学校ニュース

学校ニュース

3月1日 6年生ありがとうウイーク3

 6年生を送る会が迫ってきました。

 5年生が実行委員となり、準備を進めています。各学年も、担当の活動を進めています。

 1年生は、招待状は招待状の係です。

 今日の5時間目の授業が始まる前に、6年生の教室を訪問しました。

 ふたわ班でお世話になった班長に、「今までやさしくしてくれてありがとう」「6年生を送る会、がんばるからきてください」などのメッセージを読み上げながら渡しました。

 6年生は、心のこもったかわいい招待状を嬉しそうに受け取っていました。

 

2月28日 6年生ありがとうウイーク2

 6年生ありがとうウイークの2つ目の取組は思い出インタビューです。

 思い出インタビューはランチルームで行います。2月20日からスタートし、今日が最終日でした。

 5年生が進行し、6年生がお題が書いてあるサイコロを投げ、出たお題で話します。

 お題は①6年間で一番がんばったこと ②6年間で一番つらかったこと ③6年間で一番楽しかったこと ④6年間の思い出 ⑤中学校に行ってがんばりたいこと ⑥中学校に行って楽しみなこと です。

 どの目が出るかはサイコロを振らないと分かりません。けれども、どの目が出てもみんなスラスラと素敵なエピソードをスピーチしていました。さすが6年生です!

 

 

2月27日 6年生ありがとう

 2月の生活期のめあては「ありがとうを伝え合おう」でした。とりわけ、1年間学校の最高学年として常に全校をリードしてきた6年生に感謝を伝えようと、2月13日~3月3日(金)を6年生ありがとうウィークに設定して、全校で活動しています。

 先週まで行われていたのが、6年生とお楽しみ活動です。

 昼休みに、それぞれの学年が6年生を招き、一緒に遊びます。鬼ごっこやジャンケンゲーム、バスケットボールなど、学年ごとに工夫をして、6年生との楽しい時間を過ごしました。

 

2月1日 節分集会

 2月の児童朝会は、運営委員会の節分集会でした。

 運営委員が鬼に扮し、豆ではなく玉入れの紅白玉を投げます。

 学年に分かれて、いざ鬼退治!笑顔あふれる豆まきに、内郷の鬼は退散したようです。

 最後の片付けも、みんなで協力しました。

1月31日 1日入学

 来年度の新1年生に向けた保護者説明会と子どもたちのふれあいタイムをしました。

 ふれあいタイムは、前半は現1年生、後半は現5年生と行います。

 1年生の企画は、遊びランドです。2チームに分かれて魚釣りと宝探しをします。みんなに楽しんでもらえるように、遊びコーナーの準備は全部自分たちでやりました。分かりやすく説明したり、応援したり、手伝ったりと頼りになるお兄さんお姉さんでした。おかげでみんな仲良く活動できました。

 5年生は学校探検です。理科室や音楽室などを巡りながら、内郷小クイズに答え、教室に隠された4つの宝を探します。4つのグループに分かれて、いざ出発!子どもたちを引率する5年生、上手にクイズを出題する5年生、宝のありかのヒントを教えてあげる5年生、さすが上級生です。

 笑顔いっぱいの交流会でした。内郷小学校みんなで、4月の入学を楽しみに待っています。

 

 

1月26日 王様ドッジ 勝つのはどっち!?

 「寒くなってきました。運動で体を温めて、健康を守ろう!」と、健康委員会が企画した全校遊びです。

 実施予定日は12月1日、トーナメント決めのくじ引きは11月22日に行われていました。しかし、感染症や大雪等で、実施できず今回は中止かと思っていましたが、こんなことでくじけるふたわっ子ではありません!

 長なわ短なわ記録会が終わったこの隙に、しっかり実施に漕ぎつけました。

 寒波到来のため極寒の体育館ですが、一生懸命遊ぶ子どもたちの熱気に包まれました。

 健康委員会の呼びかけ通り「運動で体を温めて、健康を守ろう」の昼休みになりました。

 

1月24日 長なわ短なわ記録会

 本日午後に予定していた記録会でしたが、大雪の予報のため急遽午前に実施させていただきました。

 急な変更でしたが、たくさんのお家の方に応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。

 縄跳びの取組、ピョンピョンタイムは11月24日からスタートしました。12月14日実施予定の長なわ記録会も延期になり、今年は短なわとの同時開催になりました。予定より長い活動になりましたが、その分しっかり練習しました。また、今回は短なわ検定にボランティアをお願いしたところ、毎回地域や保護者の方が来てくださいました。おかげで、子どもたちは、何回もクリアしたい技にチャレンジすることができました。ご協力ありがとうございました。

 ボランティアさんに跳んだ回数を数えてもらい、励ましの声もかけてもらいました。

1月19日 ニューイヤーコンサート ♪ ♬

 延期していたクリスマスコンサートが、ニューイヤーコンサートになり、やっと実施できました。

 このコンサートは、総務委員会の企画、ハロウィーンコンサートに続く第2弾、1年、2年、6年が合奏や歌を発表してくれました。最後は全校で  See you を歌いました。

 お家の方もたくさん見に来てくださり、コンサートを盛り上げていただきました。ありがとうございます。

 また、今回は内郷地域の8人の民生児童委員の方にも見ていただきました。

 民生児童委員のみなさんには、その後5時間目の授業を参観していただきました。コロナ前までは、毎年この時期に訪問し学校の様子を見ていただいていました。今回ようやく再開することができました。

 民生児童委員さんの学校訪問の感想を一部紹介します。

・校舎は年数が経っているはずなのにきれいで驚いた。子どもたちが落ち着いて学校生活を送っている表れ。丁寧に使ってくれているからだと思う。

・子どもたちがいきいきと学習していた。意見をしっかり言っていた。

・気持ちのよいあいさつができる。地域でもいつもしてくれている。卒業した中学生もいつもあいさつしてくれていて、内郷の伝統を感じる。

 うれしい言葉です。

 

1月18日 5年生お帰りなさい!

 5年生が、スキー教室から帰ってきました。

 スキー技術の向上もさることながら、学年の絆を一層強めた充実の2日間だったようです。

 16日、5年生の出発に、1年生が玄関まで見送りに来てくれました。また、3階の窓には、「内郷がんばれ」のカードが掲げられ、たくさんの子どもたちが手をふっていました。全校に見送られた、温かい出発でした。

 そして、戻ってきた5年教室には、恒例のお帰りメッセージが黒板いっぱいに書かれていました。もちろん、6年生からのメッセージです。

 学年同士の温かいかかわりは、内郷の自慢の伝統です。

 

1月16日 5年生スキー教室1日目

雨が心配された天気でしたが、幸いにスキー場は雪。

広いゲレンデはほぼ貸し切り状態で、子どもたちはそれぞれの力に合わせて、楽しく滑りました。最後には、今日が初めて滑るという子どもも含め、全員がリフトに乗り、上から滑って降りることができました。本当に子どもは上達が早いです。

スキーの後は、温泉とおいしい夕食で疲れをとりました。

明日も楽しく安全に滑ろうと思います。

今日、ご協力いただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。