学校ニュース

学校ニュース

5月20日 運動会 今年も大成功!

 今年はようやく特別な感染対策なしの運動会が実現しました。

 声を出して思いっきり応援し、来賓の皆様もお招きしました。

 内郷小学校の運動会は、感動がいっぱいです。競技はもちろん、全力の入退場。精一杯の応援。

今年は、応援席も元に戻り、入場門を挟んで赤白が並ぶ形になりました。徒競走では、選手の名前が読み上げられる度に大きな声援が上がり、1,2年生の玉入れのチェッコリダンスを上学年も応援席で一緒に踊るほどの盛り上がりぶり。全校が一つになった運動会でした。

 また、PTAボランティア「おやじの会」のみなさまには、準備から片付けまでご協力いただきました。来賓の皆様には、子どもたち一人一人に温かい言葉をかけていただきながら等賞シールを渡していただきました。

 地域の方にご参加いただける運動会は、やっぱりいいです。 ありがとうございました。

 

5月18日 移動図書

 今日は今年初めての移動図書の日でした。

 月に1回、ソフィアセンターからたくさんの本が届きます。昼休みに玄関ホールに並べられ、ソフィアセンターの方が、貸し出しをしてくださいます。1回に借りられる冊数は10冊。移動図書の日は給食が終わると、子どもたちは貸し出しカードと本バックを抱え、我先にと玄関ホールにやってきます。

 1年生にとっては今日が初めての貸し出しの日です。たくさん並んだ本の中から、一生懸命選んでいました。本バックにうまく入れられないところに高学年が気づき、さりげなく手伝っている場面もたくさんありました。

 さて、ソフィアセンターでは内郷の子の本好きは有名で、内郷に来る日は、いつも通常より一箱多く本を準備してきてくれているそうです。たくさん持ってきてくださった本箱が、貸し出しが終わるころには、次々と空っぽになっていきます。この分、子どもたちの知識や心が豊かになっているように感じて、とてもうれしいです。

5月13日(土)PTA奉仕作業

 20日の運動会に向けて、PTA奉仕作業でグラウンドの草取り・草刈り、内郷の丘の草刈りを行いました。

 内郷小学校の校地は自然豊かです。生き物や植物の観察や自然のものを使った工作など、校地内でこれだけ豊かな体験ができる学校は珍しいのではないでしょうか。また、休み時間はグラウンドだけでなく、内郷の丘も使って鬼ごっこをするダイナミックな遊びも楽しめます。

 しかし、それだけにグラウンドは日に日に緑になり、職員の手に負えなくなってしまうのが悩みです。

 今年も大勢のみなさんが親子で参加し、一生懸命作業をしてくださいました。おかげで、1時間半の作業終了時にはグラウンドも内郷の丘もすっきり見違えました。本当にありがとうございました。

 20日の運動会は、ようやく声出し制限なしの運動会です。入場の制限もありません。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ子どもたちの勇姿を見に来てください。

5月12日 全校花活動②

 2回目の花活動は、夏の苗の植え付けです。

 ふたわ班ごとに6プランター作ります。

 全体で活動の説明を聞き、作業開始。6年生が1年生と一緒に苗を植えるほほえましい姿、中学年が一人でプランターを運ぶ頼もしい姿、一人でしっかり作業を進める成長した2年生の姿など、毎年この活動では、各学年の子どもたちの素敵な姿がたくさんです。毎年各学年のメンバーは入れ替わっているのに、その学年らしい動きが自然にできています。このような姿が、内郷の伝統だとしみじみ感じます。

5月9日 3年生 西山の自然を豊かにする会に参画

 3年生の総合学習のテーマは、「内郷のお宝」です。

 先日「西山の自然を豊かにする会」から西山地区に自生するキツネノカミソリの保護活動への参画のお誘いがありました。キツネノカミソリは、日本海の夕日の色と同じ鮮やかなオレンジ色の花をつける希少な在来植物とのこと。まさに内郷のお宝です。

 早速、地域の方をゲストティーチャーにお招きしました。まず「キツネノカミソリ」について学習してから、いよいよ植栽です。株は、地域の方の敷地に群生している大株から株分けしていただきました。その株を内郷の丘の斜面の一角と、プランターに植え、あとは根が張るのを待ちます。初めての試みですので、うまくいくかは分かりませんが、内郷のお宝を守る活動に携わったのは大事な経験になりました。

 内郷の丘に鮮やかオレンジの花が少しずつ広がるといいです。

 

 

5月2日 応援団 結団式

 今日の児童朝会は運動会応援団の結団式でした。

 赤白の応援団長が、団旗を受け取り、堂々と決意表明しました。

 次に、各色の応援団が自己紹介をし、エール交換をしました。

 本番まではゴールデンウィークをはさみ、2週間しかありません。けれども、今日の結団式から、応援団長を中心に着々と準備を進めているのが伝わってきました。

 今年は久々の声出し応援です。5,6年生は低学年以来、4年生以下は初めてです。それぞれの思いを声と動きで思いっきり表現し、最高のパフォーマンスを本番で見せてくれることと思います。当日の応援、よろしくお願いします。

 

 

5月1日 花活動①

 1回目の花活動は春のプランターの片付けです。

 1年生にとっては初めての活動でしたが、6年生のリーダーシップで活動はとてもスムーズでした。

 花が終わったチューリップのプランターを運ぶ、チューリプを抜く、球根を掘る、茎と葉を片付ける。ここまではふたわ班で活動します。その後、高学年はプランターの土を内郷の丘に片付け、プランターを洗い、次の花活動に備えます。これは必ずしも楽しい活動ではありませんが、最後までしっかりやってくれました。

 また、プランターが無くなった児童玄関を4年生がきれいに掃除してくれました。

 2回目の花活動は来週の金曜日、今度は夏の花を育てます。

4月25日 ウサギ当番スタート

 内郷小学校のウサギはハッピーです。

 1,2年生が毎日お世話をしています。

 ハッピーは8歳(おそらく)なので、今内郷小学校にいる子どもたちは、全員が2年間お世話を経験をしています。

 さて、そのお世話活動に、今日から1年生がデビューしました。

昨日の生活科の授業で2年生が1年生にお世話の仕方を説明しに行きました。そして、今日の昼休みから2年生の当番が先生になり、1年生も当番開始。掃除の仕方、水やえさの取り替え方など、しっかり教えてくれていました。

 

4月20日 一年生を迎える会

 1年生が入学して間もなく2週間です。学校にもずいぶん慣れてきたようです。

 1年生を迎える会は、総務委員会が中心になり、2~6年生がそれぞれ仕事を分担し、準備をします。

 2年生は、1年生の似顔絵を描き、3年生は招待状を作り、4年生が会場の飾りつけをします。5・6年生は、プレゼントと全校遊びを準備しました。

 1年生の自己紹介では、全員が名前と好きなものと「よろしくお願いします」を大きな声でしっかり言うことができました。全員遊びの「猛獣狩り」では、1年生から「もっとやりたい」の声が上がるほど大盛り上がり。

 体育館いっぱいに輝く笑顔があふれる会になりました。

4月12日 任命式

 今日の児童朝会は任命式です。

 各委員会の委員長と3年生以上の学級委員が一人ずつ任命書を受け取りました。

 名前を呼ばれるとはっきり返事をし、しっかり任命書を受け取りました。その後、前期の抱負を一言ずつ発表しました。

 いろいろな企画をし笑顔いっぱいの学校にする。

 みんなの意見をきちんと聞いてまとめたい。

 誰とでも仲良くできる学級にしたい。

 どの学年とも仲良くしたい。

 

 みんなで笑顔輝く学校を創っていきましょう。