2024年7月の記事一覧
ジャンボひまわり成長中 ~いただいた復興(福幸)願念ひまわり~
7月24日、久しぶりの雨模様。少し気温が下がり、異常な暑さに、体調を崩しそうになっていた皆様には恵の雨になったと思います。さて、今日から7月29日まで、個別面談が予定されています。保護者の皆様、ご来校お待ちしております。
さて、以前にもホームページに記事として載せた「ジャンボひまわり」がぐんぐん成長中です。約3M近くになっています。校長室のグラウンド側にいくつか種から苗にして植えたのですが、全て害虫が葉の裏につき、全滅してしまいそうな状態でしたが、いつも校長室に声をかけてくれる5年生男子がその害虫がついていることを教えてくれ、除去。しかし、1本を除いてすべて枯れてしまいました。残った1本のひまわりです。この種は、中越地震からの復興を願って毎年植えていた方から分けていただいた貴重なひまわりの種です。5M近くになっているところを見せてもらいました。田尻小学校の校長室前のひまわりはどれくらい成長するか、見守りたいと思います。そして、子どもたちが元気に夏休みを過ごしてくれることを願って世話をしていきます。
夏休み前全校朝会 ~4月からHPへ10万アクセス達成~
7月23日、本日が夏休み前最終登校日です。全校朝会で児童に2つの約束をお願いしました。一つ目は、命を守ること。二つ目は、パリオリンピックに参加している選手を応援しようです。私の小学6年生の夏休み明けの出来事を話しました。一つ下の学年の仲の良かった男の子がトラックに巻き込まれ、亡くなったという悲しい思い出です。自転車乗り、ヘルメット、一時停止、左右確認、横断歩道を渡るなどの大切なことを伝えました。
パリオリンピックは、なんといっても富澤慎選手と筈井翔太コーチの二人に特化して話しました。4大会連続オリンピック出場のレジェンドの富澤慎選手の小学校5・6年生の担任をしていたので、彼への思いは強いです。精一杯応援したいと思います。田尻小学校の児童の力も借りたいと思いお願いしました。
最後に、校歌を歌いましたが、元気で声高らかな、歌声でした。
また、余談ですが、4月から今日までのHPアクセス件数が10万件を突破しました。皆様、いつも田尻小学校への応援ありがとうございます。
職員研修 ~水泳指導をどうしたらよいか?~
7月19日、そろそろ水泳授業が終わりに近づいていますが、それぞれの学年ごとの泳法の課題を踏まえ、泳ぎの基本形であるストリームラインを確認しました。教職2年目の元水泳部のけ伸びはやはり水中で前に進みます。どのポイントに気を付けさせるか、どのような具体的な言葉で動きに結びつけるか、二人の体育主任が研修会をリードしてくれました。息継ぎのスキルの取得は、泳ぎに自信を付けさせ、水泳の泳力向上のカギとも言えます。この場合も、息継ぎの見本の形とともに、どのような言葉で動きに結びつけるか、また、どのような練習が効果的か、意見を交換していました。
来シーズンに向けても、田尻小の職員は児童の成長のため、自主的に熱心に研修を進めていました。ありがとう、先生たち。
5年生 ~歯科健康指導 歯科衛生士からの指導~
7月19日、5年生の3学級は歯科衛生士より歯の大切さについて、学びました。歯の入れ替わる学年での歯への意識が大切であるということが分かりました。年をとっても、自分の歯で食べ物を食べられることは健康で長生きすることであることを教えてもらいました。特に、歯科検診で治療勧告をもらった児童は早めに治療すること、もらっていない児童でもレントゲンを撮ってもらうなど、目には見えない歯の中や隙間における虫歯を早めに見つけることがとても大切であることを教えてもらいました。
夏休み前の読み聞かせ ~1年生と6年生へ~
7月19日、今日の田尻小学校の朝活動は読書でした。今日も、読み聞かせボランティアの皆様が選りすぐりの絵本を持参してくださいました。真剣な表情で1年生も6年生も聞いていました。
5年生 ~最後の水泳授業は着衣泳~
7月18日、5年生は水における命を守る術を身に付けるために、着衣、靴をはいて水中での命をどうやって守るか、体験しました。服や靴を履くと重くなることを実感。服に空気を入れて、浮き輪の代わりにする方法やペットボトルを使った浮遊の方法などを学びました。最後は、人間チェーンになって、おぼれた人を救助する方法を学びました。救助する側が亡くなるケースもあることから、慎重にどうやって人命を救うと良いのか、考えさせられる授業となりました。まずは、水の事故に注意すること、そうならないように気をつけることをお願いしたいです。
2年生 ~野菜の収穫~
7月18日、2年生は野菜の収穫をしました。グラウンドの近くの家の畑をお借りして作ったジャガイモが大きくなっていました。また、毎朝、プール脇に植えていた枝豆も実がしっかりと付き、たくさん収穫できました。水やりを欠かさずにやっていた2年生が多かったです。よく頑張りました。
田尻小PTA ~ハピグリ3日目 夏休み前最終回~
7月18日、夏休み前の3日間、田尻小執行部(三役の皆様)が早朝7時10分から児童玄関前に集まり、ハピグリを8時まで行ってくれました。今日も、笑顔になって、挨拶を交わす姿が見られました。児童玄関でのトラブルもなく、このハピグリのおかげで気持ちの良いスタートが切れている子が多くいるように思っています。このハピグリの輪が広がってくれることを望みます。改めて、田尻小PTA執行部の皆様のお力添えに深く感謝申し上げます。
玄関で下級生を迎え入れてくれていた6年生もありがとう。次回のハピグリは、夏休み明けの初日に予定しているそうです。
4年生 ~ブルボンウォーターポロクラブ選手による水球指導~
7月17日、水球の街柏崎として名前が通る面もあるわが市です。田尻小学校の児童に水球を通して、チャレンジすることの大切さ、自分の可能性を広げてほしいと多くの学年に水球を教えていただきました。選手の皆さんから、「子どもたちから元気をいただきました。何事にもチャレンジしていく元気をもって成長してほしいと願っています。」とメッセージをいただきました。選手の皆様、お忙しい中、子どもたちのためにお時間を割いていただき、感謝申し上げます。
田尻小PTA ~ハピグリ2日目~
7月17日、昨日から始まった田尻小PTA執行部によるお互いが幸せになるあいさつ運動、ハッピーグリーティング(ハピグリ)の2日目でした。湿度が高い今朝で気分は下がり気味の様子だった児童も、笑顔でぬいぐるみにタッチしてあいさつを交わしていました。「おはよう」「おはようございます」の言葉がなかなか出てこない現状もあります。根気強く学校としては取組を続けていっていますが、このPTA執行部の取組であいさつの輪が広がり始めています。玄関を入ると、6年生が並んであいさつで、下級生を迎えてくれていました。
PTAの皆様、ありがとうございます。
ハッピーグリーティング ~笑顔であいさつを交わそう~
田尻小学校PTA執行部は、夏休み前の本日から18日(木)までの3日間、児童玄関前でハッピーグリーティング活動を展開してくださいます。ピンクのたすきをかけ、そのタスキには「ハピグリ 田尻小PTA」と印字してありました。作成してくださったそうです。手にはぬいぐるみを付け、そのぬいぐるみにタッチしながらあいさつを交わしてくださいました。児童はみな笑顔でタッチしていたように見えました。明日も、明後日も、執行部が交代でハピグリの活動を展開してくださるそうです。
その気持ちを受け止め、あいさつの輪が広がることを願います。ありがとうございます。
6年生 修学旅行報告 ~2日目~
7月12日、2日目の朝の子どもたちの様子は落ち着いていたように見えましたが、なかなか寝れずに、友達同士話をしていた部屋があったようです。それも修学旅行の楽しみの一つです。朝のバイキング朝食を済ませ、大内宿に行き、かやぶき屋根の集落を見て、野口英雄記念館でその偉業を学びました。五色沼では、ハート模様がある白い鯉を見つけ、皆で幸運を感じ、モーターボートに乗ってスリルを味わって帰ってきました。あっという間の2日間でした。大きなけがや病気が出ずに、みんなで元気よく帰ってこれて良かったです。保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。
6年生 修学旅行報告 ~1日目~
7月11日~12日にかけて、田尻小学校6年生は福島県に修学旅行に出かけてきました。あいにくの雨で出発式を省略しながらのスタートとなってしまいました。会津藩校日新館や鶴ヶ城、白虎隊記念館で若い命が戦を通して亡くなった歴史や当時日本随一の学び舎として栄えた歴史等を教えていただきました。雨も上がり、宿の大川荘に到着すると大きな建物と丁寧なおもてなしを受け、大喜びでした。特に、ロビーに入った途端に聞こえてきた三味線の音色と、鬼滅の刃の無限城を思わせる造りに圧倒されました。お風呂も広く、露天風呂が棚田のような3段になって風情があり、子どもたちは大喜びでした。バスの中で、「会津最高」という言葉が自然と出ていた1日目でした。
児童朝会 ~ふれあい委員会のふれあい企画で盛り上がり~
7月10日、児童朝会がありました。今回はふれあい委員会がふれあい班(異学年班)の交流を目指して、楽しいイラストの一部をもとに、そのキャラクターを当てるクイズをしてくれました。1年生から6年生まで喜んで相談しながらクイズに答えていました。児童の様子を見ていると楽しい時間になったようです。
明日から、6年生は福島県会津地方に修学旅行に出かけてきます。最高の思い出に残る2日間になるように引率者も気を引き締めて帯同します。
今日も雨の中でしたが、ブルボンウォーターポロクラブの選手が5人来校してくださり、5年生に水球を教えてくださいました。いつも快く来校いただいています。パリオリンピックでも日本の水泳チームを応援したいと思います。
4年生 谷根ダム・赤坂山浄水場見学 ~豪雨に見舞われながら~
7月10日、雨が心配でしたが、元気に4年生はバス3台に分かれて谷根ダムと赤坂山浄水場に出かけてきました。谷根ダムは昨夜の大雨により水位が上がっているようでした。迫力あるダムを見学し、すぐに赤坂山浄水場に向かいました。そこまでは、雨は降っていませんでしたが、浄水場見学の後半は言葉に表わしにくいほど、横からの雨風と大粒の雨が容赦なく児童に吹き付け、ビショビショな状態になりました。一生懸命書いてきた学習カード(紙)も見る影もなく、中には友達の腕にいつの間にかぺったりと破れてくっついている状態。笑うしかない状況でした。でも、4年生児童は最後まで感想発表し、御礼を伝えて帰路につきました。ご苦労様でした。
学習参観日&学年懇談会
7月9日、雨が心配でしたが、何とか雨も当たらずに学習参観&学年懇談会を行うことができました。今日は、駐車場の確保がうまくできずにグラウンドに多くの台数を止めていただこうと、PTA執行部にご協力をいただき、160台ほど駐車していただきました。
学習参観では、教室に入りきれない保護者の皆様が廊下から参観いただくような形となり、申し訳ありませんでした。学年懇談会を含め、参加いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。今後とも、田尻小学校の教育へのご理解とご協力をお願いいたします。
命を優先した水泳授業とは? ~外部指導者への感謝~
7月9日、今日は学習参観日となっております。雨の予報でしたが、午前中は曇り空のため、水泳授業を実施しました。高知市で起きた水泳授業での溺死事故について、監視体制の徹底と指導の仕方についても考える必要を感じました。今年から、外部の指導者をお願いしています。教員を退職されたお二人の尊敬する先輩方です。2年生と6年生の指導をお願いしていますが、一斉に泳がせる場面を少なくして、順番に泳がせるような指導をしてくださっていました。田尻小学校は、基本的に泳力分けによる3グループで指導しており、もう1名、陸上からの監視を置いて水泳授業を進めています。合計4名体制です。そのため、外部指導者をお願いしないと体制が組めないことが出てくるのです。
外部指導者の安全を優先しようとする指導方法を学校全体で取り入れていく必要があります。暑い夏が続きます。外部指導者のお二人には、7月23日の最終登校日まで子どもたちへの水泳指導をお願いしたいと思います。
夏休み前町内子供会 ~セーフティよつわによる安全指導~
7月8日、あいにくの梅雨。雨が時折激しく降る天候ではありましたが、予定通り町内子供会を開催しました。地区の代表の保護者様、ご参加、そして、児童への声がけ、指導ありがとうございました。今日の町内子供会は、夏休み前に登下校の様子を振り返る、そして、どうしたらよいか相談すること。そして、夏休み中に事故にあわないために、危険個所の確認をしました。町内ごとに人数が違うため、話し合いのスタイルは違いましたが、真剣に相談、振り返りができていたように見えました。
終了後は、全校児童が町内ごとに分かれて集合し、セーフティよつわの皆様から交通安全に関する指導を受け、帯同していただき、一緒に下校してもらいました。準備、運営を含め、セーフティよつわの皆様には大変ご難儀をいただきました。田尻小の子どもたちのためにご尽力いただき、心より感謝申し上げます。
3年生 ~ブルボンウォーターポロ選手との水泳授業~
7月2日、3年生はブルボンウォーターポロクラブの選手5名から水球を教えていただきました。人数の多い3年生ですが、上手にみんなが楽しめるように考え、水の中でのボールキャッチ、シュートなど、楽しく教えてもらいました。最後にゲームをしてみました。シュートが入り、大歓声の場面もありました。田尻小のプールが水球会場になったようでした。お忙しい中、子どもたちに指導いただき、ありがとうございました。水球の大会もあるようです。ブルボンウォーターポロチームの活躍を願っています。
4年生 ~良い歯のポスター展~
4年生は、よい歯のポスター制作に取り組んできました。作品が出来上がり、教室の前に掲示してありました。来週の学習参観日で保護者の皆様に見ていただけそうです。子どもたちの力作を楽しみにしてください。ご来校お待ちしております。