学校ニュース

学校ニュース

4月19日 1年生を迎える会

 3時間目に1年生を迎える会をしました。

 まだ学校が始まって2週間にもかかわらず、2年生から6年生がしっかり準備をしてくれていました。

 2年生からの招待状、3年生からの似顔絵、4年生の会場の飾りつけ、5,6年生のプレゼント、どれにも1年生を歓迎する気持ちがこもっていました。

 会の進行は総務委員会です。

 全校遊びは、楽しい振り付けで大盛り上がり。

 1年生も元気に自己紹介をすることができました。

4月10日 身体測定

 今日は春の発育測定でした。

 発育測定は、4月、夏休み明け8月、冬休み明け1月の3回の実施です。

 1回目の今日は、発育測定と視力・聴力検査もします。1時間の設定で、学年ごとにローテーションで検査を受けます。聴力の検査もあるので、「静かに」は必須の約束です。まだ新学期が始まって3日目、1年生は入学したてですが、全員が約束を守り検査はとてもスムーズに進みました。

 次の検査まで、そのくらい成長しているでしょうか?楽しみです。

4月9日 獅子舞がやってきた!

 4月9日は上山田地区の五社神社の祭日です。

 神楽の獅子舞が町内の各家を巡る日で、当校にも立ち寄ってくださるとのこと。

(コロナウイルス感染拡大前は、学校に立ち寄っていただいていたとのことですので、4年ぶりです)

 ちょうど20分休みに到着し、頭を噛んでもらう「邪気払い」希望者が列をつくりました。

 令和6年度、内郷の子どもたちが一層明るく元気に過ごすことができそうです。

  

4月8日 令和6年度スタート

 今日から学校の令和6年度前期がスタートしました。

 久しぶりの学校でしたが、玄関では明るいあいさつをかわし、新任式、始業式ではしっかり話を聞く姿から、みんなが新しい学年に進級しはりきっていることが伝わってきました。

 続く入学式では、8人の1年生を迎え、令和6年度のメンバーが全員揃いました。

 写真は、新しい先生方をお迎えした新任式と5日に5,6年生が入学式準備をがんばる姿です。

 

3月19日 今日の子どもたち

 令和5年度の学校も残すところ終業式と卒業式になりました。

 今日は最後の給食で全校5時間帰りです。

 3時間目の厳粛な卒業式予行練習の後は、あちらこちらでお楽しみ会が開催されていました。

 1,2年生はポップコーンパーティー。2年生が生活科で育てたトウモロコシでポップコーンをつくり1年生を招待しました。3年生は、体育館で思いっきり体を動かしていました。私がのぞいた時は、鬼ごっこの真っ最中!4年生は2分の1成人式。今がんばってることや将来の夢、4年生までで成長したことなどを一人ずつ堂々と発表しました。5,6年生は外遊び。内郷の丘を使った最後の鬼ごっこです。

 どの学年も笑顔いっぱい、この1年間がんばった仲間と、楽しい時間を過ごしていました。

 

3月8日 委員会引継ぎ式(児童朝会)

 委員会活動は、2月28日から4年も参加して活動していました。3月13日までを見習い期間として、4年生は5年生または6年生と組んで当番活動をして仕事を覚えます。そして、12日の委員会は、4,5年生で編成する新メンバーになります。

 これからは委員長も5年生です。8日の児童朝会では、旧委員長(6年生から)新委員長(5年生)に引き継ぐ式が行われました。

 まず、旧委員長がこれから委員会でがんばってほしいことや全校へのメッセージを一人ずつ発表しました。それを受けて、新委員長が委員会活動を通してどんな学校にしていきたいかなどの抱負を発表しました。新旧委員長、どちらもそれぞれの学校への想いを堂々と発表してくれました。さすが、内郷のリーダーたちです。

3月7日 昼休み

 例年であれば、グラウンドにはまだ雪が残っているのですが、暖冬の今年はもうグラウンドが使えます。

 2月の下旬には、サッカーゴール、3月になりブランコも設置しました。すると、天気を見ながら子どもたちがグラウンドや内郷の丘で遊び始めました。

 グラウンドではサッカーをする子どもたち、大谷グローブでキャッチボールをする子どもたち。

 ブランコは、交代で仲良く使っています。

 内郷の丘の入り口に集まっているのは、これから鬼ごっこを始める子どもたちでしょうか?

 まだ気温は低いのですが、子どもは風の子とは内郷の子どもたちにぴったりな言葉です。

 どの遊びもいろいろな学年が混ざって、高学年が上手にリーダーシップをとっています。

 もちろん、天気がわるい日には、体育館で元気に遊んでいます。

3月1日 6年生を送る会

 6年生に感謝を伝えるこの日のために、1年生から5年生が準備を進めてきました。

 3年生の趣向を凝らした飾りつけで、体育館がステキな会場に変身。6年生の入場を紹介するのは2年生。1年生は、一人一人に感謝の気持ちを伝え、4年生が考えたお楽しみ活動は、6年間の内郷小での生活を楽しく振り返ることができるスペシャルゲームでした。そして、この会の企画・運営を一手に引き受けた5年生。

 今日はあいにくの雨で会場も寒かったのですが、6年生への「ありがとう」「だいすき」「卒業おめでとう」の気持ちがあふれ、ふんわり温かく感じました。

 6年生からのメッセージも、大いに盛り上がりました。

2月28日 4年生 箏の学習

 4年生は音楽「楽器の音色や響きと演奏の仕方とのかかわり」の学習で、箏の体験をしました。。

 琴は西山中学校にお借りして、講師として先生にも来ていただきました。

 弦に琴柱を立てて音を調節し、箏爪ではじくだけで音が出ますが、先生のような大きく美しく響く音はなかなか出ません。また、楽譜は縦書き、見慣れた音符や休符はありません。それでも、先生の説明をよく聞き、授業の最後には、全員が「さくら」の前半を弾くことができていました。

 

2月28日 地区子ども会

 地区子ども会では、これまでの登校の仕方を振り返ったり長期休みの過ごし方を確認したりします。

 今回は、今年度最後なので、新会長、副会長を選出し、新1年生を入れた新登校班の確認もします。明日からは、この新登校班で登校し、6年生はそれを見守ることになります。

 昨日は、新委員会がスタートしました。

 校内の大事な役割が、1つずつ6年生から後輩たちへの引継がれています。

2月21日 1~5年生のふたわ班活動

 昼休みにふたわ班活動がありました。

 6年生を送る会で渡すプレゼントづくりです。当然、いつもリーダーだった6年生は参加しません。

 5年生がリーダーになって、どの班も一生懸命取り組んでいました。

6年生ありがとう week

 2月13日から6年生ありがとうWeekが始まりました。

 これまで学校のリーダーとしてがんばってきてくれた6年生に全校でありがとうを伝える活動です。

 ますは、6年生とのお楽しみ活動が始まりました。

 各学年が昼休みを使って6年生と一緒に楽しむ活動を計画し、6年生を招待します。最初は1年生で、体育館で元気に鬼ごっこをしました。2年生はおもちゃランドにご招待。3年生は助け鬼、4年生は色鬼とソフトバレー、5年生とはビックトランプなどなど。これまで、全校の企画や進行はいつも6年生でしたが、今回は違います。低学年のかわいい進行を6年生がにこにこしながら聞いてくれました。

 

 

2月13日 全校ダンス 最終日

 毎年恒例のダンス授業。今年は1月18日からスタートしました。

 今日は4回目の、最後の時間です。

 最初は少しぎこちなかった動きも、今では音楽に乗って楽しそうに体を動かしています。

 子どもたちの覚えの早さとリズム感のよさに驚きます。

 

1月31日 年長さん1日入学

 来年度の新1年生に向けた入学説明会が行われました。

 保護者のみなさんには、会議室にて入学に向けた生活や環境の準備や学校生活についての説明をしました。その間、子どもたちは、入学したときに6年生になる現5年生(にじいろ学年)と先輩になる現1年生(ひまわり学年)が一緒に活動をしました。前半はひまわり学年との活動です。「『学校は、楽しいのよ』の会」と名付けて、手作りおもちゃや学校クイズを準備しました。学校に来るのが楽しみになるようにと、一生懸命考えたプログラムです。

 後半、にじいろ学年が考えたのは「学校探検ミッション」です。くじを引いて、お題に書かれたものを探しに学校をめぐります。小さい子でも楽しめるように、丁寧に説明したり、話しを聞いてあげたりと奮闘したかいあって、年長さんは「楽しかった」といって帰っていきました。

 どちらの会も大成功でした。4月が楽しみです。

1月22日~1月26日 給食週間

 給食週間のめあては、子どもたちの食の知識を深めたり関心を高めたりすること、給食づくりに携わる方に感謝を伝えることです。

 給食週間中は今年のテーマ「2024年の出来事を予習しよう」にちなんだ特別メニューでした。

 また、各学級で、給食づくりに携わってくださっている方に感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージカードを作りました。

 給食を作ってくれる調理員さん、調理場から学校まで運んでくれる運転手さん、運び込まれた給食を学年ごとに分けてくれる配膳員さん、献立を立ててくれる栄養士さん宛です。

 給食は西山調理場で調理されているので、子どもたちが直接渡せるのは、配膳員さんだけです。今日は、その配膳員さんに6年生が代表でメッセージカードを手渡ししました。

1月23日 大なわ短なわ記録会

 12月から大なわ、短なわに取り組んできました。

 月、水、金の20分休みのピョンピョンタイムには、学年種目や選択種目の練習、学級の長縄に全校で取り組みました。また、昼休みは多目的室で検定が行われました。今年もたくさんの保護者や地域の方にボランティアとしてご協力いただきました。ありがとうございました。

 今日はいいよ検定の日。みんな自己ベストを目指し、一生懸命跳びました。たくさんの応援、ありがとうございました。

1月17日 チャレンジデイ(英語でコミュニケーション)

 チャレンジデイは、毎年、5,6年生がこの時期に行っている英語の活動です。

 子どもたちとALTが一対一で会話をします。

 ジョー先生のほかにシャド先生とシーラ先生にもご協力いただき、3つのルームで行いました。

 子どもたちは順番にルームを周り、自己紹介したり、好きなものや行きたい場所などを紹介したりしながら会話をします。相手はALTなので英語しか通じません。それでも、これまで習った表現を駆使して、コミュニケーションをとっていきます。

 最初はドキドキでしたが、だんだん自信を付け、最後は英語でコミュニケーションする楽しさも味わったようです。

 また、今年は後半4年生も活動に参加しました。4年生は道案内の学習を活用して校内の案内です。ここでもALTのみなさんと楽しい交流をしました。

1月11日 校内書き初め大会

 書き初めは、今から約1200年前、平安時代の行事が始まりと言われ、それが今も受け継がれているものです。昔から、新年にお稽古事をすると上達すると言われています。同じように書き初めは、新年早々に心を込めて一生懸命文字を書くことで、字が上手になり、心も成長させると言われています。昔は1月2日を書き初めの日としていましたが、学校は冬休みなので1月11日を書き初め大会にしました。

 今年は辰年、物事が成長・発展し、形を成す年と言われています。内郷小学校でも、全校みんなで心を込めて字を書き、令和6年度のよいスタートを切りました。

1月9日 学校再開

 1日に大きな地震があり、みなさんの安否が心配でしたが、健康観察アプリ「リーバー」や電話で全児童が安全に過ごしていることが分かりほっとしました。今回の地震で心に不安を抱えている子どももいることと思います。子どもたちには、心配なことがあったらいつでも先生に話してほしいと伝えました。ご家庭でも子どもの様子で気になることがありましたら、いつでも学校にご相談ください。

 さて、今日から学校が再開しました。休業後全校朝会は、みんなの元気な新年のあいさつ「あけましておめでとう」で始まり、新しい先生「柴野先生」の紹介や大谷翔平選手からのプレゼントのグローブの紹介をしました。

 今年もどうぞよろしくお願いします。

 

12月22日 明日から冬休み

 昨年に続き今年も大雪のため、冬休み前日の時程が変更になりました。急な変更にもかかわらずご理解・ご協力いただきありがとうございました。

 さて、そのため今日は、全校集会、3、4時間目の授業、給食、下校となりました。限られた時間ではありましたが、まとめの学習をしたり、冬休みの生活や学習を確認したり、教室の片づけをしたりとそれぞれの教室で2023年の学校の締めくくりをきちんとしていました。

 全校朝会では7月から勤務していただいた渡邉先生とのお別れの式も行われました。感謝の気持ちを込めて代表の子どもたちが花束とメッセージを渡しました。

12月20日 クリスマスコンサート

 今年2回目のコンサートを総務委員会が企画してくれました。

 今回はハロウィンコンサートで発表してない1,2,5,6年生と希望者の発表です。進行は総務委員が扮したサンタと子どもとトナカイです。

 合奏や合唱、太鼓などステキな演奏を全校で楽しみました。最後は全校でSee Youを歌いました。

12月18日 昔語り

 読書旬間の取組の第5弾、昔語りは1~3年生向けに3時間目に行われました。

 会場は多目的室でしたが、障子戸や行灯が準備されるとお話の部屋に早変わり。2名の語り部さんの巧みな方言と語り口調に吸い込まれ、あっという間に1時間が過ぎました。

12月13日~15日 ビブリオバトル

 図書・広報委員会企画のビブリオバトルがありました。

 ビブリオバトルは、数名の発表者(バトラー)がお勧めの本の魅力を決められた時間(5分程度)で紹介し合い、聞いていた人たち全員が「一番読みたくなった本」(チャンプ本)を決めるゲームです。立命館大学の谷口忠大教授が考案したものです。

 低・中・高学年に分かれて、3日間、昼休みに行われました。バトラーは3人、紹介は2分間、その後質問タイムが設けられ、最後に投票でチャンプ本が決定します。原稿なしでの2分間の紹介は、結構難しそうでしたが、図書・広報委員が上手にサポートしてくれていました。内郷小学校では初めての試みでしたが、これから続けていけばどんどん面白い取り組みになりそうです。

 またこの週は、スイミーの会の読み聞かせやソフィアセンターのブックトークなどいろいろな読書活動で本に親しみました。

12月11日 スイミーの会読み聞かせ

 今日の朝活動は、スイミーの会のみなさんの読み聞かせでした。読書旬間中は、先週と今週の月曜日、2回行われます。

 低、中、高学年向けに、スイミーの会のみなさんが、本を選び読んでくださいます。

 今日は、12月らしく冬やクリスマスにちなんだ物語でした。寒い季節ですが、温かい教室に集まって、優しい声で語られるお話を聞いていると温かい気持ちになりました。

12月8日 児童朝会~図書委員会~

 12月4日から22日は読書旬間です。

 スイミーの会の読み聞かせやソフィアセンターのブックトーク、昔語りの会などいろいろな読書活動を行います。

 図書委員会もさまざまな取組で全校の読書活動を推進します。

 その内容は・・・

 1 キャラクター福笑い

 2 ビブリオバトル

 3 図書室毎日開放

 4 図書委員 お勧めの本展示

 今日は1番のキャラクター福笑いでした。ふたわ班で図書委員会が準備した「ドラえもん福笑い」に挑戦しました。一人一つのパーツを担当し、他のメンバーは場所を教えます。「右、右」「もっと上、行き過ぎ!」など声を掛け合いながらだんだんドラえもんが完成していきます。チームワークの成果でしょうか、いい表情のドラえもんが次々に完成しました。

 集会の最後に、総務委員会からクリスマスコンサートのお知らせがありました。12月20日の昼休み、開催予定です。

12月6日 ハッピーのお引越し

 内郷のうさぎ「ハッピー」は、毎年春から秋は畑の脇の広い小屋で過ごし、雪が降る季節になると玄関ポーチのケージに移動しています。

 今日の昼休み、2年生がハッピーの引っ越しをしました。

 まずは、しばらく留守にする小屋をしっかり掃除をした後、ハッピーを抱っこして玄関まで運びました。

 玄関ポーチに収まったハッピーをやさしく見守るみんな。無事に引っ越しが終了しました。

11月29日 放射線教室

 内郷小学校では、隔年で中学年対象に柏崎原子力広報センターをお招きし放射線教室を実施しています。

 この授業の目的は、放射線やエネルギー利用に対する理解を深め「正しい知識」を身に付けることです。スライドで絵や写真を見たり、実験機材で観察や測定をしたりしながら学習しました。

11月28日 ふたわっ子祭

 児童会行事「ふたわっ子祭」が開催されました。

 この日のためにふたわ班で計画を立て、準備を進めてきました。

 総務委員会のカウントダウンで活動開始。前半30分、後半30分で活動時間はたっぷりです。

 今年は、西山・ふたばの両保育園の年長さんやおうちの方も参加して、どのお店も大いににぎわいました。

 お店の担当では、来てくれたお客さんが楽しめるように一生懸命働く姿、遊びの場面では、保育園の子に順番を譲ってあげたりやり方を教えてあげたりする優しい姿がたくさん見られました。

 笑顔いっぱいの1時間半になりました。

 今年は総務委員会のアイディアで、全部のお店を回ったカードを提出すると抽選会に参加できるというお楽しみもありました。A賞~D賞、スペシャルなS賞も。抽選会は後日とのこと。楽しみはまだ続くようです。

11月10日 石地駅111th Anniversary リノベーションプロジェクト オープニングセレモニー

 6年生が春から取り組んできた 新潟工科大学とJR東日本とのコラボ活動「石地駅111th Anniversary リノベーションプロジェクト」がついに完成しました。今日はそのお披露目会「オープニング セレモニー」でした。

 午後1時30分、JR東日本・工科大の方々、地域の方、そして5,6年生が石地駅に一堂に会し、セレモニー開始。

 子どもたちが作品に込めた思いを発表し、いよいよ除幕式です。

 新しく生まれ変わった駅名標、駅舎外壁、椅子、窓枠が次々とお披露目されました。

 駅名標:西山の山と石地の海をイメージした作品。使われている木は伊毛と上山田の杉材。

     石は子どもたちが内郷で集めた石。

 窓枠:石地の海をイメージし、大学生と小学生みんなで彫刻刀で掘り込みを入れた。

 椅子:伊毛と上山田の杉材を使用。高さの違う椅子を配置し、親子が同じ目線で景色を見ることができる。

   (親子椅子)

 外壁:文字のモザイクアート。10月28日の学習発表会で募集したメッセージがすべて使われている。

    人影は子どもたちがモデルになっている。

 駅舎内には活動の様子が分かるパネルも展示しています。ぜひ、石地駅にお越しください。

11月9日 ハロウィーンコンサート

 内郷小学校恒例のハロウィーンコンサートの季節になりました。

 親善音楽会にあわせて、総務委員会が企画しています。

 親善音楽会に出場する3,4年生の発表がメインですが、そのほか希望者も発表できます。

 今回は3年生のピアノ連弾と1年生の鍵盤ハーモニカ発表、特別ゲストのフルート演奏も発表してくれました。

 コンサートの開始は1時05分。この日ばかりは給食も素早く片付きました!

 どの発表も、みんなから大きな拍手をもらい、3,4年生は明日の本番に向けて自信を付けました。

11月6日 避難訓練

 今年度3回目の避難訓練は、休憩時間の地震発生による1次避難とその後土砂崩れの発生を想定した2次避難です。今回は、防災士チーム柏崎のみなさまをお招きして、専門的な視点で避難の仕方の指導をしていただいたり防災教育学習をしたりしました。

 昼休み後半に、避難ベルがなると体育館や教室などでそれぞれ過ごしていた子どもたちは、窓や天井の照明などを避けて頭を守る姿勢をとり、放送の指示でグラウンドに避難しました。

 近くの上学年が下学年に声をかける、放送や近くの先生の指示をしっかり聞くなど避難の基本行動がしっかりできていました。また、階段を降りるときは前の人と一定の距離を確保する、廊下は早歩きグラウンドは駆け足など、安全を確保しながらの避難もよくできていました。

 防災士の方からは、避難の仕方が身に付いていて、一人一人が主体的に行動している姿が見られ、とてもよかったと評価していただきました。

 後半の防災教育会では、クイズやゲームを取り入れ大事なことを楽しく学ぶことができました。

 また、学校の避難訓練を学校でとどめず家庭でも話題にし、親子で防災を考えるきっかけにしてほしいとのアドバイスをいただきました。災害は時間も場所も選びません。どこでも自分の命を守れるようにしていけるよう、ご家庭でも「もしもの時どう行動する」かをぜひ話し合ってみてください。

11月2日 今週からRun Runタイム開始

  11月16日のマラソン記録会に向け、今週からRun Runタイムが始まりました。

 20分休みになると、みんなグラウンドに出て走ります。走る時間は10分程度、グラウンド5、6周の子が多いですが、中には10周も走った子もいました。

 今週は火、水とさわやかに晴れ上がり、Run Runタイム日和。しかも今年は感染対策無しで、全員がグラウンドで練習できます。みんなで走るのはやっぱりいいですね。

 今年は、ふたわ班ごとに周回数を合計して記録をつけています。新しい試みに、子どもたちのやる気もアップしています。

10月28日 学習発表会

 3年ぶりに地域の方をお招きし、おうちの方の人数際限なしでの開催ができました。

 1,2年生は生活科、3~6年生は総合的な学習の追究活動を発表しましたがいかがだったでしょうか?

 今年は、低学年にも地域やおうちの方にもわかりやすいようスライドに図や写真を大きく映したり、動画や動作化を取り入れたりなどそれぞれに工夫が見られました。聞き手目線での発表、子どもたちの話し手としての成長を感じました。

 全体会でのいじめ見逃しゼロ集会にはたくさんの保護者の皆様も話し合いに参加していただきました。

 また、全校合唱には大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

 

 PTA発表、PTA作品展では、たくさんのご協力いただき、子どもたちの活動をさらに盛り上げていただきました。

 

10月27日 明日は学習発表会

 明日は、学習発表会1~3部、いじめ見逃しゼロ集会、全校合唱、PTA合唱とぎゅっと凝縮された1日になります。

多目的室では、子どもたちやPTAのみなさんの作品も展示されます。

 大勢のみなさんの前での発表、意見をいただきながらの交流、などいつもと違う場面で緊張もあると思いますが、どの子にとってもそれぞれのチャレンジがあり、成長がある1日になってほしいと願っています。

 今日の1,2年生は5時間目、3~6年生は6時間目に学習発表会の準備をしました。写真は、一生懸命準備をする子どもたちの様子です。

 地域のみなさん、おうちの方のご来校、お待ちしております。

10月16日~20日 あいさつウィーク

 春に続き、2回目のあいさつウィークでした。

 今回も地域の方や保護者の方が5日間で延べ30人もご協力くださいました。また、10月ということで、総務委員会はハロウィーンスタイルでのあいさつ運動になりました。

 いつもさわやかなあいさつができる子どもたちですが、この期間はさらに明るくあいさつを交わしました。

 

 

10月3日 愛する自分を大切に~薬物乱用防止教室~

 柏崎ライオンズクラブ主催の「薬物乱用教室」を5,6年生で実施しました。

 私たちの日常と薬物は遠い存在のようですが、決してそうではありません。年々低年齢化し、13歳の子が救急搬送された事例もあるそうです。どんな情報もインターネット等で簡単に入手できる環境では、都合よく歪曲された薬物の情報を子どもたちが目にする可能性も十分に考えられます。そのため、正しい情報を知ることが、自分を守る大切な手段になります。

 また、ここ数年で10代で急増してるのがオーバードーズについても、薬の適正な使用としてお話していただきました。脳や身体に大きな影響を及ぼす薬物、子どもたちに正しい知識を身に付けさせるのは私たち大人の重要な役割です。

 

 

9月30日 今週の玄関ホール

 今週の火曜日は親善陸上大会でした。

 6年生は、内郷の代表として参加し、400人以上いる市内の柏崎刈羽の6年生と交流しました。

 それぞれの競技で最後まで精一杯がんばった6年生。学校に帰ると、恒例のホワイトボードメッセージが玄関にありました。5年生が6年生のために準備したものです。

 また、木曜日からは2年生のかわいい野菜のオブジェと野菜新聞が仲間入り。さらに、金曜日は別山郵便局さんからプランターのお礼の手紙も掲示されました。

 

 

 

 

9月22日 親善陸上大会壮行会

 来週火曜日は、柏崎市の親善陸上大会です。大会には市内の6年生が全員参加します。

 今日は、その親善陸上大会に出場する6年生の壮行会が行われました。

 6年生はステージに上がり、一人ずつ出場種目を紹介されました。そして、この会を進めるのは5年生です。

 5年生にとっては、初めての全校のリーダーの役割になります。開閉会や激励の言葉、6年生を応援するエールも堂々としていてとても立派でした。今年は6年生と同じ教室で学び、リーダーとしての在り方も引き継いできているのだと嬉しく思いました。

 6年生は、内郷小の代表として、全力で記録に挑戦し、陸上競技場でも内郷の伝統「あいさつ、やさしさ、チャレンジ」を示してくれると思います。

 

9月19日 5,6年生、JR、新潟工科大学とのコラボ授業!

 5,6年生の総合的な学習は「JR石地駅 111th アニバーサリーリノベーションプロジェクト」です。

 工科大発の「柏崎地域15無人駅再構築」の提案を石地駅で実現するという取り組みに、JR東日本が賛同し、内郷小学校も参画していくという形でスタートしたプロジェクト。6月から、JRの出前授業⇒長岡駅、礼拝駅、石地駅への校外学習と活動を進め、9月からは石地駅舎空間改変に入りました。今は、4つのグループに分かれ、子どもたちのアイディアを実現すべく工科大の先生、学生のみなさんにアドバイスをもらいながら、作業を進めているところです。

 JRの方、工科大の先生や学生のみなさん、市の都市計画課の方などいろいろな方が参加し、週に2時間の総合の時間は大賑わいです。

 写真は、それぞれのアイデアを模型に表し、提案しているところです。

9月11日(月) プランターありがとうございました

 毎年、ふたわ班で活動している「花活動」のプランターは、夏の間地域の皆さんに楽しんでもらおうといくつかの施設に置かせていただいています。今年は、西山総合体育館、ふるさと公苑、別山郵便局、礼拝郵便局に配らせていただきました。

 さて、今年の夏は特別に暑かったので、プランターの花は長持ちしないだろうなあと思いながら、金曜日にプランターを回収しました。ところが、株は元気いっぱいで、花もきれいに咲いていました。地域の皆さんが大切にお世話をしてくださった温かい気持ちが伝わってきました。ありがとうございました。

 これから、子どもたちが秋のお世話をし、10月28日の学習発表会でお客さんをお迎えします。

 

 

 

 

 

9月8日 児童朝会

 今日の児童朝会は総務委員会のお楽しみ企画です。

 全校ドッチビー、チームは地区混合チームです。

 通常児童朝会は、ふたわ班の活動が多いのですが、今回は特別グループです。15分間で全員が2回ずつゲームをするためには「全校を4チームに分ける」ことが必要です。これをクリアするために考えられたものです。

A:田沢、礼拝 B:池浦、鎌田、C:別山、石地 D:下山田、藤掛、伊毛 の4チームになりました。さらに、人数合わせに先生方が加わりますが、これはくじで決まります。

 1年生は、ドッチビーは初めてでしたが、上学年を見ながらすぐに覚えていました。

 夏休み後も暑い日続き、体育館が使用できない日が多かったのですが、今日は久しぶりに体育館いっぱいに元気な声が広がりました。

9月1日 学習参観 学級懇談会

 夏休み後、最初の学習参観日、多くの保護者の皆様が来校しました。

 各教室の授業は、国語、図工、外国語活動など、それぞれの学習に張り切って取り組みました。

 懇談会では、4日から始まるすこやかウィークに合わせて、全学年共通で「睡眠」を話題に交流しました。

 今年度のすこやかウィークのテーマは「睡眠」です。睡眠は、子どもたちの健康や学力に影響する大切な生活習慣です。また、睡眠にはメディア利用、食事のリズム、運動習慣など様々な要素が影響します。その核として睡眠を取り上げ、生活習慣を幅広く見直す機会にしたいと考えています。

 4日から10日までは、東京大学大学院とのコラボ活動、リストバンドを利用した「睡眠検診」(希望者)も始まります。

8月29日 葉月みのり、いただきます!

 柏崎産「葉月みのり」の新米が、給食に登場しました。

 県内で最も早く食べることができる「極早生品種」の新米です。

 今日は、市の農林水産課の方と生産農家の方が来てくださり、葉月みのりの説明をしてくださいました。柏崎産のお米を使っている給食のご飯はいつでもおいしいですが、今年一番の新米は、格別です。

 子どもたちへのインタビューでも「甘みがあっておいしい」の感想が自然にでてきました。

 

8月28日 スイミーの会 読み聞かせ

 5時間目に、夏休み明けのスイミーの会読み聞かせの会がありました。

 上、中、下学年ごとに教室に集まり、スイミーの会の皆様に読み聞かせしていただきます。

 子どもたちに合わせて、楽しい物語やクイズ、自然科学などいろいろな本を読んでいただきました。スイミーの会の読み聞かせは、本の楽しさを味わい、いろいろなお話に出会う貴重な時間です。(私も、様子を見に教室を回りましたが、ついお話に聞き入ってします。)内郷の子が本好きなのもうなずけます。

8月25日 学校再開!

 今日から学校が再開です。

 今年の夏はとても暑く、夏休み中に30℃を切ったのは、初日の22日だけで、後は全て30℃を超えました。しかもこのうち14日は35℃以上の猛暑。この暑い夏休み、子どたちはどう過ごしていたでしょうか?今日の西山も35℃超えの予報でしたが、全員元気に登校してくれました。久しぶりの元気な「おはようございます」のあいさつがとてもうれしかったです。

 教室では、夏休みの話をしながら、嬉しそうに課題を提出していました。「私の宝」学習も大作が並んでいました。

 20分休みには、元気に体育館に向かう子どもたちが何人もいましたが、熱中症厳重警戒のため「使えません」の表示で、がっかりして戻っていきました。たくましいです。

 

 

7月21日 明日から夏休み

 明日から夏休みです。

 今週は、夏休みまでのがんばりを労って、それぞれの学年でお楽しみ会が開かれました。

 春から子どもたちが育ててきた玄関のプランターや朝顔はきれいに咲き、畑の野菜は大きく育ちました。

 もちろん内郷の子どもたちも、運動会全校遠足、ふたわ班活動、毎日の授業など様々な場面で自分を磨いてきました。今年の夏休みは34日間です。楽しく充実した休みを過ごし、8月25日には元気なみんなが戻ってきてくれるのを待っています。

 写真は今日の帰りに野菜を収穫した子どもたちです。

 

 

7月20日 着衣泳

 3,4時間目着衣泳をしました。川や海など、夏は水辺での活動が多くなります。万が一、着衣の状態で落ちてしまったとき、どうやって命を守るかを学習しました。

 まず、水着の上に上下長袖の体操着、靴を着用し、服を着て水に入った時の感覚を体験します。

 その後、伏し浮き、バタ足をした後、ラッコのように浮く練習をします。最初はビート板を使いますが、実際に川や海に落ちた時にビート板はありません。そこで、あるかもしれないペットボトルを使った練習をします。そして、最後に「2分間仰向けで浮く」にチャレンジしました。難しいようですが、体の力を抜いて、頭を持ち上げなければ誰でも2分間は浮いていられます。そして「浮いて待て」が水難事故に遭った時の基本です。

 事故に遭わないのが一番大事ですが、万が一のための命を守るスキルも大事です。

 もうすぐ夏休みです。子どもたちみんなが事故なく楽しい休みを過ごすよう、心より願っています。

 

7月18日 水泳記録会

 14日(金)は雨のため延期になった水泳記録会でしたが、本日行うことができました。

 今日は気温も水温も上がり、絶好の水泳日和になりました。

 今年は、水泳授業日となると、雨が降ったり寒かったりとあまり天気には恵まれませんでしたが、一回一回の練習をしっかりやってきました。記録会では、大勢のお家の方の応援をうけながら、練習の成果をしっかり出し切りました。

 20日の着衣泳で今年の水泳授業は終わりになります。準備や健康チェック等ありがとうございました。

 また、今年は水泳記録会に合わせてエコプチも行いました。2つのトンパックは満杯に!ご協力ありがとうございました。

 

7月14日 よりよい学校づくり~子どもたちの取組~

 12日の児童朝会は健康委員会の発表でした。

 提案は「最近学校でけがをする人が増えています。けがを防ぐためにどうしたらよいか全校で考えましょう」です。

 健康委員会の劇、けがをする場面の再現で問題提起をし、ふたわ班ごとに考えました。

 「走らない」「階段をジャンプしない」「右側歩行」などの他に「ルールを守る」「慌てないように5分前行動をする」など、たくさんの意見がでました。

 確かに、最近雨が続き、休み時間も校内で過ごす日が増えています。そのせいでしょうか、友達とぶつかった、転んだなどちょっとしたけがが多くなっていたように感じます。自分たちの生活を見直し、自分たちで発信し、考える!さすが内郷の子どもたちです。

 同様に6年生も学校改善計画案を立て、今週はランチルームで様々な提案をしてくれました。

 給食の残量を減らそう、節水しようなどなど。よりよい学校づくりへのチャレンジは、まだまだ続きそうです。

 

 

 

7月6日 七夕飾り

 今年も玄関ホールに七夕飾りが登場しました。

 管理員さんと1年生が準備してくれたものです。

 今日、校長室に1年生が短冊を持ってきてくれました。

「お願いごとを書いて、笹の葉に付けてください」とのこと。

明日はいよいよ七夕本番。早速「内郷小学校のみんなが元気でずっと笑顔で過ごせますように」と書いて、笹の葉に飾りました。