今年度は5月23日に予定している体育祭の色決め抽選を行いました。
各学年の2クラスが、青団と紅団のとちらかに分かれて競います。
 抽選の結果、1年1組、2年1組、3年1組が紅団に、1年2組、2年2組、3年2組が青団になりました。これからは、3年生を中心として、この2つのチームで活動します。今年の体育祭にも、是非ご注目いただきたいと思います。

緑成会(生徒会)入会式!

 生徒会主催の緑成会入会式を実施しました。目的は、1年生に、「生徒会の目的や仕組みを知ってもらうこと。」「委員会や部活動など、直接見聞きして、自分の所属希望を決めてもらうこと。」です。
 本部役員の動きは、見事でした。自分たちで考え、役割と責任を果たしていました。これからの生徒会が楽しみです。

自転車交通安全教室を実施しました!

 1年生を対象に、自転車交通安全教室を実施しました。ヘルメットの大切さについて、実験を交えて説明したり、体育館に簡易のコースを作って実演したりと、真に迫る交通安全教室でした。
 最近は、自転車による加害事故が増えていると聞きます。また、道交法上の罰則も強化されました。
 正しくルールを理解し、しっかり守り、自転車に乗るときは、自分も、周りにも、安全を十分に注意してほしいと思います。

給食もスタート!

 本日(9日)から、給食もスタートしました。中学校併設の北地区調理場が、今年度から全面リニューアルし、稼働しました。
 また、今年度から、全校が食堂に会して、給食を食べることにしました。和気藹々の楽しい給食の時間が戻ってきました。

身体測定!

 新学期恒例の身体測定を実施しました。視力、聴力、身長、体重の項目について測定しました。中学時代は、体も大きく成長します。昨年の結果と比べてか、1つ計るごとに歓喜の声があがっていました。