子どもたちの様子
6月の給食献立
毎日、栄養教諭が献立を工夫してくれ、おいしく給食をいただいています。6月の給食の献立が決まりました。近日中に、保護者様に「給食だより」を配布します。6月の給食献立.pdf
1年生 ~折り紙で切り紙つくり~
5月24日、1年生の教室を覗くと、折り紙を折ってたたんで、ハサミを上手に使って切り紙づくりをしていました。お面が出来上がったり、海賊をイメージして作った児童もいました。それぞれが、出来上がりを楽しんでいました。手でちぎっている子もおり、多様な創作のよさ、違いが出て、大いに褒めました。
体力テスト始まる ~シャトルラン~
シャトルランとは、有酸素運動能力に対する体力測定の方法です。走る幅は20メートルで往復します。電子音の合図に合わせて走り始め、音が鳴るごとに20メートル先の線に達し、足が線を越えるか触れたら向きを変えて戻ります。電子音は約1分ごとに間隔が短くなります。有酸素運動能力に挑戦する過酷な種目です。今日も、体育館から電子音が聞こえ、「がんばれ」の声がこだましていました。自分の限界に挑戦する機会は大切です。どう向き合えるか、学習にも通じることがあります。
家庭学習強調週間 5/24~5/30
明日、5月24日から田尻小学校では、家庭学習強調週間を開始します。5月30日までです。中学年以上は自分で家庭学習の目標を立てて、取り組むことになっています。学年×10分。カードも作成し、各自が持っています。強調週間の最後には学年テストを予定しています。主体的な学習の習慣を身に付け、学びの幅を広げてほしいと思います。
6年生 ~学びプラン推進支援~
5月23日、6年生の算数の授業の参観指導を目的に、柏崎市教育委員会指導主事が来校されました。学びプランとは、柏崎市が推進している取組です。「子どもが主体の多様な学び」「一人一人に応じた学び」「他社と力を合わせるリアルな学び」を柱に、各学校でその柱にそった授業を進めています。今回は、若い教師の授業の様子を参観し、指導の良い面や課題等的確に指導主事より指導を受け、今後の授業に活かす訪問となりました。
分かりやすく、これならできそうだと思える授業の導入は、とてもよかったです。児童も皆、集中し、積極的に参加していました。ICTの活用も取り入れていました。ICTの活用については、少し課題が見えていましたが、児童も教師も操作しないと活用力が向上しないため、今後も一人1台端末の活用は大いに進めていきます。
後援会評議員会報告
5月22日、午後から後援会の評議員会を多目的室で開催しました。評議員は各町内の会長様方です。昨年度の会務報告、決算報告を行い、新役員の承認、会務案・予算案等を承認いただきました。今年度も、田尻地区の皆様からの大切な後援会費を有効に支出し、子どもたちの教育に活かしてまいります。
1年生 ~なかよし大作戦始まる~
5月22日、1年生は今日から休み時間に、生活科の学習の一環として「なかよし大作戦」を始めました。先生方の写真を手掛かりに、すべての先生と仲良くなるために、「今、話をしていいですか?」の言葉から始まり、自己紹介、好きな遊びや好きな動物、好きな色など、一人一人が考えた自己紹介をしてくれました。相手の名前を聞いて、写真シートにサインをもらい、握手をして終わります。15分休みは少人数でしたが、昼休みはたくさんの訪問者が来そうです。楽しみにして待ちたいと思います。
運動会盛会の中で終わる
5月18日、すがすがしい天候の中開会した運動会でしたが、予想通り、気温が上がり、日差しが強く、熱中症への警戒感が高まり、途中で「クールダウンタイム」を15分設けました。児童の進行による開閉会式、応援団長を中心とした応援団がリーダーとなり、整列・応援とそれぞれのチームの心が一つになりながらの運動会となりました。今年は、白組が優勝でした。400名を超える児童とその家族が田尻小学校のグラウンドに結集しました。多くのご来賓も最後まで声援を児童に送ってくださいました。皆様、本日は参観ありがとうございました。
そして、児童の皆さん、よく最後まで応援,競技をがんばってくれました。ありがとう。
明日の運動会に向けた最後の昼休み応援練習
5月17日、昼休みになり、ようやく風がおさまり、外に出て活動できるようになりました。赤白青組がグラウンド、体育館、多目的室に分かれて応援練習を行いました。最後の昼休みの応援練習となりましたが、どの組も声が出ており、応援団の指示に「はい」と返事が聞こえるようになりました。明日の児童のがんばりを見ていただきたいと思います。
4年生 ~明日の綱引きに向けた作戦タイム~
5月17日、昨日からの天候不順、特に、朝の強風は命にもかかわりそうな強い風でした。大きなけがもなく、児童は登校しました。送ってくださった保護者様、ありがとうございました。
朝、教室を回ると4年生がそれぞれの教室で赤白青組に分かれて何やら話し合いをしていました。よく聞いてみると明日の学年種目の綱引きの作戦を相談していました。掛け声の声に合わせて、どのタイミングで強く引くとか、体は倒して引くとか、いろいろと相談をしていました。チームプレーは、心を一つにしていくこと、ねらいや作戦はとても大切です。明日の綱引きを通して、心を合わせる方法を学んでほしいと思います。