学校紹介

学校紹介

離任式!

今年度末をもちまして、転退職する職員を全校生徒で歓送しました。
保護者、地域の皆様には、大変お世話になりました。御礼申し上げます。

R5転退職挨拶状.pdf

令和5年度 修了式!

22日、本日今年度の授業最終日を迎えました。修了式では、2年生の代表生徒が、今年度の学習や行事への取組を振り返り、苦手なことに挑戦し、克服できたこと。このことを、自信に来年度も頑張りたいと抱負を発表してくれました。とても頼もしさを感じました。
 これまで、地域や保護者、関係者の皆様の御支援に感謝申し上げます。令和6年度は、創立30周年を迎えます。今後も一層の御支援をお願いいたします。

2年生愛校活動 学校整備活動

1年生に引き続き、3月19日、2年生が愛校活動を行いました。
1年間使用した学びの教室や校舎を心を込めて清掃しました。掲示物をはずし、机の脚1本1本を磨き、敷居やロッカーなど細部にわたりきれいに清掃しました。

1年生愛校活動! 学校整美活動!!

14日(木)、1年生が愛好活動を行いました。1年間使用した生徒玄関、教室などの普段できない大清掃を行いました。生徒玄関では、下駄箱ひとつひとつを丁寧に掃除しました。教室は、窓ガラスや床を丁寧に磨き汚れを落としました。最後にワックスがけをして終了しました。4月に入学してくる新1年生に気持ちよく使ってもらえるよう頑張りました。

修学旅行3日目 京都から柏崎へ

 修学旅行最終日を迎えました。
 最初は清水寺へ。清水補舞台の高さに驚き、下をこわごわとのぞき込んででいました。音羽の滝では、学業上達の滝の水をすくい口に含んでいた生徒が多かったです。さすが、来年受験を控えた中学生です。
 次に、伏見稲荷大社は、全国に約3000社ある稲荷神社の総神宮です。ツアーガイドさんが丁寧に説明をしてくれました。
 そしていよいよ帰路につきます。
 その日ごとに、自分たちで成果と課題を挙

げて、次の日に生かす。大きく成長できた3日間でした
 修学旅行の実施にご尽力いただきましたすべての方々に御礼申し上げます。